ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ レイドイベント「ヴェイガンギア・シド強襲!」ダメージランキングについてのダメだし!

レイドイベントでは貴重なアイテムがいくつもドロップするので、周回毎に落ちるドロップアイテムを確認するのも楽しみの一つですが、私が何時も楽しみにしているのが、ダメージランキングです。順位も大事ですが、今の自分の手持ち機体で何処までダメージを出すことが出来るのか。また、出来れば人と違う編成で寄り多くのダメージを出したい。または、同じ編成であっても、自分の工夫次第でより大きなダメージを出したいという衝動に駆られます。

現行のレイドイベントではパワードレッドがダメージランキングの定番機体で、何時もボスのHPの10倍以上のダメージを与え、ランキングの上位を賑わしていますが、前回まではチーターがはびこり、あり得ないダメージを、出せるはずもない編成を使用してそれこそ、10倍どころか、何十倍のダメージ量を出していまして、実質Top10はチートでしか出せない編成で締められていました。

運営曰く、潰しても潰しても出てきてしまい、いたちごっこになっていたため、対応仕切れないといった内容のコメントを出していましたが、正規の手順で遊んでいるいちプレイヤーとしては、少なくとも公表しているTop30は毎日潰して欲しかったと思っていました。

そして、今回の大型アップデート後のレイドイベントでは、ランキングを見る限り怪しい編成はありません。どれもその数字が出せると思われる編成と、何時も見慣れたトッププレイヤーさんのアカウントが見受けられましたので、やっとちゃんとチート対策が出来て、その対応でレイドイベントの開催が出来なかったのかと勝手に納得していましたが、どうも違いました。今回も何ともお粗末なチート対策で見かけ倒しの対策を行っていました。

明確に公表しているわけではありませんので、勝手な憶測ではありますが、どうも1撃が20億を超えるとチート認定の仕様になっているように思います。Twitterでもある方がつぶやいていて、最初はあまり理解できていませんでしたが、自分自身も体験し、やっと理解できました。

1撃で20億と書くとかなり大きな数字のように見えるかもしれませんが、私の場合でも、パワードレッドを使用し、超越3、カスパで実弾+クリティカルを盛り、Sカスパでも実弾+クリティカルをMax装備、サポキャにラクスx2で必殺バッチを2枚付け、+1名サポキャを付けた状態で、アイテムバフ200%を発動し、チェイン300オーバーでの一撃を入れたら20億突破しました。

敷居は低くはありませんが、決して高すぎるとも言えない状態だと思います。パワドレはまだ改造の余地が残っていますし、バフもまだ+100%アップ出来る状態です。それでクリア出来てしまう数値をチート扱いし、ブロックしてしまうということは、運営が普通に遊べる範囲を想定仕切れていないと言うことになります。

要は、「運営or開発はこのゲームをやりこんでいない!」この一言に尽きます。これってこのゲームを好きでやりこんでいる人にとって悲しい事と思うのですが、こんな事を思うのは私だけなんでしょうかね。

【ダメラン挑戦2回目の結果】

f:id:patahatebu:20210831005203j:plain

フレンドさんの協力を得て、100%バフ状態で、チェイン300オーバーでの結果です。この時点では暫定6位でしたが、日曜日のお昼に挑戦したこともあり、夜には9位にまで落ちてしまいました。フレンドさん内でもダメランの火が付いてしまってのもあり、直ぐに抜き返されています。

f:id:patahatebu:20210831005232j:plain

最後の1撃は16.86億でした。残HPが約5000万位で放たれた状態だったようで、比較的タイミングは良かった方じゃ無いかと思います。後はこの一撃を上手く調整出来れば良い感じなのですが、ここで一つ問題があります。

 

【ダメラン挑戦1回目は1撃20億オーバーでアウト!】

f:id:patahatebu:20210831005021j:plain

普段は録画しているのですが、準備していたのに録画ボタンを押すのを忘れてしまい、最後の結果のみスクリーンショットに取ろうとしたら、この画面になりました。

目視ですが、最後のダメージが20億を越えたのを確認したので、記録は21億ぐらいかなと期待したのにこの結果です。そしてこの状態になると、このレイドが時間経過で終了するまでレイド画面を開くことが出来ません。レイド画面を開く度にこの画面となり、トップに戻されます。幸いな事に(?)レイド以外はプレイする事は出来ますから、レイド以外のイベントをこなす良いタイミングとなりますが、仕事に入る1時間前ぐらいでしたので、この日は仕事終わりとなる23時頃までレイドが出来ない状態となりました。

後、時間経過で終了した画面を開く時にもこの画面が1度出て、その後でレイド画面を開くことが出来ました。ただ、終了レイドを開くと又この画面が出ますので、最低3回のプレイ後にしか終了レイドの確認をする事が出来ません。

試していませんが、終了レイドを開いて、この結果を見ようとスクロールすれば、同じ画面が出ると思われます。後は、自身のランキングには結果は当然反映されず、表示にも影響しませんでしたので、こちらは大丈夫でした。

チート対策用に上限を設けることで対策するなとは言いませんが、通常プレイで出せる数値を上限にするなとは声を大きくして言いたいと思います。ゴルフのドラコンで300ヤード地点に網を張って、網に当たったら失格で、網に何処まで近づけるかを競って下さいって言われたら、それはドラコンでは無く別の競技となります。

GWでも同じで、上限を設けて超えたらアウトで、上限内で一番大きいダメージを与えて下さいでは、ダメージを競っていることには変わりは無いでしょうが、必要な技術は別になってしまいます。ダメージを出す技術では無く、ダメージをコントロールする技術で競いますから、ダメージコントロールランキングと言うことになると思いますが、違うのでしょうかね。

Twitterでつぶやいていた方は、運営に問い合わせを行ったと書いていましたので、この件については運営は周知で、多分想定内の反応なんだと思います。ただ、想定内が低すぎますし、それならダメージランキングでの説明に上限があることを記載すべきです。どうもこの運営はゲーム内の仕組みについて通知をしない傾向にあって、それをプレイヤーが探って楽しむのもゲームの楽しみ方としていて提供していると思っている節があります。ある意味それもOKな場合もありますが、ダメランで上限を設けてチート対策していて、それが普通に出せてしまう数値何だったら、告知しておかないとダメだと思いますが、感覚が違いますね。

とは言え、それが現状のルールなのだから、プレイヤーとしては従うしかありません。1撃の上限が20億未満だと想定して、レアでダメラン挑戦を行う場合、今回のダメランのMax値は22.5億未満と言うことになります。そして越えたらチート認定で、約2時間程度のペナルティがあって、その間レイドをプレイ出来なくなるというルールになっているとなります。

もうダメランなのか、チキンレースなのか判らなくなってきましたが、調整しながら現状出せるMax値を狙うしかありません。ただ上手く調整すればダメランTopも狙える目が出てきたとも言える状況ですから、可能ならば狙って見るのも良いかもしれません。

ダメージランキングトッププレイヤーって甘美な響きに少し魅入られている自分もいるのは確かなので、頭切り替えて、現状のルール内での最高ダメージを狙って見ます。

もうこの記事を書いている時点で2度目のペナルティを喰らっています。最終ダメージは目視で21億でしたが、当然チート認定、記録抹消、2時間のレイド禁止で、夕ご飯の用意を始めました。その間に出来ればGAも進めておきたかったのですが、そこまでは手は回らなかったので、何とか今日中に5戦消化しておきたいと思います。

さて、今回のダメランでは果たして何位に入れるでしょうか?ある意味敷居は低くなっているので、最終的には数点で上位がひしめき合うような状況になるかもしれません。ですが、なんだか純粋に1撃のダメージを競えないのはさみしい気がします。

では、また。

 

きほわずらい 桜井木穂f:id:patahatebu:20210831004159j:plain

 

萌尻に甘噛み 佐々木萌香f:id:patahatebu:20210831004257j:plain

 

妄想禁断少女 高梨瑞樹f:id:patahatebu:20210831004343j:plain