ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ レイドイベント「青きモビルスーツ強襲!」

意表を突いてというか、予想外にレイドスタートしました。ここでレイド来るとは思っていませんでしたが、前回のレイドから余り間が空いていないこのタイミングで何故か始まってしまいました。

MAのαアジールの上方修正予告がありましたので、これと併せてとかならまだ判るのですが、今回のレイドはMAも居ません。そして、そのせいでは無いのでしょうが、やけに簡単なというか、敵が柔い設定になっているように感じます。それでいて、何気にベリーハードのHPは3億設定ですし、運営さんの意図があまり読み取れない感じのイベントの入り方ですが、ある意味レイドはアイテムの稼ぎ時です。ランキング報酬はもちろんのことですが、万能設計図が大量に落ちてきます。まあ、前回は落ちがよかったので、かなり稼がせて頂いたのですが、運や偏りがあるので、今回もそうなるとはかぎりませんが、初日は比較的にぶかったかな。妙にSアビチェンジ☆3が落ちてきましたが、さてさて、どの程度稼がせてくれますやら。

攻略編成ですが、メインアタッカーは妨害ナラCがはまるようです。それも、ベリハ、レア、Sレアのどれも同じ編成で回せるというお手軽さ、そしてどれもワンパン~2パンで攻略可能と、初日の1時間で編成が決まってしまいました。

【攻略編成~全ステージ共通~】

f:id:patahatebu:20210514141214j:plain

f:id:patahatebu:20210514141227j:plain

ベリハはタイミングによっては少し残ることがありますが、救援に入ったりする周回には特に問題なく、また、ダメラン用のチャレンジするまでは現状ダメージMaxの編成が初期配置になるので、レイドのスタートが簡単になり、レイド周回中は参加即戦闘スタートできるので、非常に楽ですw

周回用編成を決めて、レイドを周回しながらYouTubeの配信を見ていたら、某有名配信者が紹介した攻略編成が全く同じ編成でビビりました。全く同じになったのは初めてですが、ナラCベースに編成すると、こうなりやすいと思うので、仕方ないかと思いつつ、ブログに書くのを躊躇していましたが、自分用記録がメイン目的ですから、やっぱり書いて行こうと思います。

ということで、今回の攻略編成を決める課程をここで書いて行こうと思います。まず、最初にアタッカーとして試したのが、リペアです。ボスが後衛ですし、何時ものレイドでよく使うアタッカーですから、どの程度ダメージが出せるかまず確認してみました。

編成は、リペア、換装ジャスミー、支援ストフリ、Hi-νHWS、三代目、ラングで挑んでみますが、ダメージが全然出ません。どうやら「ガトーゲルググ」をまず狙い、わりと直ぐに落としますが、「AGE-FX」には攻撃があまり通って無いようです。

今度は、リペアをパワードレッドに置き換えて見ます。周りの敵は落としやすそうなので、必殺は全体攻撃のACEを使って見ますが、こちらも余りダメージを出せません。

再度、パワードレッドのままで、必殺を通常のバースト単体に切り替えて、前衛から順に落としてみます。MAはラングからサイコロに変更し、Hi-νHWSを天ハナに変えてみます。やはり今回の敵機は落としやすいようで、前衛から順に落としながらボスにたどり着きます。また、天ハナのデバフは有効なようで、ダメージが入りやすくなった印象を受けます。この編成では億越えしましたので、カスパ、サポキャ、パイロットなど、煮詰めれば使用できそうです。また、バフを入れた状態ならダメランにも使用できそうなので、今回のダメランもパワードレッドが活躍してくれそうです。

デバフが有効なら、妨害ナラCも刺さるんじゃないかと試したら、簡単に2億越えしました。この時のナラCはカスパは付けていましたが、サポキャ無しの状態です。早速レイド用に攻撃盛々、クリダメ盛、サポキャも必殺UP、ベストマッチもビーム攻撃アップに変更し、再度挑戦すると3億オーバーのワンパンクリア達成です。

わずが4戦目でベリハをワンパンクリアしてしまいました。過去最短記録です。といっても過去の実績や記録があるから出来るのですが、そのまま同じ編成で初見のレア、Sレアに参加、どうやらどちらも同じ編成でいけそうです。

チケットを手に入れ、ソロで回すとHP2.5億のボスを余裕でワンパン出来ました。どうやら今回のレイドはあまり妨害要素が強くなく、ストレートにダメージが通るので、あまり対策を講じること無く、ダメージを出すことが出来るように感じます。

というか、多分ですがポイントはデバフのように思います。今回デバフがかなり有効に働くので、バフ一辺倒では無く、デバフで相手の防御を削ることを戦略に加えることで有効ダメージを入れやすい設定になっているのかと思います。もしかして、スタート時点で防御バフが掛かった状態なのかもしれません。

最初にリペアで試した時にはバフだけの考慮でデバフを入れていなかったので、デバフを絡めて攻略すればもしかすれば攻撃がもっと入った可能性もあります。

この当たりはダメージランキング用の編成を煮詰めつつ試して行きたいと思います。まだレイドは始まったばかり、早々に周回編成が決まったせいで、煮詰める時間は十分あります。ただ、今の周回用編成が優秀なので、下手にダメランの挑戦で数字を出してしまうと、初期配置がダメラン編成になってしまいます。周回用には不向きな事も多いダメラン編成の場合、毎回編成を選択し直さないといけないのは不便なので、挑戦自体は後回しにしたいところですが、今の周回編成でそれなりにダメージを出せれば良いのですが、どうしたもんでしょうね?

パワードレッドを使用したダメージランキングでは、手動によるチェイン数稼ぎが必須になります。そのため、どうしても手動でのオートを切るタイミング、手動でのチェイン数を貯める操作、オートONorパワードレッドの必殺発動タイミングを計る必要があるため、バフが掛かった状態での練習が必須になります。現状、3億ちょっとのMaxスコアーですから、ダメランの練習をすれば一発で越えてしまいます。

練習はしたい物の、すれば初期配置がダメラン編成になるので周回が面倒になります。どうした物かと言ったところですが、出来ればしばらくは情報集めと、バフ無し状態でのチェイン数Max値および、チェイン効率の良い編成の組み方を煮詰めていき、1週間が過ぎたぐらいで実戦練習を入れていこうかと思います。

スタグルの方が10人バフ状態の練習で4億近いダメージを記録されていたので、ある程度は簡単に数値は出てしまいそうですから、やはりそうそう練習出来ませんね。

現状1日半経過した時点で3億ちょっとのダメージランキングは300位台、割といつもと同じ順位なので、可もなく不可もなしと言った状態でしょうか、まだ細かい数字は出していませんが、ざっくり目標値は4.5億あたりな感じもしていますが、場合に寄ってはもう少し上の数字も狙える気がしています。

ただし、順位的には100位以内に入れるかと言ったところでしょうか。よければ50位以内を目指したいところですが、毎度の事ながらTop30には多数のチーターの影が見え隠れしています。まあ、隠れていませんが。

どうしても排除出来ないようですが、ふつうに見て明らかにチーターだろうと判る編成はしっかり排除して貰いたい物です。ですが、なかなか出来ないもんなんですね。

レイドイベントは、報酬をガッチリ稼げるイベントなので、今回もしっかり稼いで行きたいと思います。何気にコインも稼げるので、春に追加予定だった戦艦の改造費に充てられますしね。

では、また。

 

恋人になってあげる 東雲うみf:id:patahatebu:20210413160809j:plain

 

fumie 52 中島史恵f:id:patahatebu:20210413160908j:plain

 

Leisurely 秦瑞穂f:id:patahatebu:20210413160952j:plain