ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ イベントミッション「ガンダム開発計画」攻略

9月1日はEXタワーの「挑戦者の塔」にかかりっきりで、他のイベントがおざなりになっていましたが、やっと新イベントに手を付け始めました。

9月の新換装&LETHAL機体の登場と一緒に新イベントの登場となりましたが、5周年の後夜祭とも相まって、特別な機体というか、今まで噂されていた機体がついに登場しました。

予告にシリーズボーナス「0083」があったので、期待感は高まっていましたが、ついにLETHALサイサリスの登場です。当然LETHAL技はアトミックバズーカ-で、超強力な必殺技となっていますが、なんか少しイメージが違いましたね。サザビーの「地球寒冷化作戦」の後では少し地味な感じもしますが、まだその威力を目の当たりにしていませんので、今後のアリーナとかでの対戦を楽しみにしたいと思います。

多分、今回のガシャを引かないので、手に入れるとしても大分先になりそうな感じですから、自分で使う日がどこかで来る日を待ち望んでいます。GPシリーズの機体はどれも隙なのですが、GW内ではどうも不遇な機体達です。もっとスカッとしたスキルを持った、イメージ通りの活躍をする機体があれば良いのですが、好きだからこそ期待感が高まりすぎて、残念に思ってしまっているのでしょう。

さて、今回のイベントの攻略ですが、難易度が一瞬高そうに思いましたが、ここ最近の流れのカウンターと、GP02サイサリスのスタートアップスキル「鉄壁」が重なっていて、難しく見えるだけでした。

必中機体か、鉄壁(効果ダメージ)持ちの機体で攻撃すれば簡単にクリアできてしまいます。サイサリスだけは鉄壁が切れる30秒間はダメージ1ですので、最短攻略は31秒となるのは仕方無しですね。

GP01ゼフィランサスは今回のイベントでは空気です。ほとんど何の脅威にもなりません。

【絶級・超絶級の攻略】

f:id:patahatebu:20210903104734j:plain

f:id:patahatebu:20210903104818j:plain

絶級・超絶級とも今回もあまり変わりはありません。同じ編成でクリア出来ます。いくつか編成は試しましたが、「ザン七Ⅱ」「最終バトス」「バエル」辺りで難なくクリア出来ます。私は安定してクリアできる「ザン七Ⅱ」で攻略&周回を行っています。

【最終バトスでの絶級攻略】

f:id:patahatebu:20210903105202j:plain

f:id:patahatebu:20210903105216j:plain

ザン七Ⅱの場合、必中持ちでは無いので、攻撃が当たるのは手数まかせになりますが、それでもあまり問題無く安定してクリア出来ます。現在レイドがあるので、カスパの調整が最強状態では無いのですが、それでも簡単にクリア出来ていますので、攻略には適した機体だと思います。「最終バトス」「バエル」辺りを使う場合、必殺以外のスキルでダメージを貰う場合があるので、HP回復機体を複数入れておくと安定すると思いますが、数回試しただけなので、周回編成にする場合は少し煮詰めた方が良いかもしれません。

敵側には直接的な攻撃力は無いので、今回は身代わりや分身といった防衛機体は不要と思われます。なので、必中機体で攻めて落とされる場合、HP回復出来る機体を増やせば安定すると思います。

チャレンジハードはまだ1回しかプレイしていませんが、こちらもザン七Ⅱで問題無くクリア出来ましたので、同じ編成で周回できると思います。

待望のGPシリーズでの換装&LETHAL機体ですが、若干物足りなさを感じる強さですが、どうにも扱いにくい玄人向けの機体のような気がしています。好きな機体達なので、どこかで手に入れたいとは思いますが、私が手に入れて使えるのは何時になるのやら。

それと、イベントが色々とあるのは良いのですが、ちょっと混み合いすぎです。「レイド」「新イベント」ここまでは許せますが、「EXタワーの更新」「GA」「プレゼントミッション」とあり、まだ継続中の「MA強化計画」も残っていて、換装&LETHAL機体の追加と詰め込みすぎです。今までも割とレイドとGAは重なっていましたが、出来ればタイミングをずらしてほしいものですが、どうにかなりませんかね。

ここからはかなり余談ですが、GPシリーズの機体達は開発試作機と言うこともあって、開発コードネームが付いています。まあここで私が説明しなくてもガンダムファンの皆さんは知っているでしょうけど、各機体のコードネームは花の名前になっており、

GP01はゼフィランサス。これは百合ですね。体系によってはヒガンバナ科とかユリ科とか分類は分かれますが、実質的には「ゼフィランサス属」で花の固有名詞ではありません。概ね「ダマスダレ」という小さい百合のような花をそういうようです。

花言葉は「期待」

GP02はご存じサイサリスです。鬼灯(ほおずき)の学名ですが、GPシリーズの機体達は花の名前と言うよりは、その花言葉に由来して名前を付けられている気がします。

鬼灯の花言葉は「偽り」になります。

GP03はデンドロビウムです。これはランの名前で、花言葉は「我が儘な美女」まあ、「華やかな女性」、「驕慢(きょうまん)な美女」なんて言い表される場合もあるようで、ゴージャスな武器の宝庫のような機体を表しているとも言えます。この3機体では唯一「カトキハジメ」氏がフルデザインした機体になります。

ついでに、GP03単機は「ステイメン」で、これは「花のおしべ」、アームドベースは「オーキス」でランの俗称ですが、主に野生のランで、根の球根が肥大したランを差すようです。

まあ、色々なところで紹介されているので、特にここで書くことは無いのですが、昔このアニメが公開された頃はネットとか無くて、こう言う情報はプラモデルが発売され、その説明書きで目にしたり、アニメの情報誌とかで出た情報を見て知ったりするのですが、今はブログを書きながら、ふと思い出した記憶を書きながら、記憶が曖昧な所はググって補完しながら記事を書けるので、便利になっているなーと、ブログを書きながら、さらにレイドを横でこなし、フレンドの「○すけ」氏の救援に入っているのですよ。凄い世の中になったもんだ。

新イベントも既に作業状態です。たまったスタミナの消費先として、レイド期間中は適当にこなしていくことになりそうです。

では、また。

 

きほわずらい 桜井木穂f:id:patahatebu:20210831004159j:plain

 

萌尻に甘噛み 佐々木萌香f:id:patahatebu:20210831004257j:plain

 

妄想禁断少女 高梨瑞樹f:id:patahatebu:20210831004343j:plain