ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ イベントミッション!「宇宙を走る閃光」超絶級攻略

6月の新換装機体&LETHAL機体が告知され、それを使用した新イベント「宇宙を走る閃光」が始まりました。「【換装】【回復型】V2ガンダム」はある程度予想通りですが、今回は換装後に装備を装着する形にしてきました。イラスト的には「アサルトバスター」になっているように見えますが、明確に明示されていません。「換装後はXXになる」と明記して貰っても良さそうですが、情報の小出しを意図的にしていますかね。

そして、「【LETHAL】【万能】ゴトラタン」は意外ですね。Vガンダム本編では最後にカテジナさんが乗っていた機体で、エンジェルハイローでV2と死闘を繰り広げる機体ですが(記憶あってます?)、GW内ではほとんど雑魚機体扱いで、使っているプレイヤーは皆無では無いかと思いますが、開発チームにファンがいるのでしょうか?

本来「リグ・コンティオ」とコンビで運用される前提の試作MSで、リグコンは前衛、ゴトラタンは後衛みたいな感じだったかと思います。いまある☆4ゴトラタンは後衛で、原作(?)通りですが、LETHALゴトラタンは前衛のようですね。まあGWでは今さらですけど。

記憶の怪しいうんちくはここまでにして、実際の攻略ですが、新機体の詳細情報は現状無いので、とりあえずは当たって砕けてみます。イベントの初見用に定番で使用しているHi-νHWSと換装フリミーをアタッカーにして、防御(換装ジャスミー)、支援&防衛(ストフリ)、バッチ&回復(天キラ)にして見ました。パリィと身代わりを抜けて来るのかも確認出来ると面白いですね。

【初見編成】

f:id:patahatebu:20210527112221j:plain

f:id:patahatebu:20210527112237j:plain

実弾、ビームがどの程度ダメージを出すのか、変なギミックは無いのか、アタッカーは落とされないかなど、一定の確認情報をこの編成で確認します。

絶級はあまり問題無く攻略出来ましたが、超絶級は少し勝手が違うようです。V2の分身はあまり回数が多くないのか、最初は全く当たりませんが、時間経過と共に換装フリミーの攻撃が当たります。ただ、単発のHi-νHWSの攻撃は分身で避けられる事が多いので、手数の多い機体か、必中の方が良さそうです。ビーム、実弾共にダメージは出せているように思いますので、攻撃系統はどちらでも良い気がします。ダメージ無効の効果はあまり大きく出ていない印象ですが、分身のMissが目立つせいでしょうかね。

そして、LETHALゴトラタンの【直撃】は想定通りのスペックを出しているようです。換装ジャスミーの身代わり&ストフリのパリィをすり抜けて「天キラ」を撃墜されました。誰を狙ってくるのか判りませんが、どうも後衛機体を狙って来るように思います。この編成では何時も「天キラ」が狙われる感じですので、後方単体でランダム条件では無く、特定の条件がありそうです。とある動画ではG-ポータントが狙われていました。回復型の機体が狙われやすいのでしょうか?

【攻略用編成(周回編成)】

f:id:patahatebu:20210527114017j:plain

f:id:patahatebu:20210527114031j:plain

数回超絶級を試して見て、換装フリミーをメインアタッカーにし、その火力を補う形の編成になりました。分身は必殺ループで直ぐに剥がせますし、状態異常無効追撃で結構火力も出ます。十数秒でクリアしますので、ゴトラタンに落とされる事もなく、落とされたとしてもバッチ要員の天キラなのでクリアには問題ない感じです。

周回は絶級で行いますから、そちらではゴトラタンはそこまで火力を出さないので、特に問題無いかと思います。

【動画】

youtu.be

【チャレンジハードも攻略】

f:id:patahatebu:20210527114115j:plain

f:id:patahatebu:20210527114131j:plain

f:id:patahatebu:20210527114146j:plain

同じ編成でチャレンジハードも攻略可能です。10秒かかりませんね。クリアタイムは7秒です。一昔前はワンパンどころか、2回とか3回とかでクリアできればOKとかでしたが、なんとも攻撃スペックが上がりすぎている気もします。

【動画】

youtu.be

LETHALゴトラタンですが、イベントではそこまでやばそうな機体ではありませんが、それでもスキル【直撃】はかなり危険な感じがします。今回のゴトラタンがどの程度かは判りませんが、【直撃】【必中】【捨て身】とか、複数持っている機体が今後出てくれば、今のアリーナとかはかなり変わりそうでですね。「ザンライザー/セブンソード」や「天使ふみな新ACE」の登場で、身代わりでの防御が危うくなってきて、だんだん力で殴り合いのパワー攻撃系にシフトしつつあるのかなとか感じていますが、【直撃】【必中】【クリ確】【XX追撃】【チェインn%x1】or【チェインバースト】とかのスキルが付いたアタッカーがいたら、もう【鉄壁】以外では守れない状況になりそうです。

昔「バーサル騎士ガンダム」や「ジャスミー」のクリティカル攻撃が流行っていた頃、持っていないと瞬殺されてアリーナでは全く勝てない時期なんかもありましたが、5周年とかで超が付くほどの人権機体持ってきたりする予定でもあるんでしょうか。

イベントそのものは絶級が難易度が高くないので、周回そのものは問題無く、超絶級も1回クリアすれば良いだけですから、後衛に囮を置いて、前衛にパワー系必中機体を置けば、他にも簡単にクリアできる編成が組めそうです。ザンライザーとかで分身剥がして、パワー系の全体攻撃でも攻略出来そうですが、その場合、安定させる組み合わせとかを見つけるのはもしかすると手間がかかるかもしれませんね。まあ、ぱっと思い当たる機体はある程度限られてくるでしょうから、リペアとかアンカーとか最終バトスとかをアタッカーにし、それを支援する編成を作れば割と簡単にできるかもですね。

さて、6月の新機体達の性能は如何に。そして今回1%の壁を越えられるのか。回復型のV2は個人的には魅力が半減しているので、若干ガシャを回すか微妙な所もありますが、機体を見れば物欲がわいてきそうな気もしています。危険ですかね。

では、また。

 

アイドルワン 最後のKISS ~葉月つばさイメージ卒業作品~ 葉月つばさf:id:patahatebu:20210526155251j:plain

 

「ヒメゴト」 西永彩奈f:id:patahatebu:20210526155357j:plain

 

アイドルワン TABOO 鎌沢朋佳f:id:patahatebu:20210526155446j:plain