ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ レイドイベント「ヴェイガンギア・シド強襲!」ダメージランキング結果

今回のレイド「ヴェイガンギア・シド強襲」でのダメージランキングですが、最終的には記録を伸ばせず、上限オーバーして2時間程度の「レイド出入り禁止」を何回ももらい、何とも不便というか、不満の溜まるダメランとなりました。

運営には「何でこんな仕様になっているのか?」「仕様ならば何故告知し無かったのか?」「これを仕様とし、告知もしていないのであれば、もはや不具合のレベルでは無いか!」との問い合わせを入れていましたが、メンテ明けにいきなり不具合報告として上がってきました。それも文面的には「気がついていませんでした」「意図的な物ではありませんよ」的な内容です。

正直、「そんな訳あるか!!」と言いたい気分ですね。もう初日にこの状況は報告されていて、Twitterでも多数つぶやかれていました。途中のメンテでも何もしておらず、終了と同時に不具合報告では、最初から予定していた不具合で、チーター対策として入れており、レイド期間中はチーターの対応をこの上限設定のみで行っておいて、終了と同時に不具合報告し、ダイヤの10個でも配っておけば良いだろう。見たいな印象を受けますが、これもレイドで上限ダメージを出せるのは数十人程度、全体の数パーセントなので、最初から切り捨てられていましたかね。

今回の件は、始めから「ダメージランキング」では無く、「チキンレース」とか「ホールインワンコンテスト」とか「ニアピンレース」見たいに、上限があって、何処まで近づけられるかを競う物と位置づけられていれば、こんな不満も無いのですが、運営的にはダメージランキングを開催していましたが、「上限設定のミスで、上限設定を超えた場合記録に残らない不具合が出ていました。」というスタンスを崩さないつもりでしょう。もっと純粋にダメージを競い合うイベントであって欲しかったとつくづく思います。ほんと、不完全燃焼なダメージランキングイベントとなってしまいました。

とは言え、ランキング的にはそれなりの結果を残せてはいます。最後は毎回オーバーして数時間プレイ出来なくなるの繰り返しで、なかなか思うような数字を狙って出せませんでしたが、ランキング順位としては高順位になったとは思います。

f:id:patahatebu:20210909095037j:plain

次回のレイドではどうなるのかは判りませんが、今回の上限を不具合としているので、同じような対応にはならないと思われます。次回はしっかりチーター対策もし、純粋に正規のプレイヤーが不満無い状態で競える環境で、ランキングを競える場であって欲しいと願います。それと、いい加減ワンパン出来るステージばかりでは無く、本当にレイド感があるステージも用意して欲しいと思います。今のハード、レア、Sレア以外にもう一つぐらい運営が用意する特殊なレイドイベント、HPがそれこそ100億以上で、ソロでは時間内に絶対クリア出来ないもので、フレンドや小隊で集まってクリアするようなステージが用意してくれないかと思います。

または特殊なステージのチケットドロップでも良いので、手に入れたら小隊みんなで時間を決めて攻略情報を出し合いながら、協力してクリアするような、よりレイド感のあるイベントがあれば良いのにと思いますが、こういった内容の質問(要望)も出してみるのも良いかもしれませんね。

久々のレイドイベントは、ダメージランキングは不満の残る内容でしたが、それでもフレンドさん達と情報共有しながらのプレイは、何時ものイベントとは異なり、また別の楽しみもありますので、今後も良い改良を続けながら続けて欲しいイベントですね。

では、また。

 

きほわずらい 桜井木穂f:id:patahatebu:20210831004159j:plain

 

萌尻に甘噛み 佐々木萌香f:id:patahatebu:20210831004257j:plain

 

妄想禁断少女 高梨瑞樹f:id:patahatebu:20210831004343j:plain