ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第10回グランドアリーナ・アナザー」3日目

GAA3日目です。今回はメンテもあり、また、シフトの時間が16-22の事もあって、メンテ前に済ませておかないと3戦クリア出来ない可能性もあるので、午前中の早めの時間帯に挑んでみました。

GAではポイントによる順位のマッチングなので、夜遅くにプレイする方がマッチング相手が低い順位に当たる仕組みですから、高順位を狙う方々は夜遅めにプレイする方が多くなるのですが、逆に朝早めに行うと、手持ちポイントによっては前日の高順位の方と当たる可能性が高くなるので、早めであれば、出来ればお昼休みの後の方が比較的プレイ済みのプレイヤーや多くなり、必然的にマッチング相手の幅も広くなり、こちらに都合の良い相手と当たる可能性も高くなります。

ただ、ちょっとお昼頃はまとまった時間が取れそうに無いので、不本意ながらの早めのプレイとなりましたが、やっぱ対戦相手とのマッチングが上手くないというか、嫌な相手と当たりますね。初戦はまだ戦える相手でしたが、2戦目の相手は超越3の換装フリミーと超越2の換装ジャスミーを有する編成で、即チェンジしてしまいました。

そして、3戦目も悩みに悩んで、裏目を引いてしまい今回最初のラウンド落としです。やはり悩むとダメですね。それだけ迷いがあると言うことなので、自分の不安が表に出ている証拠です。

では、3日目の対戦を記録していきます。

 

【3日目1回戦の対戦相手】

f:id:patahatebu:20210729133259j:plain

3日目の初戦のお相手です。ラウンド1はシリボを無視した形の編成なので、リーダーにしていても8万台の戦闘力です。ファントムアタック!初手自爆?見たいな攻撃側で使用しそうな編成ですが、メインアタッカーのアンカーと、スタン&鉄壁タイム中のしのぎ方を意識して対応してみます。

ラウンド2ですが、アタッカーはパワドレで、防御は換装ジャスミーです。そして、万能サザビーの妨害付きとなっています。

ラウンド3はリペアとゼロドラがアタッカーで、支援3機で攻撃特化のようですね。


【3日目1回戦の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210729134741j:plain

ラウンド1は換装SEEDコンビはそのまま使用し、スタン対策にHi-νHWS、持久戦ようにLETHALキュベレイ、バフに支援フェネクスを使用してみました。

ラウンド2は換装ジャスミーがいるので、ザン七Ⅱをメインに換装バトス、万能サザビーで防御と、相手のサザビーに対抗します。相手のパワドレとどちらが早く火力を出すかになりますが、多分負けないと思います。

ラウンド2までで決着を付けるつもりですので、ラウンド3は少しおざなりですが、アンカーで大丈夫だと思います。ただし、アンカーはまだ余り使いこなせていないので、信頼感は低めですが、この編成相手ならば何とかなるでしょう。


【3日目1回戦R01の結果】

f:id:patahatebu:20210729134855j:plain

f:id:patahatebu:20210729134908j:plain

ラウンド1は相手のプロトゼロを落として、速攻鉄壁タイムが発動します。そして、こちらの換装ジャスミーの防御は固く、相手のアンカーの攻撃は通りません。鉄壁タイムが解除されると共に、戦艦を撃墜して終了です。以外とファントムの燃焼を地味に喰らっていたようです。時間は30秒位内で済みましたので、まずまずでしょうか。

【3日目1回戦R02の結果】

f:id:patahatebu:20210729231707j:plain

f:id:patahatebu:20210729231809j:plain

ラウンド2は意外と時間を取られてしまいました。パワドレは速攻落とすことが出来たのですが、サザビーF91ガンダムが残り、ザン七Ⅱも必殺ループを止められて、スキルのみでの殴り合いが続き、やっとの事で放った必殺で相手戦艦およびサザビーF91も落として試合終了です。今回のGAA最長時間となる43秒での勝利となりました。

瞬殺すると思っていたのですが、支援フェネのバフが無いと火力が上がりにくいですね。

【3日目1回戦の結果】

f:id:patahatebu:20210729135129j:plain

1戦目でどっと疲れてしまいましたが、とりあえず1勝です。
 このまま2戦目を始めます。

  

【3日目2回戦の対戦相手】

f:id:patahatebu:20210729140835j:plain

2戦目のお相手です。ラウンド1にアンカーとルーセットがいます。スペドラ&三代目もいて、やな感じの編成です。シリボに絡めていないので、総戦闘力は8万前半になっていますが、ちょっとやな感じの編成です。

ラウンド2もパワドレ、XO、LETHALキュベレイと、ラウンド2でキュベレイを使う編成が多くなってきました。対応出来る手数が少ないラウウンド2に置くにはうってつけな機体ですから、今後この形は増えるでしょうね。

ラウンド3は換装FAZZをアタッカーに、支援と妨害をそろえています。守りが覚バンとエルメスだけなのは貧弱ですが、ナラCの妨害を受けないようにしないといけませんね。


【3日目2回戦の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210729140850j:plain

ラウンド1はザン七Ⅱをメインアタッカーに換装ジャスミーで守ります。後はバフを乗せて速攻で勝負を決めに行きます。

ラウンド2はこちらもLETHALキュベレイで持久戦に応じ、バエルで身代わりと攻撃の両方を行います。お互いがどの機体を最初に落とすかで勝敗が決まる戦いになりますが、多分、こちらが先に相手のペネロペを落とし、相手はこちらのガンダムを落として双方鉄壁タイムが開始し、終了と共にバエルがパワドレを仕留めればこちらの勝ち。相手のパワドレが、バエルを仕留めればこちらの負けと言った展開を予想しています。


【3日目2回戦R01の結果】

f:id:patahatebu:20210729141031j:plain

f:id:patahatebu:20210729141120j:plain

ラウンド1は思いのほか速攻が決まり、ザン七Ⅱの必殺1発で敵を全滅させて終了です。まあ、ルーセットの必殺が発動するまでは防御無しの状態ですから、当然なのかもしれません。スペドラのビームダメージブロックも警戒していたのですが、問題無かったようです。

【3日目2回戦R02の結果】

f:id:patahatebu:20210729141251j:plain

f:id:patahatebu:20210729141355j:plain

ラウンド2も予想通りの展開です。バエルがペネロペを最初に落とし、パワドレがメダルガンダムを落として双方の鉄壁タイムの発動です。解除後はパワドレを落としてほぼ勝負あり状態になり、バエルが残り機体を1機ずつ落として終了です。

【3日目2回戦の結果】

f:id:patahatebu:20210729141421j:plain

2戦目も何とか無事に勝つ事が出来ました。といっても最初に当たった相手は、超越☆3の換装フリミーと超越☆2の換装ジャスミーでしたから、チェンジして正解だったと思います。 

 

【3日目3回戦の対戦相手】

f:id:patahatebu:20210729141524j:plain

では、3日目最終戦のお相手です。ラウンド1はユニコーンが勢揃いかと思いきや、換装ジャスミーが混ざってます。

ラウンド2はリペアにスペドラ、インジャの編成です。

ラウンド3は天使ふみなと白雪に、妨害ナラC、万能サザビーのくせ者編成です。


【3日目3回戦の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210729141539j:plain

ラウンド1は素直に換装SEEDコンビに任せます。

ラウンド2は迷いに迷って、バエルをアタッカーに選択します。リペアがガンダムを倒している間にバエルでリペアを狙います。

ラウンド3はザン七Ⅱをメインに戦います。最初はザン七Ⅱでラウンド2を戦うつもりでしたが、どうにも不安が拭えず、バエルに変更しています。

さて、結果はと言うと。
【3日目3回戦R01の結果】

f:id:patahatebu:20210729141623j:plainf:id:patahatebu:20210729141558j:plain

ラウンド1は問題無く簡単に勝利ます。

【3日目3回戦R02の結果】

f:id:patahatebu:20210729141654j:plain

f:id:patahatebu:20210729141710j:plain

ラウンド2は見ての通り惨敗です。リペアを警戒するあまり、スペドラへの警戒が薄くなっていたようです。予想以上に暴れられてしまいました。

【3日目3回戦R03の結果】

f:id:patahatebu:20210729141727j:plain

f:id:patahatebu:20210729141742j:plain

そして、ラウンド3ですが、ザン七Ⅱで一気に勝負を決めて、何とか全勝をキープできました。

【3日目3回戦の結果】

f:id:patahatebu:20210729141757j:plain

油断というより、必然的な負けのラウンド落としですね。ラウンド2は何か勝てる気がしていなかったので、ザン七Ⅱでの勝負を避けた感じもしています。やっぱ色々対応するには☆16以下では少ないんですよね。

正直今回のGAAではラウンド落としどころでは無く、全勝も無理そうな気がしています。後半戦になれば、もっとエグい編成が色々と出てくるでしょうから、とっととラウンド落とししておいた方が適度に対戦相手の順位も下がって、良い感じになってくれないでしょうかw

もっと手持ちの必中機体達を使いこなせないとダメな気がしていますが、今ひとつ思った活躍をしてくれない感じがしているので、どうやら必中機体達への期待感が強すぎて、上手くバフや支援を行えていない気がします。実際必中で当たっていてもダメージが通らなくて0ダメんの繰り返しなって事もありましたから、しっかりバフを乗せて攻撃を行える編成を組み上げないとダメなんでしょうね。

まあ、今回のGAAではその辺りも含めて、勉強するには良い場かもしれません。色々なプレイヤーの編成を見られるのですから、強い編成に当たった時、何がどう強いのかを上手く理解できればと思います。

やっと前半が終了して後半戦への折り返しです。まだまだこれからが本番ですから、しっかりと戦っていきたいと思います。

では、また。

 

【VR】はじめてのVR、はじめてのわたし。 藤乃あおいf:id:patahatebu:20210722120044j:plain

 

未梨ちゃんは愛され上手 未梨一花f:id:patahatebu:20210722120133j:plain

 

アイドルワン ダイナマイトK 桐山瑠衣f:id:patahatebu:20210722120235j:plain

 

おかえり、やなパイ。 柳瀬さきf:id:patahatebu:20210722120347j:plain