ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第12回グランドアリーナ」5日目

久々に連休となる休日です。といってもゆっくり休めるわけでも無く、色々とやることが貯まっているので、一つずつ片付けながら、合間を見て、書きたかったブログも更新していきたいと思います。

ガンダムウォーズ(GW)は毎日ログインし、時間を見てはイベントの攻略を進めてはいまが、ちょっとしたあき時間にでも出来るので、なんとかプレイはしていますが、ブログを書いたりするのは結構PCの前に陣取って、対戦動画を確認し、勝ち負けの要因を見ながら書いていたりしているので、結構まとまった時間が必要です。また、ブログで書いている以外にもExcelにちょっとした情報も書き込んでいるので、アップするまでに結構な時間を費やしてしまい、また、下書きのまま2、3日置いてしまうと、書いている内容が少しずれてしまい、逆に書き直しに手間がかかっていたりしています。

そうこうしているうちに、今回の更新ではGAEXの開始告知が来てしまっています。噂で新MAの登場と、それに伴いレイドが始まるのではと耳にしていたので、このタイミングで始まらなかったのは、ちょっと安心した反面、前のGAの記録がまだ整理出来ていないままで、とっとと片付けてしまわないとさすがにブログを書き続ける事が出来なくなりそうで、また、書かないで安易に飛ばしてしまうと、後で後悔し、それを引きずる事になりそうなので、GAEX開始前にあと3日分は全部記録として書いてしまいたいと思います。なので、前書きみたいな書き込みはこの記事までで、6、7日目はもっと簡素な形で書いて行くと思います。

では、5日目の記録です。

【5日目1回戦の対戦相手】

f:id:patahatebu:20210617112656j:plain

まずは初戦、ラウンド1にLETHALキュベレイで、トラバがいますね。また、防衛F91とふみなで分身&スタンが入ってきます。ラウンド2はLETHAL FAZZがメインアタッカーのようで、支援フェネがいます。ペイルはスタン耐性用でしょうか、防衛には覚バンとストフリのパリィを使用しています。あとMAのエルメス身代わりですね。


【5日目1回戦の対応編成】

f:id:patahatebu:20210617112717j:plain

どちらの編成もそう厄介では無いので、時間を取られるラウンド1をファントムで対応します。ラウンド2は妨害対策があまりありませんので、万能サザビーとザンライザーで妨害&デバフを仕掛けます。


【5日目1回戦ラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210617112746j:plain

f:id:patahatebu:20210617112808j:plain

ラウンド1はファントム対策がありませんので、素直に0ダメ勝利です。時短も出来てGAの理想の勝ち方です。

【5日目1回戦ラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210617112830j:plain

f:id:patahatebu:20210617112918j:plain

ラウンド2も移動不可にノックバック、防御デバフで相手に何もさせずに勝利しました。気付いていませんでしたが、画面切り替わりの瞬間って、機体のアイコン表示が改造Versionになっているんですね。肉眼ではほとんど判りませんが、動画を止めてコマ送りすると数コマ分表示されます。スクリーンショットを取った時も気がついていませんでしたが、画面変わった瞬間に撮ったようです。

【5日目1回戦の結果】

f:id:patahatebu:20210617112939j:plain

幸先良く1勝です。この調子で行きたかったのですが、次行ってみます。

 

【5日目2回戦の対戦相手】

f:id:patahatebu:20210617114816j:plain

2戦目のお相手です。完全にファントム対策をされているお相手で、しかもラウンド2にはザン七Ⅱがいます。総戦闘力は高くありませんが、どの編成もあまり隙が無く、かなり厄介なお相手のようです。


【5日目2回戦の対応編成】

f:id:patahatebu:20210617115032j:plain

悩んだあげく、ラウンド2、3で勝負し、ラウンド1は運が良ければ50%でファントムスタンは効きますので、ラウンド落とし前提で編成を組んでみました。

ラウンド1はファントムで50%の確率勝負。ラウンド2はほとんどミラーでザン七Ⅱ対決で、こっちのザン七Ⅱは実弾盛りなので、三代目をバフに付けます。

ラウンド3も相手と似た編成ですが、相手の妨害は潰して、こちらの攻撃力と防御力は相手より上のはずです。最悪2-1での勝ちを狙います。


【5日目2回戦ラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210617133645j:plain

f:id:patahatebu:20210617133704j:plain

ラウンド1は50%勝負に敗れ、あえなくスタンを防がれて敗北です。保険も入れていなかったので、ボコボコですね。そういう勝負を挑んだので仕方ないのですが、気持ちはへこみます。

【5日目2回戦ラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210617133740j:plain

f:id:patahatebu:20210617133800j:plain

そしてラウンド2ですが、完敗します。敗因は多分ですが、相手のザン七ⅡにEN不可は入らず、こちらのザン七ⅡにEN不可が入ります。結果、通常スキルの動きは全く同じでしたが相手側のザン七Ⅱのみ必殺を放ち、バトスの身代わりを削られます。そして、間の悪いことにその後の一撃でバトスとキュベレイを同時に落とされ、鉄壁も発動せず、そのまま全滅させられました。運もありますが、戦略ミスですね。

今現時点であれば、この編成に負けることはありません。ザン七Ⅱはしっかり仕上がっていますし、運で負ける要素を極力排除した編成が組めますが、GAでは「たられば」は通じません。一発勝負の怖さですね。

戦略的にはラウンド1と3で勝つ編成を組んだ方が私の場合は勝率は高かったように思います。ザン七Ⅱがかなり強い機体で、過信していた所もあり、勝つ気満々でしたから、あえて相手のザン七Ⅱに当てて勝ってみたかったんですよね。

【5日目2回戦の結果】

f:id:patahatebu:20210617135106j:plain

ということで、自身が招いた手痛い1敗です。 本当に一筋縄ではいかないのがGAです。

 

【5日目3回戦の対戦相手】

f:id:patahatebu:20210617135242j:plain

3回戦のお相手です。今度は一転して楽な相手になります。ファントムも、ザン七Ⅱも活躍させやすい相手で、しかも相手のリーダーはラウンド3です。ラウンド1、2をしっかり勝って行きたいと思います。


【5日目3回戦の対応編成】

f:id:patahatebu:20210617135322j:plain

ラウンド1、2どちらもファントム使用可能ですが、ラウンド1で使用しておきます。ラウンド2はザン七Ⅱをメインアタッカーに、換装バトスで守り、LETHALキュベレイを保険にし、天使ふみなで身代わりを早めに剥がしてスピード勝負を挑みます。

ただ、今の時点では多分天使ふみなを使用しなくても身代わりを速攻で潰せるだけの火力がザン七Ⅱにはあるので、バフ機を追加していると思います。

また、背水の陣を嫌って、保険的にラウンド3に換装ジャスミーを使用していますが、多分、今なら換装ジャスミーはラウンド2へ、換装バトスとLETHALキュベレイをラウンド3にし、ラウンド2の勝率をもっと確実な物にしていると思います。

ラウンド2の編成は、この時はザン七Ⅱが強くほとんど速攻で勝てるのでこれで通用していますが、ファントム編成的なもろさもあり、持久戦には弱いので、思惑が外れた時に一気に巻き返されたりします。ちょっと博打的な編成なので、今見るとGA向きでは無いように思います。現時点での感想なので、その時気付くはずも無くですが。


【5日目3回戦ラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210617135341j:plain

f:id:patahatebu:20210617135359j:plain

ラウンド1はファントムで簡単クリアです。頼っているうちは強くなれないんですけど、頼ってしまいますね。

【5日目3回戦ラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210617135423j:plain

f:id:patahatebu:20210617135440j:plain

こちらも想定通りの展開で、換装バトスの身代わりが有効のうちに相手の身代わりを剥がして戦艦を仕留めます。正直LETHALキュベレイで防衛する流れは上手く計算できない事が多いので、好きでは無いのですが、初手だけで役割を終えて落とされてもいい、もしくは意図的に落ちるような使い方を出来た方が良いのでしょうが、プロトゼロのような機体を使った戦略の方がわかりやすくて、私的にはそちらの方が良さそうですが、今のアリーナにはそんな使い方は向いていないので、どうにも使いにい感じだけ残りますが、キュベレイを積極的に防衛に使われている方は、その辺りを上手く計算して使っているのでしょうかね。

【5日目3回戦の結果】

f:id:patahatebu:20210617135501j:plain

 とりあえずは3戦目は完勝です。満点とは行きませんが、申し分無いポイントを稼いでいます。今回はもう既に負けが込んでいますので、数ポイントの差は気にしませんがね。

 

【5日目4回戦の対戦相手】

f:id:patahatebu:20210617142417j:plain

4回戦のお相手です。またしてもファントム対策がされた編成で、3編成ともファントムが使えない、または使いにくくなっています。今回はギャンブル的な使い方はせず、ファントムを使用しない編成で挑んでみます。

まずはラウンド1ですが、この時のアリーナでよく見かける編成です。なので、素直にアリーナで対応する編成を使っていくことにします。

そして、ラウンド2、3ですが、やりにくいのがラウンド3で、換装馬コンビがいて、ルーセットがいます。どうにも馬マスタとルーセットは苦手です。また馬ゴットも妙に強い機体と当たることがあり、正直強さを読めないことが多いので、こちらも苦手です。そちらも嫌なのですが、今回はラウンド2を全力で対応して行きます。


【5日目4回戦の対応編成】

f:id:patahatebu:20210617142435j:plain

ラウンド1は普段のアリーナで対応する編成です。勝率的には悪くないはずですが、確実とまでは行かないところがミソですね。

ラウンド2は相手に併せたほぼミラーのような編成になっています。今回は相手もこちらも妨害要素が無く、真っ向からの力勝負になります。ただし、チェイン数の乗り方が圧倒的にこちらが多いはずですから、パワー勝負なら有利になるはずですが、果たしてどうなりますか。

ラウンド3もミラーに近い形になっています。こちらの天使ふみなと、相手のΞガンダムのスキル発動タイミングが鍵を握る気がしますが、先ずは初手の妨害合戦を制した方が有利なのかもしれません。

 

【5日目4回戦ラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210617142452j:plain

f:id:patahatebu:20210617142552j:plain

ラウンド1は何時ものアリーナ対戦と同様に、相手の身代わりを崩した方が勝ちといった、0ダメ膠着状態に入ります。どちらが先にバランスを崩せるかですが、こちらのネオングのスキル不可が口火となって、相手の動きを止めていきます。こうなると勝ち確定状態です。ネオングの必殺ループで相手は膠着のまま、身代わりも効果が切れ、HPを削られて、落ちていきます。時間は54秒と掛かってしまいますが、先ずは1勝です。

【5日目4回戦ラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210617142616j:plain

f:id:patahatebu:20210617142703j:plain

こちらも想定通りザン七Ⅱの攻撃合戦ですが、チェイン数の分こちらの火力が上回ります。開始4秒で最初の必殺が発動しますが、その時点でのチェイン数は71vs15と圧倒的にこちらが上で、その2秒後にはチェイン数は150vs29となり、一気に相手を殲滅します。結果7秒で相手を殲滅しました。ペネロペとザン七Ⅱのコンビがヤバイ感じがしますね。下手なバフより直接的に攻撃力があがる感じがします。


【5日目4回戦の結果】

f:id:patahatebu:20210617142730j:plain

時間ロスがあったので、ポイントは少し低くなりますが、それでも結構高得点だと思います。では5日目の最終戦です。

 

【5日目5回戦の対戦相手】

f:id:patahatebu:20210617152640j:plain

今回もラウンド1と2はファントムを使えません。なので、ラウンド3にファントムを置いて、ラウンド1or2のどちらかを確実に取っていきます。

ただラウンド1も2も何時ものアリーナ対戦から少し外れた編成で、対応に悩みます。それでもラウンド2の方が不確定要素が多そうなので、ラウンド1に注力した編成で挑んでみることにしました。


【5日目5回戦の対応編成】

f:id:patahatebu:20210617152716j:plain

ラウンド1はアリーナで使用する今一番安定して使用できる編成です。サザビーの妨害が旨く機能すれば楽に勝てるはずですが、どうなりますか。

ラウンド2もルーセット相手にザン七Ⅱと天使ふみなで挑みます。相手も天使ふみなにザン七Ⅱを使用していますし、換装馬マスタに妨害され上手く機能しない事も考えられますが、防ぐ手が無いので、少々強引な速攻を狙って見ます。


【5日目5回戦ラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210617152801j:plain

f:id:patahatebu:20210617152910j:plain

ラウンド1は開始10秒でサイコロが出撃、相手は100チェインに達し、馬ゴットが換装して火力を出してきます。一気に換装ジャスミーの換装を剥がされますが、こちらも同じタイミングで相手のジャスミを落とします。ただし、鉄壁が発動し、少し分が悪いかと思いましたが、上手くネオングのスキル不可が入り、相手を足止めします。

なんとか鉄壁発動中をネオングの必殺ループで乗り切り、そのままスペドラがとどめをさして勝利しました。やっぱ馬ゴットの火力は半端ないですね。

【5日目5回戦ラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210617153025j:plain

f:id:patahatebu:20210617153111j:plain

ラウンド2は思いのほか速攻が旨く機能します。馬マスタの初手が不発だったのか、妨害らしい妨害を受けないまま、チェイン数を貯めて、ザン七Ⅱの最初の必殺でほぼ全滅に持ち込みます。多分ルーセットは必殺発動前で、身代わり無し状態だったので、ほとんどノーガード状態にチェイン100オーバーのザン七Ⅱの全体必殺が入ったためと思いますが、多分運が良かった対戦のように思います。

【5日目5回戦の結果】

f:id:patahatebu:20210617153201j:plain

終戦は身構えた割には結構あっけなく、運良く勝てた形になりました。ただ、今回はザン七Ⅱの強さ、弱さを体験したGA5日目となったと思います。

この記事を書いている時点で、アリーナではメインアタッカーをザン七Ⅱにして戦っていますが、攻撃側の勝率は9割以上でほぼ負け無しに近い感じがしています。今のアリーナでは相手は妨害サザビー、換装V2ガンダム、ザン七Ⅱ、支援ストフリのパリィが目立ってきた感じで、少々分身、回避が主流となってきた流れになってきています。

妨害もまだ目立ちますが、LETHALフリーダムが登場したせいなのか、防衛では使われにくくなってきていて、徐々に妨害機体が減ってきている感じがします。その分、攻略はやりやすい形になってきており、換装ペネロペとザン七Ⅱの組み合わせがかなり活きる戦場が多い状況になってきています。

ただし、全5編成を作るGAEXでは編成の多様化が進みます。もうすでにこの2~3週間に出された新機体達はほとんど持っていない状態で、かつ、結構癖の強い機体が多いので、GAEXではそれらの機体達と対戦する機会が多いと思われ、今回のGAEXではかなり苦戦する状況がありありと見えてしまいます。

少々ため息が出そうになりますが、それでも1日2戦ですので、比較的時間をゆっくり取れる午前中を中心に今回は対戦時間を確保して、じっくり吟味した編成を作っていきたいと思います。先日やっとリセットされたEXタワー全7塔を全て制覇出来た事もあり、気持ち的にも余裕が出てきました。20日ぐらいまでには攻略しておきたかったので、これで余裕を持ってGAEXへも望めます。

周回しているイベントもほぼ無くなり、Sカスパの収拾を定期的に行いながらにはなりますが、張り付くほどでは無いので、とりあえず一定量稼いでおくとします。

書くタイミングを逃していたGA記録ですが、残り2日分も早めに書いて行きたいと思います。

では、また。