ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「イベントミッション!閃光のハサウェイ」絶級攻略

映画の上映は延期されたようですが、GWの「閃光のハサウェイ」イベントは予定通りスタートしました。来月の新換装orLETHAL機体「ペーネロペー」と「Ξガンダム」を交えたイベントですが、なにやら上方修正された「サザビー」の方が注目されている感じもしています。ただし、開催期間は映画に併せて延長されているのか、6/9迄となっています。

アップデート後、22時頃まで触れなかったので、更新の確認中もフレンドさんのLINEが頻繁に流れ、「絶級がクリア出来ない」とか「今回は難しい」とかの文字がチラホラ見えてきます。どうもサザビーの初手がかなり厄介な感じになっており、ENダメージとか移動不可の防ぎ方で情報が飛び交っているようで、Hi-νHWSの状態異常無効より早くに入ってしまうので、Hi-νHWSでは防げないと言った情報が見受けられます。

貯まったBPとか、スタミナを消化してから少し警戒しながら新イベントに取りかかってみましたが、初見の編成であっさりクリア出来てしまいました。普段からイベントの初見編成では「Hi-νHWS」「換装ジャスミー」「サラ」辺りは定番で使用していて、新機体達は妨害と分身のようでしたので、必中機体の「リペア」とバフ+スーパーアーマーに「三代目」を入れて挑むと、いつもと変わらない感じでクリアしてしまいました。

どうも相手の防御がもろいというか、ダメージは十分に通るので、速攻で倒してしまえる火力があるようならばそう難しくは無いようです。

【絶級の攻略(リペアを使用)】

f:id:patahatebu:20210429094036j:plain

f:id:patahatebu:20210429094050j:plain

リペアは捨て身攻撃の方を使用しています。妨害をもっと受けるかと思いましたが、あまり感じませんでした。

この編成のまま超絶級もクリア出来ています。クリアタイムは12秒と何故か絶級より短くなっていましたが、初見では難易度的にあまり違いは感じませんでした。

【チャレンジハード(リペア編成)】

f:id:patahatebu:20210429094632j:plain

f:id:patahatebu:20210429094655j:plain

f:id:patahatebu:20210429094713j:plain

チャレンジハードでは「Ξガンダム」がBossで、「ペーネロペー」は居なくなります。こちらについてはさらにリペアが有効で、同じ編成で7秒でクリア出来ました。

サザビーを倒してからΞガンダムを倒すのですが、今回のHP設定は低めなのか、どちらも一撃で瞬殺しています。

 

こちらは少しお遊びですが、リペアを使わない場合、どれだけ分身の効果があるのか、試して見ました。

【絶級の攻略(リペアを未使用)】

f:id:patahatebu:20210429094324j:plain

f:id:patahatebu:20210429094336j:plain

ザンライザーで分身を剥がし、Hi-νHWSに攻撃させてみました。確かにHi-νHWSの必殺の初撃、2撃目は外されますが、ザンライザーの攻撃で割と簡単に分身を剥がしてしまいます。

またHi-νHWSの攻撃が当たれば瞬殺で、クリアタイムはリペアの時とあまり変わらない12秒クリアとなります。やはり防御面はもろいようですね。

ちなみに、換装ジャスミーは換装バトスにしてもクリア出来ていますし、結構他の編成も試してみましたが、火力と手数をそろえればあまり難しくない気がします。これも手持ち機体次第ですので、一概に簡単とは言えませんがね。

このイベントだけで見てしまうとインパクトの薄い新機体達ですが、スタン、ボム、スキル不可の解除と付加機体のΞガンダムと、チェイン爆上げ機体のペーネロペーは果たして壊れ機体なのかどうか楽しみな機体達ですが、またまた簡単に手に入れれない1%確率でしょうね。それに30秒経過で換装するペーネロペーはLETHALキュベレイとのコンビが必須に見えます。LETHALキュベレイ持っていないので、今回の再販換装機体ガシャも回していますが、さらに低い0.5%では出るはずも無く、なぜか換装ジャスミーばかり出てしまう偏りで、結果換装ジャスミーは☆6になってしまいました。こういう偏りもある程度は良いのですが、あまりに偏り過ぎて、☆6になってしまうともう引けなくなってしまいます。

今回はあまりヘビーなイベントで無くてほっと一安心で、改めて「S-MS☆5解放記念イベ」の周回に戻れます。多分現状目標の半分弱ぐらいには到達していると思うので、あと3から4日ほどフルに回せば終了出来るかもしれませんが、如何せん出現機体がランダムですから、欲しい機体が中々出現してくれずに最後はヤキモキしそうですね。

もう一つの不具合イベントも実は周回の途中でしたが、こちらは途中放棄してしまうかもです。最初は「漏影」の超越の証が取れる20万pt位までまわす気でいたのですが、現在10万弱ptで、後10万pt分まわす気にはなれないんですよね。2週間分延長されてはいますが、その間に別のイベントも始まるでしょうし、よほど時間とスタミナが余ればといったところでしょうか。

GAAも有りますし、何だかイベントが渋滞してきている感じもしていますが、レイドほどは忙しくないので、ボチボチ進めていきますかね。

あ、レイドのカスパがほったらかしです。手持ち数2000弱のままなので、どこかで整理しておかないと慌てて対応しないといけなくなりそうです。もう少しカスパの操作が人に優しいと良いのですが、本気で運営に要望を出してみたくなりますね。

では、また。

 

恋人になってあげる 東雲うみf:id:patahatebu:20210413160809j:plain

 

fumie 52 中島史恵f:id:patahatebu:20210413160908j:plain

 

Leisurely 秦瑞穂f:id:patahatebu:20210413160952j:plain