ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ レイドイベント「ヴェイガンギア・シド強襲!」ダメージランキング挑戦中!

レイド恒例のダメージランキング挑戦中です。前回の記事でダメ出しをしていましたが、そのダメダメ規制の範囲内で何とか数字を出そうと悪銭苦闘中で、もう理不尽ともいえる状況に疲れとため息しか出ませんが、それでも前回より記録は伸ばせました。

【注意書き】

記事の前半は今回のダメージランキングに付いての基本的な説明と、チーター対策に対しての不具合、文句、愚痴になりますので、純粋にダメージランキングへの挑戦編成、状況、結果をご覧になりたい方は、後半の【ダメージランキング更新】からお読み下さい。下記の【見出し】から前半の愚痴を飛ばして見れますw

 

【見出し】

 

 

【ダメージランキングに付いてと今回のルール】

まずは、ダメージランキングについてのおさらいです。レイドイベントで、1回のプレイ中にどれだけのダメージを出せるかをプレイヤーで競う事になります。ステージはどれを選んでもよくステージ毎のランキングでは無く、レイド内ステージは全て共通になり、通常はハード、レア、Sレアのどれかよりダメージを出しやすいステージを選びます。本来はHPが3億と一番大きいハードが選ばれやすかったりしますが、今回はほとんどの方がパワードレッドを使用するのに一番条件の良い、レアを選ばれていると思います。

いまさらですが、ボスのHPのMax値がダメージランキングの上限になりそうですが、機体スペックと、チェインの影響で最後の1撃を大きく入れて、オーバーキル(ボスのHPを大きく上回るダメージで倒す)する事で、ダメージを稼ぐ事が主流になってきており、それを行うのに最適な機体が、チェインバーストで大きな一撃を入れれるパワードレットが使われることが多く、現状ではダメージランキングの最適機体となっています。

パワードレッドの必殺技は前衛単体であること、必中や直撃と言った必ず当てれるスキルでは無い事などが理由で、ボスが後衛の場合や、分身やパリィが発生するステージのボスには使いにくい場合があります。その為、今回のレイドではパリィが発生するハードのステージや、後衛がボスのSレアのステージより、ボスが前衛単体で、パリィや分身が発生しないレアステージがダメージランキングには最適なステージとなっています。

ここまでは通常のダメージランキングの説明ですが、毎度の事ながらダメージランキングにはチーターがつきまとい、あり得ない数字のダメージ量を出した数字がランキングの上位を占めてしまい、普通にプレイしている方の数字が見えない状況が続いていました。ですが今回はチータらしき数値は見当たらず、いつもダメージランキングで上位にいられる方の名前が見受けられ、ダメージ量も順当な数字が並んでいます。チーター対策が上手く出来て、これでやっと正常なダメージ量でランキングを競えると喜んでいましたが、最悪なチーター対策をしていました。チーター対策とは言えない対策です。そう、今回行われたチーター対策は「ダメージ量に上限を設けること」です。それも最悪なことに、チートを行わない、通常のプレイでも出せる数字を上限としています。

推定値になりますが、上限は多分「総ダメージ量:2,147,483,648」で、約21.4748億だと思われます。この数字、判る方には判ると思いますが、2進数での32bitの整数の上限値です。最初は最後のオーバーキル値が20億を超えたらと思いましたが、19億でも上限に掛かる場合と、掛からない場合があり、少し条件に悩んでいましたが、フレンドさんからの情報で上記の情報を頂き、何回か検証というか。ダメラン挑戦で上限をオーバーし、その都度、録画を確認しながら推定ダメージ量を計算、現状のダメラントップの方の記録とも比較して、この数字では無いかとの推論に至っています。

そして、今回の対策でダメな理由のもう一つに、この上限に引っかかった場合の対応です。前回の記事でも出していますが、「情報の解析に失敗しました。」のメッセージが表示され、しばらくレイド画面を開くことが出来なくなります。この「しばらく」は最初、そのレイドが時間経過で終了するまでと思っていましたが、フレンドさんの報告では2時間以上レイド画面に入れなかった報告もあり、その時間も一定では無く、まちまちになっているようで、いつレイドに復帰できるかが定かではありません。

フレンドさん内では冗談交じりにチーター認定による「ペナルティ」とか「お仕置き」とかで自虐ネタにしていますが、実質ダメージランキングに挑戦するのに、ダイヤを割ってアイテムを購入し、正規のプレイで出したダメージがチート認定され、記録は残らず、当然使ったアイテムも返還されず、レイドも一定時間利用できなくなる状況になります。本来のルールに則ってプレイしているにもかかわらず、この状況はチート対策では無く、ゲームの不具合です。そしてこれは運営により意図的に仕込まれた不具合で、そしてその仕様について告知もありません。

これが最悪で無くて何というのでしょうか。まだ100億とかが上限で、普通ではあり得ない数字なら納得もします。ですがパワドレにしてもまだ改造の余地を残した状態で出せる数字を上限にするなどもってのほかと思います。

本当にここの開発陣はGWを真剣にプレイしていないのがよくわかってしまい、悲しくなってしまいますが、それでも条件内でプレイを進めてしまう自分にもあきれてしまいますね。やっぱこのゲーム自体と、レイドでのダメランイベントは好きなので、どこかで本当に実質的なダメージランキングが出来、その中でトップダメージを出したいと思いますが、サ終までにそんな日が来るのでしょうか?

 

【ダメージランキング更新】

f:id:patahatebu:20210906104046j:plain

もう何回挑戦したか判らないくらい挑戦しましたし、上限を超えて協力頂いた小隊の皆さんに迷惑を掛けたくないので、今回は毎回ダイヤを割りながら、ソロでのダメラン挑戦となりました。上限を超えないように、かつその中でMax値になるように、バフの値と残HPとチェイン数と必殺の発動タイミング、その全てに注意を払いながらの挑戦になります。パワドレの改造をダウングレードしたり、バフを掛ける支援パイロットを変更したりしましたが、結局パワドレは出せるスペックの最高値に戻し、ステージのバフの%とチェイン数で調整をする選択をしています。

現パワドレの調整の場合、バフ200%、チェイン185でパワドレの必殺をON、バースト時チェイン数は200ちょっとオーバーぐらいが良いように思っています。ダメージ値に揺らぎがありますし、手動の必殺発動にずれもありますので、ダメージが出ない時は18億止まり、出てしまう場合は21億を超えてしまいます。この揺らぎの中、21.47億に近く、オーバーしない範囲を狙うのですから、超が付くほどシビアになります。いっそバフを付けない状況にした方が数値が安定するかもと思いますが、普通の1撃のダメージ自体にも揺らぎが大きいので、チェインやバフによる効果値に倍々が付くと差がどんどん大きくなります。

f:id:patahatebu:20210906104621j:plain

今回の最終ダメージ値は19.1137億で、かなり理想に近い数字になっています。あと4000万ダメージあればトップも夢では無かったのですが、ここが難しい。

ほんと、気持ちよく大ダメージを出して、そのダメージ量で競わせて欲しかったと、この記録を整理しながら、こうやってブログを書いていると、心底思ってしまいます。やっている時は、その数字に必至になっているので、あまり気になっていませんがね。

そして、数回ギリギリオーバーしている時がありました。オーバーした場合、最終結果が出ないので、残HPと最後の一撃からの推測値になってしまいますが、推定値が21.4827億で、わずかに80万ほどオーバーと言う本当に惜しい結果の事もあり、かなり悔しい思いもしています。

推定値なので、勝手な計算上の数字ですから正しいとは言えませんが、動画の記録で見る残HPが約3100万で、最終の一撃が19.2928億、単純計算上のダメージが21.4827億となり、この値が有効だったなら、暫定1位でしたが、あえなくチート判定となりました。

下記のYouTube動画には、上記のダメージを出した時の映像2種、21億のダメージを出した時の動画と、上限オーバー時の動画を上げています。興味のある方は見に来て下さい。

YouTube動画】

youtu.be

 

このブログを書いている時点でダメージランキングは8位と1桁順位です。もう一段上に行くのはかなりの運が必要な状況なのですが、運が良ければ今回はトップも狙える状況ではありますので、あと数回挑戦してみたいと思います。

それと、今回の対応はあまりにもむごいと思っていますので、抗議の意味も込めた質問と報告を運営に上げてみるつもりです。多分無難な解答を用意されていて、それがかえってくるか、無回答かもと思いますが、一応納得が行く解答が貰えるまで、やりとりをして見たいと思います。まあ正直どんな解答を貰っても、今回の対応に納得しないとは思いますが、明日は1週間ぶりのお休みなので、じっくり文面を考えつつ、ペナルティで回せなかった分も含めて回しながら、GW三昧したい物です。

 

では、また。

 

きほわずらい 桜井木穂f:id:patahatebu:20210831004159j:plain

 

萌尻に甘噛み 佐々木萌香f:id:patahatebu:20210831004257j:plain

 

妄想禁断少女 高梨瑞樹f:id:patahatebu:20210831004343j:plain