ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 5周年記念イベント第1弾!イベントミッション!「ソレスタルビーイング」攻略

ブログ久々の更新です。ガンダムウォーズのプレイは続けていましたが、まとまった時間が取れなかったので、なかなかブログを書く時間を取ることが出来ませんでした。

19日から3日間休みが入っていましたが、定期検診や、20日にコロナワクチンの2回目接種を受け、翌日21日は38度台の熱とかなり強めの倦怠感。そして足の付け根、腕の付け根の関節の痛みもあって、動くのがおっくうになっていました。

今日も27度台の微熱が続いていますが、倦怠感はかなりましになり、念のため仕事も休みを取ったので、今日は1日家でゆっくりしながら、ブログの更新してみようとパソコンの前に陣取っています。

GWは5周年となり、色々と更新情報が出ていますが、やりこみ的なイベントは無く、プレイ的には少々時間を持て余し気味となっていますが、確認しておきたい情報は色々と出てきています。MAの「戦術効果」や新メダル機体「Zガンダム」、EXタワーのスコアやMAデッキなど、まだ確認出来ない情報もありますが、出来るとこから順次確認したいと思います。

先ずは、5周年のイベントミッションですが、ここ最近のイベントと変わり無く、難易度は低めで簡単にクリアできます。正直、直近のイベントは全て同じ編成でクリア出来ていて、単純な作業ゲームとなっています。ランイベも同じ編成で回っていましたが、途中ベストマッチの育成編成にして超絶級を周回するなど、クリアする事は特に問題無い難易度となっています。

【絶級 攻略】

f:id:patahatebu:20210722110637j:plain

f:id:patahatebu:20210722110651j:plain

ここ最近のイベント用編成です。相手の編成に合わせること無く固定で使用して、クリア出来るようならそのまま使用する感じですが、特に問題無くクリア出来ています。超絶級、チャレンジハードも同じ編成でクリア出来ていますので、最近のイベントは全てこの編成を使用しています。

今回のイベントでは換装フリミーを使用した編成の場合、回避カウンターで一定のダメージを受けていますが、10秒程度でクリア出来、回復機体が複数いるので撃墜される事無くクリア出来ています。

 
【相手に併せた絶級攻略編成】

f:id:patahatebu:20210722111038j:plain

f:id:patahatebu:20210722111057j:plain

これを相手に併せて編成するとやはり必中アタッカーを使用する事になります。主に分身や、回避カウンターが特徴となる今回の敵編成ですからね。試しにアンカーをACE必殺にしてアタッカーとして使用すると、クリアする時間的には同じですが、被ダメが変わります。時間的に短いのでそう大きな数字の差ではありませんが、こちらの方がリスクは低くなるかと思います。やはり超絶級もチャレンジハードも同じ編成で10秒程度でクリア出来ますので、周回にはこちらの編成の方が良いようですね。

ほかにもバエルやリペアも刺さると思いますので、手持ちの必中アタッカーを効率よく使える編成を使用すれば、難易度は低めのイベントかと思います。

今回のイベントでは交換所でMAサポートキャラが交換出来ますので、数少ないMAサポキャですから、忘れずに取るようにしましょう。何故かベストマッチは付いていないので、少々不満はありますが、このタイミングでのMAサポキャなので、何かしらのBMは付けておいた方が良いような気がしていますが、運営さんはそこまで気が回らないのか、イベント配布のサポキャにBMを付ける気が無いのか、少々意図を読み切れませんが、折角の数少ないサポキャの登場ですので、しっかり確保しておきます。

f:id:patahatebu:20210722113130j:plain

実弾攻撃とHPアップのサポキャとなっています。BMが無いので少々物足らなく感じますが、スロットは8と☆1サポキャとしてはかなり優秀な仕様となっています。現状使用しているMAで実弾系は少ないのですが、GAで使用するMAで実弾系があるようならセットしておきたいサポキャになります。

しかし最近のイベントの難易度が低いのは手抜きのように思えてしまうのは私だけでしょうか。絶級はともかく、少なくとも超絶級は絶級と比べて明らかに難易度が上がった状態にしてくれないと存在する意味がない気がします。基本同じ編成で、超絶級の方の敵機体のスペックが少し上がっているような設定ですから、編成に対する相性などをクリアしていれば、絶級が攻略出来れば超絶級も必然的にクリア出来てしまうでは、難易度が上がっているとは言いがたいのでは無いかと思いますが、1回クリアするだけで良い超絶級ですから、もう少し攻略要素が欲しいと思うのは独りよがりの意見ですかね。

今日はまだ時間が取れそうですから、この後も順次気になる更新情報を確認しながら、ブログを書いていこうかと思います。

では、また。

 

【VR】はじめてのVR、はじめてのわたし。 藤乃あおいf:id:patahatebu:20210722120044j:plain

 

未梨ちゃんは愛され上手 未梨一花f:id:patahatebu:20210722120133j:plain

 

アイドルワン ダイナマイトK 桐山瑠衣f:id:patahatebu:20210722120235j:plain

 

おかえり、やなパイ。 柳瀬さきf:id:patahatebu:20210722120347j:plain