ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ レイドイベント「青きモビルスーツ強襲!」ダメラン挑戦(その2)

レイドのダメージランキングですが、記録更新しました!

編成は前回と全く同じですが、パワドレのサポキャを変更しての挑戦です。元々のサポキャはパイロットにクリスを使い、パイロットの実弾攻撃バフと、ベストマッチの「隣のお姉さん」を使った実弾攻撃アップを2重に掛けた物で、単純に実弾攻撃盛の調整だったのですが、最終日近くになったら、「必殺技威力アップバッチ」が使えるラクスを試そうと思っていました。

こちらは通常必殺の威力を上げるのでどの程度威力が上がるのか興味があったのですが、ラクスはビーム攻撃アップ系で、実弾攻撃特化のパワドレには不向きです。なので、実弾攻撃を今と遜色なく上げるためには、可能な限り「実弾攻撃Ⅱバッチ」を付けるなどが必要で、また、ラクスや、実弾攻撃Ⅱバッチはイベント周回編成や、アリーナのテンプレ編成に使用しているので、付け替えが面倒な事もあり、最終日近くに1日に集中してダメランに挑戦時に使ってみようと思っていたのですが、今回の更新でGAが来てしまいました。

レイドとGAが重なるのは良くあることで、何時もの事なのですが、さすがに今回の調整はGAにも大きく影響しますので、GAが始まる前に試して見ようと、日中、バフ無し状態でその威力を確認して見ます。

カスパは元と同じ実弾攻撃+クリダメ盛の調整のままで、サポキャをラクスに変更、「隣のお姉さん」との同時使用も試そうと思うので、2枠あるサポキャ枠のもう一方はアルのままにしておきます。

ラクスはビーム攻撃UP枠で、実弾攻撃UP枠は有りません。元の攻撃力を可能な限り維持するために、つけれる枠全てに「実弾攻撃Ⅱ」バッチをつけます。手持ちの4個をかき集めて付けて見ましたが、それでも元の攻撃力より若干下がる形になりました。

さて、この状態で必殺技威力20%UPは何処までその性能を発揮してくれるのか、試して見ることにします。

まずは、パイロットをクリスのまま、バフ無しでのバーストの一撃を試して見ます。チェインは200オーバーを目処に数回試して見ました。結果は1.3億平均と、変更前の1.1億平均より2千万ほどアップしました。単純に300%バフでは4倍になりますので、8千万アップが見込めます。

今度はパイロットをドモンに変更し、「隣のお姉さん」無しの状態でどの程度出るかを試して見たら、今回は1.5億平均と、以前試した時より数値が安定して上がっています。

さらに、チェイン数を伸ばしながら最大ダメージがどの程度出るかを試していたら、250チェインオーバーで、一撃1.9億をマークしました。やはりチェインバースト機体はチェイン数が命ですね。300%バフ状態でこの数字を出すことが出来れば、かなりの数字を出すことが出来ますが、250オーバーまで持って行けるのは10回に1回程度です。さらに10回に3回は200オーバーの直後に切れてしまいます。

現状の編成&私のテクニックでは200オーバーで挑戦するのが無難なようです。最高ダメージを競う競技で、無難を選んでいる時点でダメダメな気もしますが、記録は残してなんぼな所もありますから、まずは現状の目標7億オーバーを目出します。

とは言っても、1.5億はほぼ出ていますから、ちゃんと200オーバーでパワドレの必殺を出せれば確実に6億のダメージは出せます。前回の確認からそれまでに2億ぐらいは削っておけそうなので、8億オーバーは普通に期待できそうです。

楽勝で記録更新出せそうと思い、挑んでみましたが、あえなく失敗しました。

原因はパワドレの調整変更でチェインが予定数に貯まる前にボスを倒してしまいました。+チェイン数とHPの残の調整の為、最初にパワドレの必殺を撃っておいて、チェイン数が貯まるタイミングを少し後ろにずらしたのですが、思いのほかずれが大きくなってしまったようです。また、チェイン数の貯まり具合に集中していたため、残HPを確認していませんでした。前回の挑戦で確認していたのが逆に仇となり、残HPにはまだ余裕があると思い込んでしまっていました。

f:id:patahatebu:20210520115711j:plain

39秒経過時点で、チェインは168しか貯まっておらず、残HPは6696万しか有りません。このタイミングで必殺を放っても最終バーストの一撃を入れる前に倒しきってしまう残HPになっています。しかもこの時点での通常攻撃で1700万も入っています。実質この4秒後には通常攻撃のみで倒しきってしまっています。

やはり、少し調整をかえただけで、バフ300%の影響は大きく、同じ編成でもまるで別物になってしまいますね。この失敗も良いデータです。再度挑戦時に生かせるように失敗点を確認しながら、再戦して見ます。

翌日、早速再戦させて貰いました。やはりパワドレの威力が上がっているため、しょっぱなからAUTOを切り、手動でパワドレ以外の必殺を操作します。また、ペネロペはあえて必殺は撃たずに通常スキルのみを回すことにして見ます。バフ無しでの確認ではその方がチェイン数の貯まり方が、ちょうど良い感じで調整が出来ているように思います。

イメージ的には開始約30秒位でパワドレの必殺を撃つ感じで、その時にチェイン数が200オーバーになるように調整します。今回も一旦残HPは無視しますが、前回の感じから5000万ぐらいになっていると推察します。これで7億オーバーは確実で、8億台は出る予定です。現状10億以上を目指す事も不可能では無さそうですが、かなりの運とダイヤが必要そうなので、今回は8億台を記録として残す事を目的とします。

そして挑んだ結果は...

f:id:patahatebu:20210520125554j:plain

見事8億台到達というか、もう少しで9億だったのですが、逆に残念感が出てしまいますね。もう後800万ほどで9億に届いたというのに...w

f:id:patahatebu:20210520125724j:plain

リザルト画面でのパワドレが出したダメージは9億に届いていますが、これが全てボスに行っていればと言ったところでしょうか。

f:id:patahatebu:20210520125937j:plain

最後の一撃は6.34億と想定より若干多めな一撃になっています。

では、展開をおさらいしてみます。スタートと同時にAutoはOFFにし、パワドレとペネロペ以外の必殺を手動で出して行きます。気持ちチェイン100迄はゆっくりめで操作し、ほんの気持ち程度チェイン数のたまりを遅らせました。

f:id:patahatebu:20210520130136j:plain

チェイン数が195を越えたタイミングでAutoをONにします。今回は開始33秒、残HP1.2億時点になっています。目視で195を見てから押して、198CHAINでONですね。「Auto」に白丸が付いていますが、動画の録画に画面操作も記録される設定になっていて、操作が白丸で出ています。

パワドレのバーストが発動したのが、チェイン223、開始36秒時点。Autoオンからわずか3秒後、この時の残HPは4304万と3秒で8千万削っています。この8千万のほとんどはパワドレの必殺で、最後の一撃を入れるまでのバルカン攻撃?に寄る物だと思います。必殺威力アップの影響なんでしょうが大きいですね。この辺りになると、タイミングの余裕時間は1秒程度でしょう。かなり良いタイミングで必殺を放てた気がします。

f:id:patahatebu:20210520130646j:plain

最後の一撃を入れる直前の画像です。コンマ数秒遅かったら、9億に達していたかもですが、逆にチェイン切れていたかもなので、難しいですよね。

正直、画面全体を確信しながらの操作は私には無理で、残HPの確認は無視して、確認データから時間想定で割り出しています。全神経はチェイン数の貯まり具合に集中し、チェインが想定数に貯まる時間で必殺を放てば、残HPが良い感じで減っている状態にあわせられる形でしょうか。そうすることで、ダメラン挑戦時の成功率を上げています。このやり方では当然ギリギリは狙えませんので、かなり運任せ的な要因が強いですが、30秒程度内での出来事ですから、逆に大きな差になっていないのでしょうね。

とはいえ、文章で書いて、それを読んでいるだけなら簡単なのですが、実際やればかなりの緊張感のなか、一瞬の判断と操作で結果が変わりますので、結構難しく、そして結果が出れば楽しく、かなりの達成感があります。そして終わった瞬間の方がドキドキしているという、ここまで緊張するのも一人だけでやっている訳では無く、スタグルの皆さんの協力を得て挑戦しているからなんでしょうね。

基本ゲームはソロプレイで行うのが通常で、GWのスタグルに入るまでは複数プレイで行うゲームやプレイスタイルは敬遠気味でした。GW以外は今でもソロプレイ中心ですし、その方が気が楽なので、ソロが性に合っているんだと思います。

それでもGWでのレイドは皆さんの協力が有るからこそ出せる記録に意味があります。今のスタグルの皆さんは本当にGWを楽しんでいるのが判るので、一緒にやっていて、楽しいと思える戦友ですから、もっとこの状況を長く続けていたいですね。

さて、当面の目標は達成しました。ここで今回のダメランを終了するか、10億オーバーを目指すのかは考えどころです。挑戦としては10億目指すのも良いとは思いますが、正直かなりのタイトロープです。課題そのものは判っていますが、どうにもクリアするための道筋が明確に判っていません。そう課題はチェイン数の継続です。ダメージ量を抑えながら、かつ安定して250オーバーを出せれば、最終の1撃で1.9億迄出せることは実証済みです。最後の1撃を入れる時に残HPが5千万を切っていれば、1.9億X4倍=7.6億で、+2.5億=10.1億と計算上は私の環境でも10億以上は出せる結論に至りますが、正直かなり難しいと思います。

最後の一撃を入れるまでの攻撃もチェイン数で上がってしまうので、チェイン数を貯めながら、残HPを一定以上残す調整も必要になります。チェイン数を貯めるには時間も必要、経過時間でHPはどんどん削ってしまう。と、相反していますから、今の状態を少し変更したぐらいではどうやら無理そうですね。

まあ、いくつか試して見ようと思っている分もあるのはあるので、それを試して見てから決めてみますが、たぶん望みは薄そうなので、今回はここまでになりそうな気がしてはいます。

今回のアプデは肩すかしで、その分レイドに集中出来るのは、私にはありがたいので、次回更新までの間、出来ればレイドに集中していきたいですね。それと、レイドでの初期編成を自分で選べるようにして欲しいのですが、運営さんもこの記事、見てくれていないかですかね。

YouTube動画】

youtu.be

 動画もアップしています。興味のある方はこちらもどうぞ。

 

では、また。

 

 

 

恋人になってあげる 東雲うみf:id:patahatebu:20210413160809j:plain

 

fumie 52 中島史恵f:id:patahatebu:20210413160908j:plain

 

Leisurely 秦瑞穂f:id:patahatebu:20210413160952j:plain