ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ EXタワー2021年8月「挑戦者の塔」雑感とスコア

GAAまだ全部記録できていないのですが、今回はEXタワーに付いて少し書いてみます。

8/1はEXタワーの更新で、今回は日曜日。普通の人はお休みの方が多いのでしょうが、私は午後から夜遅くまでガッツリシフトが入っておりまして、深夜0時からのスタートとなり、途中寝落ちしながらも4時までで40階まで攻略し一旦就寝。朝少し遅めに起きながらも、ギリギリ13時頃にはクリア出来ました。14時からのシフトでしたが、仕事場は家から近いので、何とかギリ初日でクリア出来ました。

実は最終ステージの情報を集めずに攻略していたので、ザン七Ⅱと支援フェネ、換装ジャスミー、白雪あたりを残していれば何とかなるだろうと油断していたら、まさかの回避カウンターしか通じない相手とは思いませんでした。

フレンドさんに借りる選択もありましたが、換装νガシャに挑戦し、55連でゲット出来、スタートアップスキルのみレベルを上げて、単機で出撃したら、あっさりクリア出来ました。この設定は少しやり過ぎな感じがしますが、せめてもう一つぐらい対応方法を儲けてほしいものです。

f:id:patahatebu:20210804093232j:plain

f:id:patahatebu:20210804093251j:plain

無事、初日の早期制覇報酬を頂いたので、眠いながらも今日の仕事も頑張れそうです。

f:id:patahatebu:20210804093406j:plain

この時点でのスコアは「Aランク」でしたが、翌日には「Bランク」になっていました。どうやら評価は相対評価のようで、上位n人がAランクで、その1番下のスコアがボーダーとして変動するみたいですね。1ヶ月の間、各ステージのスコアを伸ばして、競い合って下さいと言うことみたいですが、その仕組みそのものは良いのですが、スコアを上げるためにダイヤを使用してあげやすくなっているのはちょっと商売っ気が強すぎる気もします。ゲーム内の仕組みなんだから、ゲーム内のコインで良いだろう!と思うのですが、やっぱ売上は大事ですね。お金で時間を買うのは世の常ですから、しかたのないところです。

そう暇な身分では無いのですが、リセットを繰り返して,暇と時間を潰せばスコアは上げられる仕組みになっていますから、とりあえずは何処まで伸ばせるのか試して見たいと思います。

さて、このスコアの仕組みですが、点数の計算がどうなっているのか明記されていないと思うので、独自に確認してみますと。

【挑戦者の塔 1F 普段のクリア編成でのスコア】

f:id:patahatebu:20210804094445j:plain

☆2のエールストライクと☆3のカラミティの2機を使用してクリアしたスコアです。

クリアタイムは52秒、2機とも生存で、敵は当然全て撃墜し、フレンドさんは未使用、MAは無し、☆2と☆3で初期グレード合計は5となっています。この時のスコアは3488で、ランクは確認しなかったのでわかりませんが、Cぐらいかと思います。

先ずはわかりやすくタイムを極端に短くしたらどうなるか試して見ました。

【挑戦者の塔 1F タイム短縮でどうなるか】

f:id:patahatebu:20210804234646j:plain

使用したのはザン七Ⅱ単機で、タイムは10秒と極端に下げれました。初期グレードも☆4機体1機だけなのでグレードも下がっています。ですが結果は3480と前回よりスコアは下がってしまいます。どうやら生存機体数がスコアに大きく関わっているような感じです。

ならば、単純に機体数を増やしてみます。

【挑戦者の塔 1F タイム短縮+生存機体数を2機に】

f:id:patahatebu:20210804234827j:plain

FXバーストを追加して、生存機体数は同じ、☆4機体2機でグレードは8になりました。タイムはさらに短縮して10秒切りましたが、スコアはさらに悪くなっています。

スコアを上げるには生存機体を増やしつつ、さらにグレードを下げる必要があるようです。タイムの影響力はかなり少なめな感じですので、クリア時間はあまり気にしないでも良いと思います。

では、☆1のメダル機体単機の場合はどうでしょう。

【挑戦者の塔 1F メダル機体単機でクリア】

f:id:patahatebu:20210804235103j:plain

メダルバトスは高性能なアタッカーなので、クリア時間も10秒切れました。そして今までで一番いいスコアとなっています。ですが、この時点ではまだBランクで、ランクを上げるには3710以上が必要みたいです。

ここからスコアを上げる要素としては、生存数を上げていくしかない気がします。その上でグレードを押さえて行く必要がありそうなので、メダル機体をもう1機投入してみます。

【挑戦者の塔 1F メダル機体2機でグレードを押さえて生存数アップ】

f:id:patahatebu:20210805000821j:plain

スコアは少しアップしましたが、ランクAには届きません。どうやらランクAを目指すには生存数はもっと多い方が良さそうです。その上でグレードを押さえながらになるので、☆の低い機体を追加しつつ、撃墜されない機体を選ばなくてはいけません。

とりあえず、最初の編成にメダル機体2機をいれて、4機で挑んでみます。

【挑戦者の塔 1F メダル機体2機+☆2+☆3機体】

f:id:patahatebu:20210804235536j:plain

こんどはメダル2機の時より下がってしまいました。グレードもかなり得点への影響が大きいようです。となると可能な限り初期グレードが低く、かつ撃墜されない機体のチョイスが必要となりそうです。

直ぐに使用する機体を思いつかなかったので、MAの使用も試して見ます。

【挑戦者の塔 1F メダル機体2機+☆2+☆3機体+MA】

f:id:patahatebu:20210804235643j:plain

MA追加でスコアは一気にアップします。MAは出撃出来ないまま終了してしまったので、生存数には入っていませんが、「MAあり」にするとスコアは約100ほど変わるようです。これでMAが出撃出来いたら良かったのですが、1Fで検証するには少し難しいようで、チャージ3のデストロイを使用していますが、必殺が3回貯まるまでに通常スキルで撃破してしまうのので、ENタンクを上げるとかの調整が必要みたいです。

【挑戦者の塔 1F 今時点のハイスコア】

f:id:patahatebu:20210804235822j:plain

なんどかMAを出撃しつつ上手く攻略出来ないかを試していましたが、1Fでは中々上手くいきませんでした。現状のハイスコアは今の所3878となっています。編成はとりあえず内緒にしておきますので、うっすら移っている上の画像を参考頂くか、初期グレードと生存機体数とかから想像してみて下さい。

f:id:patahatebu:20210805000117j:plain

今現在では1FのスコアとしてはAランクの真ん中ぐらいのようです。このハロの絵で示す「現在ランク」の位置は、同じAランクでもどの当たりの位置にいるかも示しているようで、上記の絵ではAランクの真ん中当たりを差していますから、スコア3878は大体真ん中当たりの数値だと言うことが判ります。ただ、変動する数値なので、まだ月初めの今と月末では評価は大きく変わってくると思いますが、まあとりあえずは出来るだけAランクの真ん中以上取れるように再挑戦して見ます。全部のステージで取れるかと言えば難しいかもですが、相対評価なので、取っている方がいて、基本取れるやり方があると言うことですから、無い頭を使って対応して行ってみます。

没頭できる時間さえあれば、こういうのはキライじゃ無いので一日中遊んでいられますが、残念ながら最近は少し慌ただしい日常を過ごしていますから、暇している寄りは良いことなのですが、やりこみ要素的なゲームは少しやりにくいのが残念です。

とはいえ、出来るだけ時間を作りつつ、レイドイベントも無い今の状況はEXタワーをやりこむには良いタイミングとも言えるので、GAAも終わりましたし、少しEXタワーのスコアランキングに張り付いても良いかもしれません。

あと、クリア時間のスコアへの反映は1秒経過毎に-1されているように思います。確実とは言えませんが、何回も同じステージをしていると、数秒違いでクリアな時も多く発生しますが、きまってスコア差はクリア時間の秒数差分だけ変わっています。

GAAのように10秒以内でクリアとかの一定範囲では無く、ストレートにスコアからカウントダウンされているみたいです。なので、時間経過による差はあまり大きくは無く、10秒位内クリアと60秒前後クリアではそのまま50秒分の差分だけスコアがダウンする感じですから、MA追加で100upとかと比べると躍起になって10秒位内にクリアとかを目指す必要は無いかと思います。まあ可能な限り早いほうが良いのは良いんですけどね。

とりあえずは数回分やり直しながらどの程度スコアを伸ばせるか確認したいと思います。

では、また。

 

【VR】はじめてのVR、はじめてのわたし。 藤乃あおいf:id:patahatebu:20210722120044j:plain

 

未梨ちゃんは愛され上手 未梨一花f:id:patahatebu:20210722120133j:plain

 

アイドルワン ダイナマイトK 桐山瑠衣f:id:patahatebu:20210722120235j:plain

 

おかえり、やなパイ。 柳瀬さきf:id:patahatebu:20210722120347j:plain