ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ レイドイベント「青きモビルスーツ強襲!」ダメラン挑戦 200%バフと300%バフ(データ取り用)【動画をアップしました】

レイドでのダーメージランキングに挑むべく、編成を調整していましたが、思いのほかチェインが貯まりません。250チェイン辺りをめざして居るのですが。ほぼほぼ200チェインで切れてしまいます。タイミングを色々と見ていますが、どうにもチェインの繋ぎ方が私は下手なようです。

多分ちゃんとチェインのつなぎを理解していないまま、闇雲に手動操作をしているので、安定してチェイン数を稼げていない気がします。また、かなりの確率で200チェインオーバーの文字と共にチェインが消滅してしまう光景をよく見ます。ここのタイミングを意図的に操作できれば良いのでしょうが、どうやれば良いか、今は皆目見当が付いていません。

なので、闇雲でも200チェインは到達できているので、200チェインオーバーでパワドレの必殺を放ち、どの程度のオーバーキルを出せるか試して見ることにしました。

まずは、一人で出来る200%バフ状態での確認です。ダイヤを消費してしまうので、そうそう何回も挑戦&練習する事は出来ないのですが、やらなければ始まりません。また、300%バフは小隊メンバーの協力も必要です。出来れば200%バフでデータ取りをしてから挑戦したいので、まずは試しておきます。

確認したいのは200%バフ状態でのダメージ量と、チェインの貯まり具合、そして200チェインでの残HPです。今回は敵MSが比較的柔いので、一瞬で数千万HPを削ってしまいます。バフが大きく掛かっている状態ではなおさらです。200%バフ状態でそれがどうなるのかをまずは確認していきます。

【200%バフでの挑戦結果】

f:id:patahatebu:20210518104656j:plain

まずは、結果から出しますと、5.9億ダメと、それなりの記録がでました。ダメージのデータ的には取れましたが、最初のチェイン数は一旦166で切れてしまい、やり直そうかと思いましたが、残HPはまだ2.9億残った状態でしたから、そのままダメージデータと、記録アップも狙って見ようと思い、継続してみました。

f:id:patahatebu:20210518105123j:plain

この時の決め事として、185チェインを目視で確認してAUTOをONにする予定で、そのタイミングで最後の一撃がどうなるかを確認してみようと思いました。動画記録を確認すると、187チェインでAUTOをONにしています。

f:id:patahatebu:20210518105356j:plain

そして、バーストは210チェイン。この時は約25チェインが加算される感じです。他の機体の必殺などにも寄りますが、比較的少ない方の数字になっています。ただ、残HP2800万と割と良い感じのタイミングで必殺を出せています。

f:id:patahatebu:20210518105635j:plain

そして、最後の1撃は3.24億と、ほぼ予想通りの数値です。若干少なめなのですが、まあ誤差の範囲と見て問題無い数字でしょう。

で、結果が5.9億ですから、200%バフでの予測ダメとしては、予測していたとおりの数値になりました。大体、バフ無しでの200チェインオーバーで出るダメージはMax1.1億でしたから、3億削って、3.3億最終ダメージ出せばMax6.3億です。が、そんなギリギリは出ないので、6億Max位で見込んでいましたので、まぁ1回目の挑戦&確認で出た数字としては、上出来な数値では無いでしょうか。

今日も午後からラストまでのシフトに入っているので、帰ってからスタグル小隊の雰囲気でダメラン挑戦をさせて頂こうと思っていたら、割と挑戦されている方がいて、場が暖まっている感じでしたので、便乗させて頂きました。

【300%バフ挑戦結果】

f:id:patahatebu:20210518110623j:plain

結果はとりあえず記録更新です。数字的には目標としている7億には到達していませんが、今回はデータ取りのため、ギリギリを狙っていませんでしたので、これも上出来の数字です。

今回も残HPを無視して、最初に200チェインオーバーでのバーストの一撃を入れるつもりで始めましたので、データ取り的には良い感じで取れたと思います。

f:id:patahatebu:20210518111710j:plain

ただし、今回はAutoのOnをギリギリの195チェインを目視で確認したタイミングにしてみました。動画での確認では、198チェインでONにしています。

f:id:patahatebu:20210518112007j:plain

そしたら、まんま+10アップの220チェインでバーストしています。開始30秒、残HPは7000万と少し多めでのバーストですが、そこはデータ取りと今後の課題として、割り切ります。上の画像と比べると判りますが、2秒で3000万減っています。恐ろしいスピードですね。

f:id:patahatebu:20210518112359j:plain

そして、計算通りの4.4億ダメを叩き出し、結果6.7億ダメでの終了です。

今回のデータ取りでダメージ量を増やす為の課題が見えてきました。ダメージ量は計算通りなので、後はタイミングです。チェイン数を伸ばせるのが一番良いのですが、今の所安定しませんし、可能性はかなり低そうに思います。

ならば、最後の1撃を入れるタイミングでHPの残数を何処まで削れるかになります。今の所思いつくのが、200チェインが貯まるタイミングをもう少し遅くするです。前半、100チェインまでは消えにくいので、この時間で必殺などでチェインを稼ぐ機体のサイクルを少し遅くするか、手っ取り早く、パワドレの必殺を1回最初に撃っておいてから、200チェインを目指すかになるかと考えています。

換装ペネロペが30秒で換装してしまうので、そこをまたぐタイミングが少し気になりますが、200%バフの挑戦時、30秒時点での換装で、チェインの貯まり方に差が無いように感じましたので、一度試して見るのも良いかもしれません。

後、3000万削ってからバーストするだけで、7億オーバーに行きますので、多分ですが、5秒ほど稼げば良いだけかと思います。ある意味、最初のサイコロ出撃タイミングを5秒ずらすだけでもかなり変わるかも出れませんが、やってみないことには判りません。

とりあえずは、バフ無し状態で、チェインの貯まり方をどの程度コントロールできるか試して見て、再挑戦する事になりそうです。

今回の200%バフでの挑戦と、300%バフでの挑戦は記録用に動画に撮っています。私的にはかなり参考になる動画ですので、可能ならば、編集してYouTubeにアップするつもりですが、どうしても編集に時間が掛かってしまうので、出来ればになってしまします。動画編集できて、アップしたら、タイトルに【動画アップしました】を付けますので、興味がある方はまた見に来て下さい。多分、一番最後にリンクを張っておきます。

今回のダメランでは、7億オーバーは目指せそうなので、そこまでは挑戦したいと思いますが、やはりダイヤをガンガン割って挑戦するほど余裕は無いので、後、1回か2回ぐらいの挑戦になると思いますが、さて目標数値に達することが出来るでしょうか。

それとも、別の編成を思いついて、さらに上を目指す事になるのでしょうか?

では、また。

【動画をアップしました。】

youtu.be

簡単な解説付きの動画を作成しました。興味のある方はこちらもどうぞw

 

 

 

恋人になってあげる 東雲うみf:id:patahatebu:20210413160809j:plain

 

fumie 52 中島史恵f:id:patahatebu:20210413160908j:plain

 

Leisurely 秦瑞穂f:id:patahatebu:20210413160952j:plain