ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第12回グランドアリーナ」初日(寝落ちしてしまいました)

何時ものごとく、レイド期間中に始まりましたグランドアリーナですが、今回は思いっきりサポキャ&カスパをレイドのダメラン仕様に使ってしまっているため、影響ありありです。また、個人的にちょっと忙しいタイミングで、土日に疲労をため込んでしまい、月曜日は既に疲労のピークになっていました。時間的に帰ってからでも間に合うと思い、夜にプレイを始めたのですが、あえなく寝落ちしてしまい、4戦目の編成を組んでいる時に力尽き、気がつけば時計は23:56です。あわてて戦闘スタートさせました。

4戦目は何とか勝利出来た物の、戦闘終了は23:59:32です。当然5戦目は不戦敗。負けは付きませんがポイントも貰えませんので、ランキングの上位はもう狙えません。なので、今回はあまり上位を目指さず、ゆっくりプレイしてみることにします。

幸いな事に、今回もあまり魅力的な景品は無いように感じていますが、2000位以内ぐらいに入れれば良い感じでしょうか?丁度新機体や新ACEも結構手に入れましたので、育成しながら、デビューさせてみますかね。

この記事を書いている時点では、2日目も終えていますが、初日はともかく、2日目の相手編成は何時も対戦する編成と毛色が違う編成が多く、頭がついて行っていません。相手編成に対応しながら3編成組むのはどうも無理そうな気がしてきています。

2日目でこの状態ですから、多分今回のGAでは負け込むことが多くなりそうです。2000位以内を目指すと書いてはいますが、かなり危うい目標順位のような気がしてきました。ここ最近は3桁順位の常連になっていて、自分なりに強くなってきた気がしていましたが、どうやら幻想のように思えてきます。

そういえば最近、機体の整理やスキル解析などしていませんでした。レイド期間中と言うのもありますが、増える機体とスキルに理解が追いついてきていない状態です。こんな状況でGA7日間戦えるのか不安になってきますが、今週は比較的時間が取れそうなので、アリーナ実戦を重ねながら、ゆっくり進めてみますかね。でも、GA5戦は多いし、今の自分にはちょっと負担な気がします。今回はできる限り昼間に終わらせた方が良い気がしてきました。夜ギリギリだとまた寝落ちしそうです。

では、GA初戦です。

【1日目1回戦の相手編成】

f:id:patahatebu:20210526142301j:plain

初戦のお相手です。特別怖い編成は無いので、普段のアリーナで使用する編成と、最近よくアリーナで試している「ザンライザーセブンソードⅡ」を入れた編成でお相手してみようと思います。あと、ザンライザーは長いので「ザン七Ⅱ」と略して書かせて頂きます。

【1日目1回戦の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210526142322j:plain

ラウンド1は少し前のアリーナで使用していたスペドラ+三代目編成です。換装馬マスターは単なるお遊びです。ラウンド2はザン七Ⅱと換装ペネロペ、万能サザビーで相手してみます。防衛は換装バトスの開始15秒身代わりと、インジャのパリィですが、10秒で決着が付くと予想しての編成です。


【1日目1回戦ラウンド1】

f:id:patahatebu:20210526142345j:plain

f:id:patahatebu:20210526142403j:plain

ラウンド1は問題無く10秒で勝利です。ほぼ今時機体達にこの相手では役不足ですね。F91に粘られる懸念もありましたが、運良く戦艦を沈めて、早めの終了です。

【1日目1回戦ラウンド2】

f:id:patahatebu:20210526142426j:plain

f:id:patahatebu:20210526142443j:plain

こちらは想定以上に強すぎました。自軍が...。ファントム編成以外で久々に被ダメ0を見た気がします。ただし、強すぎてチャージ3のMAも出撃するまもなく終了です。ちょっとサザビーが活躍しすぎたようです。

【1日目1回戦結果】

f:id:patahatebu:20210526142503j:plain

 とりあえず初陣は勝利です。このぐらいの相手ばかりだと楽なのですが、そうは行かないでしょうね。でもとりあえずは初日は楽に勝てる相手に出会いたい物です。

【1日目2回戦の相手編成】

f:id:patahatebu:20210526143930j:plain

2戦目のお相手です。ラウンド1は白雪にフェネクスコンビは超越で、赤七剣、Hi-νHWS+☆5のネオングとバランスの良い編成に見えますが、攻撃特化で防御がありません。ラウンド2はキティがいます。久々の対決ですが、命中追撃だったと思います。防衛は後衛のパリィとふみなの分身で、焼き鳥、トールギスFで戦艦狙いでしょうか?

【1日目2回戦の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210526143954j:plain

ラウンド1は何時ものスペドラ+三代目にザンライザーで相手の攻撃デバフを行います。が、多分必要なしで、三代目のバフがスペドラに入った一撃が出れば終了だと思います。

ラウンド2は戦艦が落ちるとは思いませんが、初戦と同様速攻編成を組んでみます。相手に妨害が居ないので、開始10秒以内で200チェインオーバーして終了だと思います。また、相手の必殺もサザビーの妨害で初動が遅れるので、一発も撃てずに終了すると思います。
【1日目2回戦ラウンド1】

f:id:patahatebu:20210526144013j:plain

f:id:patahatebu:20210526144036j:plain

半分予想通り、スペドラの一撃と、ネオングの必殺で終了です。防御らしい防御がされていないので、必殺が全てダメージとして通っています。10秒で終了です。

 

【1日目2回戦ラウンド2】

f:id:patahatebu:20210526144103j:plain

f:id:patahatebu:20210526144121j:plain

こちらもまたもやMA出撃前に終了です。ダメージトップはザン七Ⅱですが、必殺を撃っていません。ペネロペの必殺が1回出ただけで、あとは通常スキル+チェインだけで終了です。チェインも150と予想より少なめで、サザビーも含めてこの辺りの機体達にENタンクを盛っておかないと、GAではマイナス要因が強すぎますね。相手の攻撃を受けていないのもENタンクが貯まらない原因の一つですから、相手の攻撃を封じて倒す場合はその当たりも注意が必要ですね。


【1日目2回戦結果】

f:id:patahatebu:20210526144157j:plain

とはいえ、勝てば官軍。気楽に勝っていけるのであればそれに超したことはありません。時間も無いので、改造、カスタマイズは後回しで次々行きます。
 

 【1日目3回戦の相手編成】

f:id:patahatebu:20210526150309j:plain

3戦目のお相手です。ラウンド1は超越軍団で、私もよく使っているトライオン3です。超越2になっているので、ビーム特化のバカ火力になっているかと思います。また、スペドラSRも超越3で、こちらもかなりの火力盛でしょうね。ただし、バフは天キラと支援ストフリだけで少し貧弱でしょうか、防御は覚バンとエルメスでは、今時の機体達の攻撃を防げないでしょう。ラウンド2はパワドレとリペアの実弾系最強機体とルーセットの守りです。メイでバフ、白雪でENチャージの速攻でしょうか。何故か戦艦はビーム攻撃バフのエターナルですが、白雪もビームアタッカーですかね。


【1日目3回戦の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210526150329j:plain

ラウンド1はスペドラ+三代目の定番編成で問題なしです。ラウンド2は個々最近のアリーナでも試しているザン七Ⅱでのルーセット対策です。この相手でしたら妨害要素が無いので、問題無く勝てると思います。多分相手が必殺を1回も出せずに終了すると思います。


【1日目3回戦ラウンド1】

f:id:patahatebu:20210526150347j:plain

f:id:patahatebu:20210526150416j:plain

ラウンド1は予想通り、スペドラの攻撃の前に、覚バン+エルメスでは紙装甲ですね。必殺は2回目にはなりましたが、難なく身代わりを突破して全滅させました。ザンライザーの初回必殺で相手をスタンにしたのも、ナイスアシストです。10秒位内クリアに貢献していると思います。


【1日目3回戦ラウンド2】

f:id:patahatebu:20210526150539j:plain

f:id:patahatebu:20210526150553j:plain

ラウンド2は開始4秒でペネロペの必殺から始まり、ここでタイムストップ。そのまま、サザビー→ザン七Ⅱの必殺が入って終了です。経過時間はさっきの2戦目ラウンド2と同じ感じなのですが、タイムストップが入っての4秒クリアとなりました。そして今回も被ダメ0です。ちょっと前の機体達相手とはいえ、怖いぐらい強い編成ですね。

【1日目3回戦結果】 f:id:patahatebu:20210526150616j:plain

 ここまで順調に3連勝です。22:40頃に開始して、ここまで30分。時間的には余裕だなと思っていましたが、少し眠気がこの時には来ていました。このまま後2戦と思ってしまったのが、間違いでしたね。少し機分を変えるためにも一旦席を立って、飲み物でも取りに行けば良かったのですが、後の祭りです。

 

【1日目4回戦の相手編成】

f:id:patahatebu:20210526152845j:plain

そして、4戦目のここに来て、最新機体のグフカスタムと上方修正サザビーコンビ編成に当たりました。防衛はパリィですが、通常アリーナでもまだあまり対戦していません。そして、何気に超越機体ばかりです。ラウンド2はルーセットに、身代わり強制バエル。あとインジャにGセルフとこちらも余り対戦経験の無い編成で、かつ超越だらけです。で、慎重に編成を組んでいたんだと思いますが、編成画面操作中に寝落ちしてしまいます。気がつけば時計は23:56。最初状況が判りませんでしたが、一旦戻るボタンを押して、GA編成中に寝てしまったことに気付き、時間が無かったのでそのままスタートしました。


【1日目4回戦の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210526153054j:plain

ラウンド2と3の編成がさっきと変わっているので、何かしらの編成はしてあったようです。もう自分でもどうしていたかを覚えていなかったので、出撃した物のどうなるか判りません。時計を見ながら時間内に速攻で終わることを期待して見守ります。

 
【1日目4回戦ラウンド1】

f:id:patahatebu:20210526153800j:plain

ラウンド1は速攻でグフカスタムとクアンタムバーストを落としますが、サザビーの移動不可と支援ストフリのパリィに時間を稼がれます。開始10秒でその2機を落として、戦況は大きく有利にはなる物の、その後ねばられて、結果43秒と大きくタイムロスです。時計は23時58分、ラウンド2も粘られるとアウトです。

 

【1日目4回戦ラウンド2】

f:id:patahatebu:20210526154300j:plain

ラウンド2はザン七Ⅱ次第です。「一気に蹴散らしてくれ!」の願いは届き、ほぼ瞬殺です。支援フェネを入れていたのが功を奏しました。ペネロペの必殺から支援フェネ→ザン七Ⅱ必殺で一掃し、タイムストップ無しの4秒クリアです。

 

【1日目4回戦結果】

f:id:patahatebu:20210526154537j:plain

何とか、4戦目は時間内に終了しました。たぶん、ラウンド1を後で考える形で、保険のラウンド3を作り、ラウンド2を速攻編成に、ラウンド1を考えている途中で寝てしまったようです。本来なら、ザンライザー→サザビー、三代目→換装バトスに変えていたと思います。
 

 初日の4戦は全て2-0で勝利です。4戦目以外は相手は格下が多く、最新機体もほとんど無く、ベストマッチも無い事が多い相手でしたので、あまり対戦に苦労はしませんでしたが、今週始まっている新ガシャでの新ACE機体達が混ざってきたら正直対応仕切れない自信があります。普段のアリーナテンプレ編成が通用しない相手なら、多分そのまま敗北してしまうでしょう。また、出来ればファントムを使用しない編成で相手をしていきたいと思っているのですが、きっと今回も頼りまくりになりそうな気がしています。ただ、ファントム編成で使用している機体達のカスパ、サポキャをレイド編成部隊に回しています。いつもの火力が出ない状態で何処まで通用するのか判らない状態ですので、使いたくても当面はまとも使えない状況になりそうです。

天使ふみなの新ACEは通常アリーナで結構使えていますし、どうやらF90Nの新ACEやアニマリゼの新ACEもかなりヤバメなスペックのようです。どれも手に入れてしまったので、使って見たい反面、まだ使用実績が少ないので、不安要素の方が強いのが現状ですが、この機会に実戦デビューしてみるのも悪くないのかもしれません。FXバーストやザン七Ⅱも良い感じでアリーナで使えてきていますし、ルーセット相手に真っ向勝負も出来るようになってきました。まだまだ予想外の負けもありますから、危なっかしいのですが、それも含めて楽しんで行ければと思います。

そういう意味では、負けのスタートも悪くないのかもしれません。何事もポジティブに考えることにしておきます。きっとそれが良いはずです。多分。きっと。

6月を前にちょっと変則なメンテ時間ですが、ここでいきなり大きなイベントを入れてこない気もしていますが、逆に6月に投入される新機体を含むイベントを持ってくるかもしれません。いつもはレイドの終了で間が空く感じでイベントが少ない事も多いですが、さて、今回はどうなりますか。

どのみち今週も夜シフトに入っているので、仕事終わってからの22時頃プレイスタートになるでしょうから、疲れながらも楽しみにしておきますか。

では、また。

 

アイドルワン 最後のKISS ~葉月つばさイメージ卒業作品~ 葉月つばさf:id:patahatebu:20210526155251j:plain

 

「ヒメゴト」 西永彩奈f:id:patahatebu:20210526155357j:plain

 

アイドルワン TABOO 鎌沢朋佳f:id:patahatebu:20210526155446j:plain