ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ EXタワー6月分リセットの雑感

EXタワーリセットでいきなり「挑戦者の塔」が一新してしまいました。作業的に登るつもりだったのに、予定が狂ってしまい今回は初日での塔破を逃してしまいました。

プレイに用意出来た時間が3時間。ギリ登れるかと頑張りましたが、0時時点で45階までに終わりあえなく初日でのクリアを逃し、翌日に再挑戦となりましたが、それでも残り6階分のクリアに2時間以上かかり、計6時間ほどでの塔破となりました。

もちろんフレンドさんの機体は借りまくりで、途中30階前半ぐらいまでは自力が多かったのですが、後半以降、時間の追われながらのプレイではフレンドさんの機体をメインで借りて、それに併せて温存しながら使える機体をチョイスするプレイスタイルになり、借りることが前提での編成になっていました。

また、換装ジャスミーとHi-νHWSが多かったフレンドさんの機体も一新され、バエルとリペアが大増殖です。またLETHAL FAZZもメインアタッカーとして使用するのにかなり助けられました。登るにつれてフレンドさんのリーダー登録機体も徐々に変わっていき、見ていると今回使用するに最適な機体がなんなのか判断つくので、本当に上級プレイヤーさんが多いスタグルに所属していて助かります。

また、今回は「時間内生存しろ!」の条件がなく、AGE、ビルド系の縛りなどがあり、使える機体や、未育成の機体も多く、本当に時間内にクリアするには難易度が高すぎる設定となっていました。特に後半にあるトライオン3が続く階層ではスタン地獄に加えて、トライオンの超必殺技で前衛から1機ずつ落とされ、さらにダメージブロックで生半可なアタッカーでは攻撃は通らないという、これをサクサク攻略出来るソロプレイヤーとかいるのか何て考えられない構成です。今回のEXタワーの作成者はかなり”S”が入っていて、さらに粘着質な性格な方なんでは無いでしょうかw

油断していたのはこちらの問題なので、変わった事に文句を言っても仕方が無いのでしょうが、出来れば事前に何らかのアナウンスが欲しかったというのが正直なところです。折角公式ブログも有り、Twitterで情報発信しているのですから、1週間前ぐらいに「6月からEXタワーを一新します!」とか、一言でも入れておいてくれれば、もう少し身構えておけるんですが、現行の塔が8月末までの案内なので、9月に一新するんだろうなっと思ってしまい、これも油断を誘う原因となっていました。

プトレマイオスがメダルで公開され、メダルを手に入れる先は「EXタワー」なんだろうな。と思いはしていましたが、ちょっとここまで予想されていた方はいなかったんじゃないかと思います。

f:id:patahatebu:20210606132451j:plain

早期報酬は若干目減りしてしまいましたが、今回は仕方なしです。来月は初日に登れるようにしっかり情報を整理しつつ、育成しておいた方がいい機体を今月中に育成しつつ、フレンドさんをできるだけ借りなくてもクリアできるように、攻略編成を考えておくことにします。

ちなみにこの報酬で300枚のメダルをもらえましたので、プトレマイオスはゲットできました。

f:id:patahatebu:20210606132919j:plain

100枚で設計図10枚でないところがセコさを感じますが、300枚のメダルで10枚の設計図がもらえますので、これで戦艦を作成できます。

f:id:patahatebu:20210606133104j:plain

☆1ではLv50までしか上げられませんので、まだ実戦配備は無理そうですね。せめて☆3ぐらいは欲しいところでしょうか?他の塔を攻略してどこまで集められるのか興味がありますが、塔を攻略すれば必ずもらえるので、メダル機体の良いところではあります。

幸いレイドが続いたこともあり、コインは使い切れないほどあります。画像ではもう見えないほど小さくなっていますが、現状1.4億ほどコインはありますので、Lvアップには困ることはなさそうです。レイドは万能設計図や、カスパの獲得もさることながら、コインも大量に獲得できるので、定期的にあるとこういう時に助かります。

「挑戦者の塔」はフレンドさんの機体を借りながらプレイするのが前提でしょうから、あまりブログに書く気はありませんが、今の時点で「妨害の塔Ⅱ」はソロプレイで踏破できています。全15階層のうち、実に8階層でトライオン3と対峙しないといけない鬱陶しい設計となっていますが、時間をかけて対応機体をチョイスし、サポートもうまく採用すればソロプレイでも攻略はできます。また、挑戦者の塔でもソロに近い攻略をするために、挑戦者の塔でシリーズ制限のある機体をできるだけ使わないようにして攻略しましたので、現行の挑戦者の塔の攻略にも役立つかと思いますので、近いうちに記事にしてみたいと思っています。

動画も取っていますので、併せてYouTubeに上げられればと思いますが、こちらは編集に時間がかかります。できれば程度に思っていますので、あまり期待しない方がいいかもしれませんが、画像で結果だけを見るのと、動画で過程を見るのとでは印象がかなり異なります。特に今回のスタン地獄では、スタンを完全に防げる編成は少なく、1回クリアできた編成でも、スタンの入るタイミングや、スキルの運、タイミングでクリアできなくなります。何回も再挑戦してクリアしている編成もあるので、場合によってはそう言ったところも見せられればと思っています。

正直今回のEXタワーは苦労しました。機体を温存しすぎたというのもありますが、同じパターンを繰り返しすぎです。さすがにスタン妨害+トライオンを8階層で使うとか、いやがらせにもほどがありすぎでしょう。たとえ、同じコンセプトの妨害だったとしても、機体が変わっていればイメージも変わりますが、こうトライオンばかり使ってこられては、「難しいな。でもやりがいがある」とはならんでしょう。ほんと。

文章の後半に行くにつれ、文句というか、不満が多くなりがちになってくる傾向が強くなってきている気がしますので、とりあえずはこの辺で。

では、また。