ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ EXタワー2021年8月「挑戦者の塔」ランクアップへの道

5周年イベントもやってはいますが、今ひとつ盛り上がり感というか、なんかパットしないというか、こう熱くのめり込むようなイベントが無い状態が続いている気がしています。やはりメインは新機体が中心で、「5周年記念=売上アップ期間」という運営側のかき入れ時的に感じているのは私がひねくれているのでしょか。

まあ、その分「挑戦者の塔」のランクアップに向けてひたすらリセットしながら編成を試して、もうSEEDとかの☆1機体を育成しながら「トライ&エラー」を繰り返す日々を送れているのですが、さすがに飽きてきました。

初日に自力クリアをして、特にスコアを気にせずに終了した地点ではスコアは「163,421」でランクはAでした。ですが、その翌日にはBランクに落ちてしまい、この時点のボーダーは「164,237」(8/2 12:00時点)となり、800ほど足りない状態になりました。フレンドさんからの報告では8/22時点のボーダーは「164,736」とわずかに上がっていますが、残り1週間ほどですので、ここから一気に上がるのか、それとも多くの方がBランクで良いと思っているのか判りませんが、みなさんそうやりこんでいない感じがしています。夏休みの宿題のごとく、最後の1日で一気にスコアが上がることが無い事を祈りつつですが、少し様子を見ることにします。

f:id:patahatebu:20210823102446j:plain

もう20回以上リセットして自分的に18.5万辺りを目標に回していましたが、8/23時点で18.39万と1000とちょっと足りてません。たぶん後2~3周すれば届くと思いますが、少々めげてきているところです。報酬的には「万能設計図(MA)x10」が欲しいので、ランクAを死守したいところですが、階層リセットにダイヤを砕く気はありません。なんだか自分に負けてしまっているみたいで、意地でも使わないつもりでいます。基本こういう特定条件下での課題クリア系は好みなところではあるので、ひたすら繰り返しやってみたんですけどね。

後、公表されていないスコアの採点方法ですが、独自で解析してみて、こうなっているんじゃ無いかと言うところをまとめてみます。

先ずは得点の計算基準ですが、「満点=4240」とした減点方式になっていると想定します。満点が半端なのは逆算して減点方式にしていると仮定しているからで、実際とは異なるかとは思いますが、一応この基準で計算してみます。

先ずは「クリア時間」の影響ですが、単純に1秒経過でマイナス1されています。10秒でクリアすれば、満点=4240-10で4230になります。

次の「味方生存機体数」は「6」を基準に1機減る毎にマイナス100されます。これは5機編成+MA出撃=6機が標準として、1機撃墜またはMA未出撃でそのまま1機に付きマイナス100されます。編成に組み込んでいない場合もマイナスされますので、単機での出撃ならばそのままマイナス500と評価されます。

「敵生存機体数」は今回必ず0ですので、判断出来ません。満点が半端になる原因の一つかもしれません。

「フレンド救援」は基本今回使用しておらず、データ取りを忘れてしまったので、正確な数値ではありませんが、使用するとマイナス1000となるようです。後使用したフレンド機体の初期グレードは加算されません。

「MA参加ボーナス」は使用しなければマイナス100です。なので、MAを使用しないと生存機体数と併せて最初から単純にマイナス200となってしまいます。加点的に考えるとプラス100なのですが、減点基準で計算する方が簡単なので、「ボーナス」なのですが使用しないと減点と考えておきます。

そして「合計初期グレード」ですが、最低値1を基準にして1増える事にマイナス50となっています。これも5機編成+MAの系6機で、5を基準にすれば、減らせば加点、増やせば減点と考えても良いのですが、減点に統一して考えています。

なので、基本満点とした4230を取ることは出来ません。必ず「味方生存機体数」か「合計初期グレード数」のどちらかで減点されます。割合的に初期グレードの方が減点が少ないので、高得点を狙う場合、必然的に生存数を上げて、グレード数を下げる編成を作り、MAを参加させ、かつ出撃し、全て生存で終了させることを狙います。

クリアタイムは早いに超したことはありませんが、基本1秒マイナス1ですから、MAの出撃を優先させる方が高ポイントになりますので、あまりこだわらない方が良いと思います。

理論上の満点は多分4040点が限界で、☆1機体5機編成でMA出撃させて、0秒クリアでこの数値になります。まあ0秒クリアでMA出撃は多分無理ですから、39秒位内のクリアで4000台になり、この辺りが狙える限界値かと思います。

後はスコアを稼げそうなステージで☆1機体を使用し、MAを出撃させ、1機も落とさずにクリアしつつ、可能か限りクリアタイムを稼げれば3900台後半から4000オーバーのスコアを稼げて、ランクを上げていけるかと思います。

当然、☆1の優秀な機体はほとんどがメダル機体で、使用できる機体はMax8機体しかありませんから、クリアする毎にリセットして登り直すを繰り返す事となり、20回以上リセットしたと書きましたが、多分実質30回以上はしていると思います。

まあ、そんなけ同じ事を繰り返しているとさすがに飽きてきますんで、目標値が明確で無いと継続できなく無くなってきているところです。とりあえず、次のメンテは11:00からの大型アップデートのようですので、少し期待感が高まりますが、大幅に更新されたレイドがそろそろ来てくれてもいい気もしている反面、次回の更新でレイドが来ると、EXタワーの更新日:9/1を跨ぎますし、9/1は水曜日で定例のメンテ日とも重なっています。さてさてスケジュールはどうなっているのやら、なんか中途半端なスケジュールを公開していたので、公開するのならばもう少し明確にわかりやすく、ワクワクするような演出をしてほしいものですが、ガンダムウォーズの開発サイドはどうもその辺りが苦手な方が多いように感じます。

いつも文章の後半が愚痴っぽくなってしまっているのは、GWを批判しているわけでは無く、楽しんでいるからこその期待感の裏返し的な事なので、むごくならないうちに終わって置くことにします。

では、また。

 

【VR】はじめてのVR、はじめてのわたし。 藤乃あおいf:id:patahatebu:20210722120044j:plain

 

未梨ちゃんは愛され上手 未梨一花f:id:patahatebu:20210722120133j:plain

 

アイドルワン ダイナマイトK 桐山瑠衣f:id:patahatebu:20210722120235j:plain

 

おかえり、やなパイ。 柳瀬さきf:id:patahatebu:20210722120347j:plain