ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第9回グランドアリーナ・アナザー」初日

アップデート後に何時もと違ったイベントが始まり、スタミナと時間が超必要なイベントとなっていますが、皆さんはどの程度進んでいるのでしょうか?

私の方はSカスパの収拾と厳選に時間を取られて、「S-MS★5解放記念!」が今ひとつ進んでいない状態ですが、それでもSカスパの集まりが今ひとつ思うように進んでいないという状況で、GAA初日を迎えています。

幸いな事に、今回のGAAでは「☆3以下縛り」が無いので、メダル機体をフルに使用する事が無いので、メダル機体達にSカスパを付けてない状態でも何とか編成を組んでいますが、シリーズボーナスの極端な偏りと、久々の総☆数制限のラウンドで、防衛編成が少し勝手の違うことになっており、作った防衛編成は、なんだか変な編成になっている気がしますが、正直レイドのカスパ、サポキャを整理しないままの状態で作っているので、どこかでちゃんと整理しないとです。

前回のGAの時に課題と思っていた「挑まれつつ、防衛できる編成作り」も全然、手も頭も回っていない状況で、今回のGAAもどうなる事やらこの先不安になる感じですが、今回も報酬は特別な物は無いようですので、そこそこの上位は狙いつつも気楽に行ってみますかね。

で、適当に組んでいた防衛ですが、初日に1戦しており、1勝していました。平均戦闘力が95000以上になっていたので、誰も挑んでこないと思っていたのですが、これはラッキーでしたね。幸先良い感じですが、本当に早めに見直しておきたいところです。

では、第9回GAA初日スタートです。

【初日第1回戦目のお相手】

f:id:patahatebu:20210427154425j:plain

個人的にはルーセットを相手にするのが苦手なので、ラウンド3が気になってしまいますが、ラウンド1,2は特に問題無さそうなので、ラウンド3には回さないようにしっかり最初の2戦を取っていきます。

ラウンド1、2ともファントムは使用できるので、ラウンド1でファントムを使用し、ラウンド2のビーム系主体の編成にスペドラの編成を当ててみます。

【自軍編成】

f:id:patahatebu:20210427155038j:plain

ラウンド1はファントム編成で、ラウンド2にスペドラ編成をチョイスしましたが、ラウンド2はアリーナのテンプレ編成のまま出撃してしまいました。本来は「天使ふみな」を「防衛F91」に変更しようと思っていたのですが、忘れてしまいましたw

【初日第1回戦目のラウンド1結果】

f:id:patahatebu:20210427160402j:plain

f:id:patahatebu:20210427160331j:plain

ラウンド1はファントムで問題無く完勝!3秒で勝利です。最近倒しても換装する機体や、さらに分身し始める機体もいて、ファントム編成にリペアを入れていますが、思った以上に活躍してくれている気がします。たぶん自己満足だと思います。

【初日第1回戦目のラウンド2結果】

f:id:patahatebu:20210427160629j:plain

f:id:patahatebu:20210427160651j:plain

ラウンド2はビーム主体の編成なので、スペドラで問題なしです。相手はバフ機も居ないので火力が出ていません。追撃は受けるんですけど、それでもスペドラ強いですね。危うくチャージ3のMA:ネオングが出撃出来ないかと思うほど、予想外の短時間決戦でした。この時点でHi-νHWSはベストマッチを外していて、レイド設定の影響がまだ残っています。ちゃんと見直しておかなければと思う今日この頃です。

【初日第1回戦目の結果】

f:id:patahatebu:20210427161626j:plain

初戦は多分満点獲得で上々のスタートです。ファントムが使える相手には今回も楽に勝たせてもらえそうですが、対策が増えてきているので、後半戦はファントム使用できない編成が多くなりそうで、厳しい戦いが増えそうですが、ファントム以外でも勝てる編成をもっと作っておかないとですね。

【初日第2回戦目のお相手】

f:id:patahatebu:20210427162301j:plain

2戦目のお相手もファントム使用可能なお相手で、組みしやすい感じです。特別警戒は必要なさそうですが、ラウンド1の支援ストフリ+防衛F91+白雪は回避or機動盛な感じもします。警戒しすぎても仕方が無いので、とりあえず普通に挑んでみることにします。

【自軍編成】

f:id:patahatebu:20210427162322j:plain

ラウンド1の防御はパリィと分身なので、全体攻撃と必中編成にしてみましたが、相手の機動次第ではパリィを敗れない可能性もあります。それでもリペアの機動も結構上げているので、捉えてくれるでしょう。ラウンド2はファントムで一掃です。

【初日第2回戦目のラウンド1結果】

f:id:patahatebu:20210427164921j:plain

f:id:patahatebu:20210427164945j:plain

ラウンド1は予想通りある程度パリィされましたが、リペアが着実に仕留めてくれて、25秒と30秒位内でクリアです。ファントム編成の方が無難に短時間クリアだったと思いますが、リペアの機動でパリィを抜けていくかも見たかったので、これはこれで良しと思います。本来はもう少し機動アップ要員を入れるべきでしょうが、この編成での状況も見ておきたかったので、想定通りの勝ち方で満足しました。
【初日第2回戦目のラウンド2結果】

f:id:patahatebu:20210427165609j:plain

f:id:patahatebu:20210427165630j:plain

ラウンド2はファントムで瞬殺です。こっちは全く心配していなかったのですが、ロード中に少し他の事をしてしまい、ファントムを下げるのが遅れたので焦りました。GAA中は集中しないとですね。
【初日第2回戦目の結果】

 f:id:patahatebu:20210427165846j:plain

タイムポイント分少し減りましたが、こんな物でしょう。とりあえず初日はラウンドを落とさずにクリア出来れば上等です。 

【初日第3回戦目のお相手】

f:id:patahatebu:20210427170018j:plain

3回線目のお相手です。ラウンド2はファントム対策があるので、ラウンド1にファントム編成を使用します。ラウンド2は超越2の白雪と馬マスタに注意ですが、「ザク頭Z」は前衛へのバフ機だったと思いますが、それでも何時ものスペドラ編成で対応できそうです。

【自軍編成】

f:id:patahatebu:20210427170039j:plain

ラウンド1にファントム編成、ラウンド2にスペドラを中心に馬マスタ対策と、攻撃デバフにザンライザーを入れておきます。防衛が無いに等しいので、マスタの妨害にかからなければ大丈夫なはずです。

【初日第3回戦目のラウンド1結果】

f:id:patahatebu:20210427170615j:plain

f:id:patahatebu:20210427170655j:plain

またファントムを下げるタイミングが遅れてしまいましたが、何とか無事に倒しきりました。HPゼロから換装する第6形態バトスに反撃されましたが、大抵リペアか換装フリミーが仕留めるので、今の所問題なくクリア出来ています。
【初日第3回戦目のラウンド2結果】

f:id:patahatebu:20210427170633j:plain

f:id:patahatebu:20210427170718j:plain

こちらも想定通り、相手の防衛となる光の結晶の身代わり発動が遅いので、その前に瞬殺でクリア出来ました。現時点では光の結晶の防衛などは無いも同然ですので、発動していても数秒変わるか位かもしれませんがね。
【初日第3回戦目の結果】 f:id:patahatebu:20210427170735j:plain

初日は無事ラウンド落としも無く完勝出来ましたので、上々のスタートです。時刻も22時少し前でこの順位ですから、概ね100位台でとどまりそうに思いますが、まあ今の順位はあまり関係ないので、初日のラウンド落とし無しの全勝者など1000人単位でいると思いますが、 今回は何処までラウンド落とし無しの全勝を続けられることやら。

ただ、フェスガシャ回しまして、換装ジャスミに好かれて超越してしまいました。本当は望み薄でしたが「LETHALキュベレイ」が出て欲しかったのですが、どれかに偏って☆上げも期待していたので、それだけ見れば良い結果なのですが、結局☆上げに余るほど換装ジャスミーばかり出てしまい、相変わらずの確立の偏りにため息が出てしまいます。そんなにジャスミーばかりはいらないのですが、ポイント換算レートは80と少しだけ高めなだけで、2回ダブルと万能設計図1枚と交換になるレート設定です。もう少し高め設定の100でも良いぐらいです。

ただ、超越化は「超越の証(MS)」で可能なので無駄に専用の超越の証に交換しなくても良いのは助かります。その分解放コードに回せってフルにサポキャを乗せて戦力と言うか、防衛力アップを図れました。

GAでも防衛の要なので、今後のためにも超越2に向けてのSカスパの確保も行っておかなくては、うーんスタミナが足りん。ダイヤも足りん。時間も足りん。足りない物ばかりですね。あと、ガシャの引き運も少しばかり足りてないかも。

ブログを書きながら、Sハードを回していたら、サーバー落ちたみたいですね。「情報の取得に失敗しました」が続いています。Twitterでも同じ報告が見受けられるので、システムの不具合のようです。こういう時はネットの情報が役立ちます。特にTwitterはリアルタイムな情報が拾えるので、運営の発表を待たずに状況の把握がしやすくて、便利な時代になった物です。GAA2日目も21時頃からスタートする予定なので、それまでには復旧してくれていると良いな。

では、また。

 

恋人になってあげる 東雲うみf:id:patahatebu:20210413160809j:plain

 

fumie 52 中島史恵f:id:patahatebu:20210413160908j:plain

 

Leisurely 秦瑞穂f:id:patahatebu:20210413160952j:plain