ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第10回グランドアリーナ・アナザー」初日

第10回グランドアリーナ・アナザーが始まりました。5周年のイベントが始まり、様々な新要素の予告があり、レイドのシステム変更なども匂わせていたので、毎週更新毎にレイドが来るかと思いきや、今回はGAAでしたね。

新メダル機体の「Zガンダム」のメダルが景品になっていますが、やはりZガンダムは不遇のようで、どうにも魅力が薄い感じのスキルになっています。高レベルのプレイヤーには上手い使い方が見えているのかもしれませんが、少なくとも私には、お世辞にも良い機体には見えません。当面はコレクターズ機体として倉庫番でしょうか?

今回のGAAでも☆縛りルールはありますが、使用するメダル機体も限定的ですし、メダル機体のみ5機で編成を組むとしても、Zガンダムを選ぶ事は無さそうな気がしますが、運営はどうやって新機体のスキルを選択しているのか、結構適当に選んでダメなら上方修正すればいいや、とかなっていないことを祈りたいですね。

では、GAA初日の結果を記録していきます。

【1日目1回戦の対戦相手】

f:id:patahatebu:20210727102438j:plain

GAA初戦のお相手です。シリボと地形ボの影響で総戦闘力が10万越えや、近くの数字になってきます。ですが、使用している機体はあまり最新機体はいませんし、ここ最近の厄介な機体がいないので、まだ対応しやすそうですね。

ラウンド1はシリボのUC機体を集めた編成です。覚バンが防衛ですが、ほぼ無いに等しい防御ですので、一気に攻めていきたいと思います。

ラウンド2は☆4機体4機編成です。ルーセットがいるので、ザンライザー七剣(ブラスターで対応します。

ラウンド3には回す気がありませんが、万能サザビーに気を付ければ問題なさそうな気がします。なぜかここにメダルガンダムを使用していますね。

 

【1日目1回戦の自軍相手】

f:id:patahatebu:20210727102709j:plain

対応編成ですが、こちらはSEEDをベースに編成します。アタッカーは換装フリミーで、防御は換装ジャスミーの換装SEEDコンビです。バフに三代目を使用して、編成的にはこの3機で完結です。おまけでリーサルバンシー、スペドラを付けています。

ラウンド2は相手のルーセット対策でザン七Ⅱを選択し、バフに支援フェネクス、防御に換装バトスを使用して、ここもこの3機で完結です。余りの☆をメダル機体で埋めて残存ボーナス対策しておきます。

ラウンド3はあまり考えていません。とりあえず万能サザビー対策をして、パリィ+エルメス身代わりの、戦術効果ファーストガンダム+Lvアップでシャアゲルがどこまで強くなるのかな的な編成をイメージしていますが、たぶん出番はありません。


【1日目1回戦R01の結果】

f:id:patahatebu:20210727102734j:plain

f:id:patahatebu:20210727102753j:plain

ラウンド1は換装フリーミー強えーです。防衛が覚バンのみなので、今どきの機体の火力には到底抗えません。10秒切れなかったので、スペドラではなく、FXバーストの方がよかったかもとか、最初に下げた方がよかったかもとか、思いながら眺めていました。ラウンド1は相手に換装フリミーの超越とかいたら手が付けられないかもと思いながら、いずれ当たった時のことを考えたら、勝ったのに気がめいりそうでした。

【1日目1回戦R02の結果】

f:id:patahatebu:20210727102812j:plain

f:id:patahatebu:20210727102839j:plain

ラウンド2ではザン七Ⅱが強えーです。やっぱりMAが出撃できなかったので、Ptダウンですが、対策しにくいのでもうあきらめています。勝てれば良しで、10秒切れてなお良しとしておきます。

【1日目1回戦の結果】

f:id:patahatebu:20210727102910j:plain

初戦は楽な相手に当たったので、比較的簡単に勝てました。この時点で防衛も2戦2勝していて幸先はよさげな今回のGAAですが、現状のアリーナでは全く勝てない相手が多数存在します。そういった相手に当たらずに1週間戦い抜くことはまず無理ですので、まあ今回も2回3回と負けがあるでしょう。ですが、ラウンドを落としても2勝すれば勝ちですので、そういった相手には最初からラウンドを落としてでも勝つ戦略を選択することも可能です。まったく勝ち目が見つからなければチェンジもできますしね。

では、2戦目です。

【1日目2回戦の対戦相手】

f:id:patahatebu:20210727131930j:plain

2戦目のお相手ですが、ラウンド2に換装フルセイバーがいる以外は特に警戒するような機体はいない感じの編成です。こういう編成を相手する場合、ラウンド2までで勝敗を決する対応をしますが、どうしてもラウンド3を保険に考えてしまい、今現在主力として使用しているザン七Ⅱをラウンド3に使用してしまいます。この配分は最後までそうなりそうで、ただ油断するとラウンド2を落とし、保険をかけ忘れて敗戦とかにもなりそうですし、やっぱりアナザーは縛りが面倒ですね。

【1日目2回戦の自軍相手】

f:id:patahatebu:20210727131949j:plain

対応編成はラウンド1に換装ジャスミーとフリミーはもう固定になりそうで、遊びで換装ユニコーンを入れて見ました。支援にはストフリと天キラを入れていますが、両機はシリボ外なので、チョイスの幅が狭まりますね。

ラウンド2はバエルで攻めてみます。身代わり機体にはメダルガンダムを選択し、MA:エルメスと併せて戦術効果を付けてみます。リーサル機体2機隊を入れると☆1分残るので、数あわせのメダルF91を追加しておきます。

ラウンド3はザン七Ⅱを主軸に編成を組んでおきますが、今回は出番はありません。


【1日目2回戦R01の結果】

f:id:patahatebu:20210727132013j:plain

f:id:patahatebu:20210727132028j:plain

ラウンド1はやっぱり換装フリミーは強く、換装ジャスミーは固いので問題無く秒殺で勝利しました。まあ、相手に換装ジャスミーいないので、防御は紙のごとくですね。ユニコーンも直撃の影響かこの短い時間で6万ダメ出しています。相手に換装ジャスミーがいる場合はこっちの方が活躍するかもですね。

【1日目2回戦R02の結果】

f:id:patahatebu:20210727132046j:plain

f:id:patahatebu:20210727132101j:plain

ラウンド2は思いのほか時間を取られました。防御面はガンダムエルメスの戦術効果でダメージをしっかり防いでいますが、ザンライザーの妨害がことのほか邪魔で火力が上がりませんでした。それでもバエルの必殺ループが始まると確実に一機ずつ撃墜し、戦況そのものは危なげない感じで勝利しました。バエル強いですが、時間が掛かるのでGAA向きでは無いのは承知していますが、やっぱ分身や回避カウンターには有効なんですよね。

【1日目2回戦の結果】

f:id:patahatebu:20210727132151j:plain

ポイントは若干低くなるも、とりあえずは2勝目です。この調子で初日無傷の3連勝を狙います。では最終戦です。
 

【1日目3回戦の対戦相手】

f:id:patahatebu:20210727134401j:plain

初日の最終戦のお相手です。ラウンド1は初戦と同じくUC機体のそろい踏みで、防衛は覚バンと光の結晶で、アタッカーは青コーンの3機です。

ラウンド2はゼロドラと白雪、そしてユーラヴェンですがここまでは問題無い機体です。警戒が必要なのは万能サザビーで、何かしらの対策しておかないと先手を取られて動けなくなる可能性があります。

ラウンド3はアンカーとふみな、フェニックスにELSクアンタ、赤七剣と寄せ集め感満載です。戦闘力的には大きいですが、防御もバフもあったもんじゃ無い編成ですので、防御をしっかり組んだ速攻編成で問題無いかと思います。

 

【1日目3回戦の自軍相手】

f:id:patahatebu:20210727134417j:plain

対応編成ですが、ラウンド1はSEEDの換装コンビで問題なしで、あとはおまけです。

ラウンド2は悩みましたが、今思えば失敗です。ポイントのことを考えればやはり5機の編成にすべきでした。どうしても万能サザビーへの警戒が強く、防衛に何を使用するのか悩み過ぎて、結局☆4機体を4機使用した編成にしてしまいました。ただ、バエルを使用して攻撃と防御を兼ね備えた編成にしても、時間が掛かってしまい、タイムptが削られます。☆16縛りの編成は上手く編成を組めるようにしておかないと、何かしらのポイントを削られてしまうので、どうしても獲得ポイントが少なくなってしまいがちです。


【1日目3回戦R01の結果】

f:id:patahatebu:20210727134434j:plain

f:id:patahatebu:20210727134504j:plain

この相手には当然の結果というか、初戦と同じような相手編成ですので、負ける要素がありません。秒殺での勝利となりました。

【1日目3回戦R02の結果】

f:id:patahatebu:20210727134522j:plain

f:id:patahatebu:20210727134536j:plain

こちらも秒殺です。ですが、最初から1機少ないのに加え、MAも出撃出来ずでポイントは-2となり、素直に喜べないというのが正直なところです。ラウンド2でも上手く稼げるようにしておかないと後々響く感じもしますが、後々ではそれどころじゃ無いくらい勝ち負けが厳しくなる気もするので、勝てればOKなのかもしれません。

【1日目3回戦の結果】

f:id:patahatebu:20210727134613j:plain

まあそこまで上位を目指しているわけでは無いので、数ポイントにこだわってラウンド落としてしまう事にでもなれば、そちらの方が痛いので、これで良いと言えば良いのですが、ちょっと気にはなってしまうんですよね。性格ですね。

とはいえ、初日は全勝出来ていますから、幸先いいスタートを切れました。現アリーナで厄介な機体達と出くわさなかったのが功を奏していますが、どの辺りでアリーナの現ランク帯のプレイヤーさん達と当たるか次第だと思いますが、極力対戦しやすそうな相手と当たることを願いつつ、ラウンド落とし有でも全勝狙って行きたいと思います。

では、また。

 

【VR】はじめてのVR、はじめてのわたし。 藤乃あおいf:id:patahatebu:20210722120044j:plain

 

未梨ちゃんは愛され上手 未梨一花f:id:patahatebu:20210722120133j:plain

 

アイドルワン ダイナマイトK 桐山瑠衣f:id:patahatebu:20210722120235j:plain

 

おかえり、やなパイ。 柳瀬さきf:id:patahatebu:20210722120347j:plain