ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ MAの「戦術効果」考察

今回の大型アップデートから追加された新要素にMAの戦術効果があります。アリーナ、グランドアリーナ、フレンドバトルで記載されている効果を発揮しますが、イベントでも自軍にのみ効果は発揮するようです。

現状のアリーナで意識せずに使用している範囲では効果を実感出来ていませんが、もしかしたら意識して使用すればもう少し実感出来るのかもしれません。

現状のMAの戦術効果を確認してみましたが、概ね以下のように大別できると思います。

【効果範囲】

 味方全体、敵全体、全体

【効果】

 地形適正によるボーナスかレベルボーナス、無条件のレベルボーナス、
 同シリーズのレベルボーナス、EN回復、燃焼効果

【戦術効果の変更】

 MAの☆および超越により効果値が変化、またこの効果値は任意で変更も可能

文章で書くとやっぱりわかりにくいので、実際のMAの戦術効果のスクショを見ながら確認していきます。

【【超越1】ネオ・ジオングの場合】

f:id:patahatebu:20210722184910j:plain

 戦術効果:地形適正宇宙○または△の敵全体の機体のLvを低下させる。

となっています。超越1の場合、相手のレベルを-40するようです。敵だけ下げますので、敵編成の宇宙適正◎機体が少なければかなり優位になりそうなスキルですが、今の所アリーナでの使用では実感出来るほどの効果を得られていません。まあ、今のアリーナでは宇宙◎機体が多い気がするので、効果の範囲は少なくなっていると思われます。

「戦術効果変更」をクリックするとその効果の範囲を変更することが出来ます。超越1の場合、それ以下の☆の状態に変更できますが、変更することに何の意味があるのかはよくわかりません。機能を確認するのに下げてみて、効果値がどの程度変わるかの確認は出来るので、ブログを書くには便利ですが、実戦で下げて使用する意味があるのかはよくわかりません。

f:id:patahatebu:20210722185021j:plain

ネオジオングの場合ですが、☆5以下の効果は同じようで、-Lv20となります。☆6で-Lv30、超越1で-Lv40、Maxステータスからの確認で、超越☆5で-Lv50のようですから、超越2~5のどこかで-Lv50にアップするようですね。たぶん刻んでは来ないと思いますから超越4以降でしょうか。

基本的には自軍に影響を与える物はLvアップか効果アップ、敵軍に影響を与える物はLvダウンか、効果ダウンとなっているようですが、全体の場合は地形ボの判断で◎はアップ、△はダウンとなるのが標準のようです。

特殊なのはエルメスの同シリーズ機体のレベルアップ(自軍)で、現状エルメスだけに付いています。ファーストガンダムの機体で固めることはまず無いと思いますが、EXタワーなどではもしかすると絶大な威力を発揮するかもしれません。

その他にはアルヴァトーレ、アプサラスⅡは敵軍のレベルを無条件に下げます。ザクレロアッザムは自軍のレベルを無条件に上げます。☆6でも+5,-5ですので効果は薄いと思われますが、イベント向けに使用できるかもしれません。

ガンダム試作3号機(デンドロビウム)も特殊で、味方全体のEN回復性能を10%上昇させます。☆5時点の数値ですから、超越すれば20%位アップするのでしょうか。

あとはパトゥーリアも特殊で全体を燃焼にします。☆6の状態ですが、秒間1000ダメージの燃焼で登場している間効果を発揮しますから、対策が無いと30秒いれば3万ダメとなります。1分いればそれだけで敵は全滅してしまいますが、味方も燃焼しますので、使用する場合必ず燃焼対策を自軍に行う必要があります。

この場合は効果を下げて使用する選択もありと言えば有と言えますが、MAのパトゥーリアは燃焼耐性を持っていないので、かなり使いにくくなっている気がします。パトゥーリアを所持していないのでなんとも言えませんが、この戦術効果はどうなんでしょうと思いますがね。

ここにまだ「MAデッキ」が追加される予定になっています。現状の効果では薄い感じの戦術効果ですが、この「MAデッキ」が追加されて効果が実感できるほどの効果を発揮するとかになっていれば良いのですが、さてどうなるのでしょうか。どんな使い方になるのかまだ判りませんが、例えばパトゥーリアの燃焼に、MAデッキにピグランクをセットして、状態異常回復が付くとかなら、自軍への燃焼も防げて万事OKとかになるんですかねw

あと来週からスタートするGAですが、アナザーですので、現状のアリーナと異なる編成も多くなってくると思われます。そんな環境では今回のMAの戦術効果も、その効果が見えるほど影響が出ることを望みますが、最近の編成では機体のスキルが複雑すぎて、攻撃側が必ずしも有利とはなっていませんので、うまく戦術効果も使い切れるのか自信がありませんが、やってみないと判りませんよね。

ただ、思った以上に【全体】へ効果が発生する物は少なく、【味方全体】【敵全体】への効果も多かったので、それほど使いにくい物では無いのでは思っています。

では、また。

 

【VR】はじめてのVR、はじめてのわたし。 藤乃あおいf:id:patahatebu:20210722120044j:plain

 

未梨ちゃんは愛され上手 未梨一花f:id:patahatebu:20210722120133j:plain

 

アイドルワン ダイナマイトK 桐山瑠衣f:id:patahatebu:20210722120235j:plain

 

おかえり、やなパイ。 柳瀬さきf:id:patahatebu:20210722120347j:plain