ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ EXタワー「挑戦者の塔・7月分」初日攻略完了(初ソロ攻略)

EXタワー「挑戦者の塔」7月分の攻略完了しました。今回は初日で攻略出来ましたので、早期制覇報酬(初日分)も無事受け取る事が出来、超越の欠片も沢山確保する事が出来ました。前回は2日間での攻略となり、苦い思いをしましたが、攻略編成を書きとめながら、7月は初日攻略出来るよう育成も進めていたので、無事昼過ぎには攻略完了です。

アップデート後、レイド開催の噂があったので、集中出来ないかなと思っていたのと、パワドレが今回のレイドでも有効なら、思い切って超越4を目指して見るのも良いのかも、など、頭の中で色々と巡っていたので、レイドも無く、そして新イベントも軽めだったこともあり、挑戦者の塔に集中してプレイ出来ました。

ただ、本来は今日、7/1は休みを取っていたのですが、夜間の人員が不足してしまい、急遽出勤となってしまったため、クリア後、併せてブログもアップするつもりでしたが、多分、下書までか、簡単な報告だけになってしまいそうです。

f:id:patahatebu:20210701155110j:plain

初日の早期制覇報酬です。超越の欠片x5は大きいですね。普通の塔制覇報酬と併せて、6個となるので、超越の証(MSが1個分完成します。さすがに、かなりの頑張りが要求される分、他のイベントと比べても破格の報酬となっています。

他の塔は7月中なら何時攻略しても同じ報酬なので、残りは暇を見ながらボチボチ攻略していくことにします。

f:id:patahatebu:20210701155853j:plain

今回の51Fの詳細画面です。条件の制限はありません。敵機体には、ここ最近のガシャ機体達が並んでいます。妨害サザビーが鬱陶しいのと、MA:パトゥーリアが結構火力を出してきます。最後にまるっきり機体が残っていない事は無いでしょうが、自身の有効機体と思う機体は温存しておいた方が良いでしょう。

私の場合、ザン七Ⅱと白雪と支援フェネは温存しておく予定で進めていたので、これらの機体と、あまり意図していませんでしたが。換装ジャスミも温存出来たので、比較的楽にクリアする事が出来ました。(後はすーぱーふみなとMA:ネオングを使いました。)

また、今回は出来るだけソロで攻略しようと思っていたので、先月から使える機体をメモしていましたが、一部の機体をダブルブッキングしていたり、途中で間違えて使用していたりと、思い通りにはなかなか進められませんでしたが、なんとかソロで攻略する事も出来ました。

別に攻略するのにソロにこだわる必要は無いのですが、例えば真夜中に攻略していた場合、フレンドさんに頼みにくい状況だったりしたら、とか、考えてしまうわけですよ、私の場合。特に1日に出来るだけクリアしたいと思っているわけですから、時間の制約が常につきまとってしまうので、可能ならソロ攻略か、救援を頼むにしても最低限の範囲で対応したいと思い、少しこだわり強めで挑んでみました。

正直、トライオンも面倒でしたが、ザン七Ⅱも鬱陶しい機体でした。本当にアタッカーを簡単に落としてくれるので、守る手立てが少なくて、というか、どんどん少なくなってきて、正直勘弁してくれ!と思いましたが、最近手に入れたアンカーや、倉庫番していたLETHAL機体達とかで何とかしのげました。

個別に各階のソロ攻略もブログに乗せていきたいとは思う反面、全51階分を書くと思うと、正直全部書く前にめげそうになりそうなのと、手持ちが違いすぎるので、どこまで有効な情報になるのかとも思ってしまい、ちょっと悩んでしまいます。

基本自分の記録用のブログですが、EXタワーの攻略記録はEXCELでまとめています。自分用にはこのExcelで十分なので、あまりブログに残さなくても良いのと、他の配信者と違い、あまり理詰めの最適編成を作ってはおらず、直感と適当な機体で攻略している編成も多いので、正直人様に見せられるような使い方をしていません。なので、「なぜこんな編成を」と言われたら、「適当に」としか答えられない編成も多く、ちょっと紹介できるほどの編成でも無いというのが、ブログに書く上での障害にもなっています。

まあ、それほど多い人数が見に来ている訳でもないので、気にせず自分勝手にやっても文句は言われないのは判っているのですが、なんとなく気にしてしまう勝分なので、こればかりは仕方ないですね。

個別に攻略のリクエストがあるようなら、その階だけの攻略も乗せてみますが、逆に特定階だけの攻略ってあまり意味が無いように思っているので、乗せても役にたたな気がしています。例えばトライオンの攻略で40Fで詰まっていたとします。40Fを攻略した私の編成を紹介したとしても、持っていない機体や、他の階で使用済みの機体、もしくは別の階のトライオンで使用予定の機体とかで攻略した記事を見ても参考にはならないでしょう。実質27Fと39~45Fのトライオンゾーンの一連の攻略を行った機体達の紹介と、その機体を使用しないで、他の階の攻略も行えることを証明することをしないと、本当に参考になった気がしないと思っています。

ただ、ソロでは無く、フレンドさんと攻略出来る場合、特定の階での詰まりをフレンドさんの機体でクリアする時に、どんな機体を借りれば良いかの判断材料にはなるかもしれません。また、クリア参考機体に並んでいる機体を使ってもクリア出来ないと悩んでいたりしたら、実際どうやってクリアしたかの解説や、役割なんかも参考にはなります。そういった意味では全くの無駄情報では無いとは思いますが、やっぱりね。躊躇してしまうんですよ。

基本、次の更新までイベントは控えめですから、他の塔の攻略でもしながらブログ書いていっても良いんですが、ちょっと下書きしながら、続けられるようなら公開するようにしてみますかね。

では、また。

 

 

自然のなかで微睡んで 片山萌美f:id:patahatebu:20210621151740j:plain

 

 

海色Days 海野まりあf:id:patahatebu:20210621151919j:plain

 

【VR】はじめてのVR、はじめてのわたし。 四宮由貴f:id:patahatebu:20210621152006j:plain

 

恋して、つむぎ先生! 原つむぎf:id:patahatebu:20210621152100j:plain

 

「みりまっくす」 未梨一花f:id:patahatebu:20210621152139j:plain