ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第4回グランドアリーナEX」6日目

GAEX6日目です。イベントがGAEXとみんガンだけなので、少し寂しい感じもしますが、そのみんガンももう少しで終了です。昨日の土曜日には終了出来ると思っていましたが、記事を書いた後からはBossの出現率がかなり低くなり、何時もは素直にみんガン用の編成で、繰り返し周回するだけなのですが、あまりにもBossの出現率が下がったため、途中から少し時短出来るやり方で、ながら周回をしていました。

気がついている方も多いとは思いますが、撃墜数を一回の出撃で稼ぐにはタイムストップを発生させ、その間に必殺ループで撃墜していくやり方になりますが、逆に言えば、一回の出撃の時間を短くするためには、タイムストップを発生させず、倍速でプレイすれば、戦闘そのものは30秒ほどで終了します。そのタイムストップを発生させない為には、AUTOを切り必殺を出さないようにすればいいだけです。

ただし、目的は時短では無く、Bossを倒すことですから、ただ時間を早く終了させ、Bossを撃墜できなくては何にもなりません。私の場合、たまたま直前のイベントで使用していた編成を使ったら、上手くいけましたので、その編成を使用しています。

換装フリミーを使用した編成で、バフに支援ストフリ&Hi-νHWS、守りに換装ジャスミー、バッチ要員でサラを使用している編成ですが、換装フリミーがスキルのみで敵&Bossを倒してくれるので、そのまま使用しています。

後数機落とせば完了なので、この記事を書いている途中で終了するかと思いますが、そうすると月曜からのスタミナの使い先がありません。どうしたもんかと思いますが、落ちにくいMAのパーツ集めでもしますかね。

では、GAEX6日目の対戦記録です。

 【6日目1戦目の相手編成】

f:id:patahatebu:20210627145641j:plain

6日目の初戦の相手です。最初にマッチングされていた相手が、その時点で12位のお相手で、なんで600位ぐらいに居る私にマッチングされているのか判りませんが、丁重に変更させて頂き、こちらの相手となりました。

ここ最近の相手としては比較的組みしやすそうに感じてしまうのは、もう感覚が麻痺してきているのかもしれませんが、油断して良い相手ではないので、しっかり対応して行きます。

ラウンド1はスペドラ&三代目に換装バトスの身代わり防御です。ペイル、赤七剣はスタン&EN系妨害対策でしょうか。持久戦に持ち込めば防御が無い状態になりますので、その辺りが狙い目となりそうです。

ラウンド2は超越2のザン七Ⅱがいます。防衛も換装ジャスミーと支援ストフリの身代わり&パリィです。状態異常無効に各種耐性のLETHALフリーダムで妨害対策をし、超越サイコロで火力も手数もアップしています。この編成が相手のACE編成でしょうね。

ラウンド3は強アタッカー不在の妨害&防御編成です。超越のネオングがいますので、MAがアタッカーなのかもしれません。何気にリゼと支援フェネでバフを行っていますが、場合に寄っては万能サザビーもアタッカー仕様なのかもしれません。

ラウンド4はルーセットに換装フリミーがアタッカーで、Ξガンダムがサブアタッカーでしょうか。開始直後は防衛が無い状態ですので、速攻編成が有効そうです。

ラウンド5も開始直後は守りの無い編成です。どちらも妨害で時間を稼ぎ、その間に身代わり機体の発動時間を稼ぐ戦術のようです。


【6日目1戦目の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210627145730j:plain

対応編成です。ラウンド1は相手と同じ、スペドラ&三代目編成に換装フリミーで守り、持久戦用にLETHALキュベレイと分身F91を入れておきます。スペドラが落とされた時用のサブアタッカーとしてMAはネオングにしておきます。

ラウンド2はACE編成対決です。こちらもザン七Ⅱを中心に速攻編成を組んでみます。白雪&支援フェネからの流れで6秒位で2回の必殺をザン七Ⅱに打って貰います。また、天使ふみなで身代わりも解除し、即効性を上げますが、相手のザン七Ⅱとどちらが火力を出せるかの勝負となります。

ラウンド3は相手の妨害に対応しつつ、リペアに倒して貰います。守りは換装バトスとルーセットで身代わりをリレーして見ますが、リペアが最後まで持てば勝ち確ですが、どうなるでしょう。

ラウンド4はファントム保険で対応します。ラウンド5はトライオン勝負となりますが、ナラCの妨害に支援ストフリのパリィで対抗の手しか入れていません。はめられると敗戦濃厚ですが、多分ここまで回らないと思っています。


【6日目1戦目ラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210627145800j:plain

f:id:patahatebu:20210627145820j:plain

思っていたほど持久戦にはならず、バトスの身代わりをあっさり剥いで11秒で終了です。なんかもろすぎましたが、スキルのタイミング的な物でしょうか。キュベレイ必要ありませんでした。

【6日目1戦目ラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210627145841j:plain

f:id:patahatebu:20210627145900j:plain

こちらは想定通りの速攻勝負で、6秒間にザン七Ⅱの必殺2回で終了です。戦艦を落としたので早く勝負が付きました。

【6日目1戦目ラウンド3の結果】

f:id:patahatebu:20210627145919j:plain

f:id:patahatebu:20210627145947j:plain

ラウンド3も思いのほか早く勝負が付きました。ラングはチャージ5なので、出撃出来なかったのが残念ですが、ただ、このリザルトの数値が何か合わない気がしていて、リペアは必殺4回で4機を落とし、相手のMAも出撃していないので、後の1機を誰かが落としているはずなのですが、どうなっているのだろうと動画を見直していたら、気がつきました。

最初に必殺1回目で、サザビーを狙いますが、リペアの必殺は3回の攻撃を仕掛けます。最初の2発でポンタが身代わりで撃墜され、3撃目の1撃でサザビーを撃破しているようです。そのため、単機を狙う必殺のはずなのに、1回の必殺で2機を撃墜したようです。

結果は良いんですが、MAが出撃出来なかったのは少し残念ですね。見ていても他に必殺が撃てるほどENが貯まっている機体は無く、リペア以外何してるんだ?って感じです。

【6日目1戦目の結果】 f:id:patahatebu:20210627150124j:plain

特別弱い相手と言うことでは無いのですが、読み通りと言うか、想定通りの結果が出て勝利出来ると楽に勝った気になってしまいます。一つ間違うと一気に勝敗が逆転する事もありうるので、気を緩めている場合では無いのですが、今回は少しうれしくなる勝ち方が出来ました。

 

【6日目2戦目の相手編成】

f:id:patahatebu:20210627161737j:plain

2戦目は浮かれて良い相手では無いようです。何時も通りと言うか、最終日が近づいてきたなと感じさせる相手となりました。

ラウンド1は換装V2とLETHALキュベレイで守り、スペドラと白雪&支援フェネの組み合わせです。普通は三代目をバフに使用するような組み合わせですが、白雪をアタッカーにビーム防御の強化にスペドラという使い方でしょうか。

ラウンド2に三代目がいます。Hi-νHWSがアタッカーかと思いきや、通常必殺です。換装馬マスタがアタッカー仕様のようですが、パイロットはマスターアジアのままで、すこしアンバランス感がありますが、意図が違うのでしょうか。

ラウンド3はザンライザーをダブルで使用し、ルーセットとパリィで守ります。ザンライザーとパリィの組み合わせは意外と厄介なので、ルーセットの身代わり発動前にパリィを突破して攻撃したいところです。

ラウンド4はバエル&換装インパルスで私もよく使う編成です。ペイル&赤七剣もよく見る組み合わせですが、この編成の場合、ファントム対策にはなっていません。ここでも保険ファントムが使えそうです。

ラウンド5は超越3のシナスタが目を引きます、スタン対策は必須で、かつ身代わり解除に、換装馬マスタ+ペネロペの速攻馬降りコンビで、万能サザビー対策なのかキングガンダムが入っています。少々面倒そうな相手なので、ここまで回さない方が良いように思います。この相手にだけ勝てれば良いのであれば特に問題無いんですがね。

 
【6日目2戦目の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210627161755j:plain

ラウンド1はスペドラ&三代目&換装ジャスミーのテンプレに、同じくLETHALキュベレイを加え、リペアで身代わりの無い相手の白雪を先に落として鉄壁の発動を促します。

こちらもリペアが落とされれば、鉄壁発動で、ワンテンポ遅れて発動出来るはずですから、先に解除された身代わり無しの相手を攻撃し、分身を抜けられればOKですが、若干手数が足りないかもしれません。デビニダドが少しでも活躍すればうれしいですが、この選択はどうなるでしょうか。

ラウンド2は相手の妨害に遭わせて、状態異常無効とスーパーアーマーを付けておきます。バエルと換装インパルスで身代わりを発動し、相手の身代わりは天使ふみなで解除、バエルとネオングで攻撃します。

ラウンド3はザン七Ⅱの速攻で、ルーセットの身代わり発動前に攻撃を入れ行きます。カウンターが発動してもザン七Ⅱには関係ないので、そのまま押し切って貰います。

ラウンド4はファントム保険。ラウンド5は状態異常無効のトライオンに必殺ループして貰いますが、一応スタン対策にペイルも入れておきます。ポンタが瞬殺される用ならダメダメなのですが、ある程度持ってくれれば、ルーセットのカウンターで有利になるかもと言った、ちょっと甘めの考えがみえる編成です。


【6日目2戦目ラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210627161832j:plain

f:id:patahatebu:20210627161850j:plain

ラウンド1は思惑通りリペアが白雪を落とし、鉄壁が発動します。その後、リペアが直ぐに燃焼で落とされるかと思いきや、落ちずに粘ります。換装ジャスミからの回復で徐々にHPを回復し、相手の鉄壁解除まで生き残りました。その後は、リペアが相手を1機ずつ落として終了です。なんか、リペアが必殺ループしている間は他の機体が仕事しません。一機だけ時間の流れが違った感じのする機体です。リペアは。


【6日目2戦目ラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210627161909j:plain

f:id:patahatebu:20210627161926j:plain

ラウンド2は何故かフォースインパルスが活躍します。3列目に陣取っていたことも良い配置にはなっていたとは思いますが、普段よくいる先頭に配置するより、3列目にした方が活きるとかあるのでしょうか?また使用する機会があれば、意識してみても良いかもしれません。とりあえずは、必殺2回でマスタとジャスミー以外を撃破して終了です。

【6日目2戦目ラウンド3の結果】

f:id:patahatebu:20210627161945j:plain

f:id:patahatebu:20210627162001j:plain

ラウンド3は速攻でかたづける予定でしたが、相手のザン七Ⅱも火力を出してきて、相手のつぶし合いになります。まあ運良くこちらが相手の戦艦を落として勝利となりましたが、一歩間違えば相手のザン七Ⅱに戦艦を落とされて終了していたのはこっちかもしれません。やっぱザン七Ⅱの火力は侮れませんね。

【6日目2戦目の結果】

f:id:patahatebu:20210627162018j:plain

6日目はラウンド落としも無く、2戦ともストレート勝ちとなりました。なんか久々に快勝しましたが、内容的には薄氷を踏むようなというか、タイトロープというか、ギリギリでの勝利でした。皆さん本当に強いので、攻撃側の優位性でかろうじて勝っているような感じですが、これで周年記念の壊れ機体が来た日には、アリーナでの戦況も一変しそうですが、それでも、昨年の白雪のような特別な機体が来てくれることを願います。やっぱそういう機体の登場がないと面白みというか、マンネリ化というか、ゲーム性も薄っぺらな物になってきますので、しっかり作り込んできて欲しいと思います。

ここ最近の新機体達を手に入れられていないので、周年記念の新機体に期待を掛けて、絶対取りに行きたいと思いますが、ここ最近の流れから、嫌な空気も感じていますので、過去例を見ない爆死になる可能性もあります。まあ、変な事は考えず、しっかりダイヤを貯めて挑みたいと思います。

今時点では、GAEXの最終戦も終えて、後は記事にするのと、確定順位を待つだけです。防衛はあの後1回挑まれていて、負けていましたので、確認している範囲では全くのイーブンとなっています。やっぱり試合数が少ないので、挑まれにくくなっていますね。まあ、防衛は上手くないので、それでいいんですけど、ちょっと寂しく、そして悔しくはあります。

では、また。

 

自然のなかで微睡んで 片山萌美f:id:patahatebu:20210621151740j:plain

 

 

海色Days 海野まりあf:id:patahatebu:20210621151919j:plain

 

【VR】はじめてのVR、はじめてのわたし。 四宮由貴f:id:patahatebu:20210621152006j:plain

 

恋して、つむぎ先生! 原つむぎf:id:patahatebu:20210621152100j:plain

 

「みりまっくす」 未梨一花f:id:patahatebu:20210621152139j:plain