ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第9回グランドアリーナ・アナザー」2日目

GAA2日目です。初日、2日目と戦ってみての感想は、以外と普段のアリーナと変わらない印象を受けました。何時ものGAやGAAでは、アリーナと勝手が違う印象を受けるのですが、今回のGAAは今の所、普段のアリーナと変わらない感じがしています。

と言うのも、普段のアリーナのテンプレがファントムを使用した編成と、スペドラ+三代目+換装ジャスミ+Hi-νHWSの4機に相手に併せた1機を入れた編成の二つを中心に戦っており、ほとんどの相手に対してこの編成だけで勝てています。

今回のGAAも今の所この流れと同じで、1ラウンドをファントムで、もう1ラウンドをスペドラ編成で勝利しており、普段のアリーナでの対応と何ら変わらない感じで戦えているからでしょうか。

また、2日目の対戦は、1戦目と2戦目が同じ編成で出撃したこともあり、なんだか何時もより思考停止状態で戦っています。こんな調子で戦っていると、どこかでポカやって、不意にラウンド3に突入し、敗戦してしまいそうですが、少々ふぬけ気味な感じですので、少し気を引き締めてやっていきたいと思います。

あと、3日目は何時ものメンテがあるので、メンテ前にやっておくか、メンテ後に回すか何時も悩みます。今回はアップデートが絡まないので問題無いと思いますが、新イベントが来たり、何かと更新後にバタつくこともあるので、事前にやっておく方が無難な事も多いので、午後に時間的余裕があるようなら済ましておいても良いかもしれません。

では、2日目の対戦記録です。

【2日目1戦目のお相手】

f:id:patahatebu:20210428095105j:plain

ラウンド1、2ともファントム使用可能なので、ラウンド2にファントムを使用します。この画面だとファントム使用できなそうなのですが、ペイルライダーが3列目、LETHALキュベレイが4列目なので、こちらとしては上手い位置にいてくれて助かります。あと、ラウンド1がビーム系編成なのでスペドラ+換装ジャスミーで対応しやすいのも助かりますね。
【2日目1戦目の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210428095144j:plain

ラウンド1はスペドラ編成ですが、相手のゼロドラに対してHi-νHWSを使用しています。追撃をもろに受けるのですが、相手のバフが足りないので追撃だけでは攻撃が通らないはずです。たぶんほとんどダメージを受けること無く勝てると思います。ラウンド2はファントムで問題なし。ラウンド3は正直どうなるか判りません。換装インパクト+バエルコンビはフレバトで意外と戦えていましたが、正直ラウンド3にまわす気は無いので、しっかりストレート勝ちを狙って行きます。

【2日目1戦目のラウンド1結果】

f:id:patahatebu:20210428101956j:plain

f:id:patahatebu:20210428102014j:plain

想定通りあまりダメージを受けること無く、16秒と20秒以内での勝利です。この編成はビーム系にめっぽう強いので少々の追撃ではびくともしません。多分支援フェネクスが居ても勝てていると思いますので、ビームダメブロック・無効解除を警戒しておけば大丈夫ですかね。
【2日目1回戦のラウンド2結果】

f:id:patahatebu:20210428102433j:plain

f:id:patahatebu:20210428102527j:plain

ラウンド2はファントムです。若干もたつきはしましたが、10秒位内でのクリアです。ファントムはやっぱり便利で、止められません。
【2日目1戦目の結果】

f:id:patahatebu:20210428102756j:plain

タイムポイント-1ptなだけの高得点獲得です。対戦相手に恵まれましたね。まだ2日目なので、相手に恵まれることは多いので、相手を選んで戦っていきたいところです。

【2日目2回戦のお相手】

f:id:patahatebu:20210428103021j:plain

2戦目のお相手もファントム使用可能です。ルーセットとまともにやり合うのは嫌なので、ラウンド2にファントムを使用します。ラウンド1は1戦目と同じくビーム系メインの編成です。LETHALキュベレイが居るのでタイムボーナスは諦めますが、勝つ事自体は問題無い編成だと思います。

【2日目2戦目の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210428103310j:plain

1回戦目と同じ編成です。ラウンド1は同じくHi-νHWSが追撃を受けますが、多分しのげると思います。ラウンド2はファントムで問題なしです。ルーセットのお相手を安定して行える編成をファントム以外で作っておきたいのですが、どうにも割と勝てる編成までは作れますが、確実に勝てる編成とまでは行かないので、GAではあまり使いたくないんですよね。相打ち要員とか、身代わり解除とか、戦法は色々有るのですが、今ひとつGA向きでは無いんですよね。

【2日目2戦目のラウンド1結果】

f:id:patahatebu:20210428103523j:plain

f:id:patahatebu:20210428103538j:plain

ラウンド1は運良く「鉄壁」発動前に戦艦を落として18秒で終了です。「先に戦艦落ちれば良いなw」と淡い期待も有ったので、うれしい結果となりました。

【2日目2戦目のラウンド2結果】

f:id:patahatebu:20210428104306j:plain

f:id:patahatebu:20210428104320j:plain

ラウンド2は安定のファントムです。ルーセットを安全に倒すにはこれが一番です。使えるのであればですが、それでもルーセットを先頭に配置する分、使える条件は多くなりやすいので、ルーセット対策としては選択できることが多いんですよね。
【2日目2戦目の結果】

f:id:patahatebu:20210428104519j:plain

今回もタイムポイント-1で済んだので、高得点ゲットです。相変わらず防衛は梨のつぶてで挑まれることがほとんど無いので、攻撃側での高得点ゲットは必須事項です。

【2日目3戦目のお相手】

f:id:patahatebu:20210428104809j:plain

3戦目のお相手ですが、ラウンド1はパイロットが乗っていない機体がチラホラ見受けられます。攻撃は換装FAZZでまたまたビーム系、防衛もストフリとブリッツとメダルガンダムのようなので簡単に勝てそうです。ラウンド2のルーセットのお相手はファントムで行います。

【2日目3戦目の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210428110050j:plain

ラウンド1はスペドラ+三代目+換装ジャスミーで問題無く勝てると思います。あと、メダルガンダム用にMAはサイコロを使用してみます。ラウンド2はファントム使用でOKです。

【2日目3戦目のラウンド1結果】

f:id:patahatebu:20210428110245j:plain

f:id:patahatebu:20210428110301j:plain

ラウンド1は頭の片隅にあった懸念事項が的中してしまいます。早く倒しすぎてMAが出撃出来ませんでした。Hi-νHWSの必殺2回で戦艦が落ちてしまい、多分あとゼロコンマ数秒あれば、他の機体4機も必殺を打てていたはずですが、メダルガンダムのEx技も発動せずに終了です。ストフリを白雪とか、リペアとかにしておけば間に合ったはずですが、こういう判断は難しいですよね。
【2日目3戦目のラウンド2結果】

f:id:patahatebu:20210428110927j:plain

f:id:patahatebu:20210428110942j:plain

ラウンド2はファントムで楽勝です。こっちは前衛3機を後衛に下げて必殺を強制発動するので開始1秒位内にMAが出撃します。ネオングはチャージ3にしているのでこういう時には重宝します。
【2日目3戦目の結果】

f:id:patahatebu:20210428140729j:plain

 ここまでストレート勝ちでラウンド落とし無しだと100位を切ってきました。この時点で22時30分頃なので最終的には200位辺りにはなりますが、まだ上位をキープできています。チェンジも使用していない状態ですので相手に恵まれていますが、そろそろ上位陣との対戦が増えてくる頃です。私もそうですが、防衛編成にファントム対策orファントムを使うのに躊躇する要素を入れた編成が増えてきます。ファントムが使えない相手にも安定して勝てる編成を作っていかないと勝ち続けるのは難しいので、何とか上手く使えるテンプレ編成を増やしていきたいところですが、今はしっくりくる編成が出来なくて、上手く換装機体達を使っていきたいのですが、どうにも良くないんですよね。

レジェンドやバルバトス(第6形態、インパルスを使って良い編成を作ってみたいのですが、☆6、超越してからが本番なんですかね。馬ゴット、馬マスタは結構ピンポイントで使える場面もあるので、アリーナでもちょくちょく使いますが、あくまでもピンポイント的な使い方で、メインとして使っていない感じです。馬ゴットなんかはやばいほど鬼火力が出る時もあるので、もう少し使い込んでみても面白そうなんですけどね。

今年から始まった換装機体orLETHAL機体達ですが、強いし面白いのですが、もう少し圧倒的な何かを持っていてくれても良いと思いますが、それは今では無く、これから出す機体やスキルと合わせて使えるように考えられてスケジュールされているとかですかね。それだと面白いんですがね。

結局メンテ前に3日目のGAAをプレイ出来なかったので、メンテ開けにお預けです。なので今日のメンテは無事に終わりますように。後は、あまりヘビーなイベントは今回はNGです。「☆5解放記念イベ」が途中までで、まだ結構周回が必要です。この後じっくり周回するので、あまりに慌ただしいイベントは無しにして下さい。ランイベなんてもってのほかですよ。ダイヤもスタミナも枯渇中です。逆さにしても出てきません。

では、また。

 

恋人になってあげる 東雲うみf:id:patahatebu:20210413160809j:plain

 

fumie 52 中島史恵f:id:patahatebu:20210413160908j:plain

 

Leisurely 秦瑞穂f:id:patahatebu:20210413160952j:plain