ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ EXタワー「挑戦者の塔 2021年9月分」ソロ攻略【その1】【01~14F】【動画アップしました】

2021年9月1日のに更新された「挑戦者の塔」ですが、なんとかソロで攻略出来てきました。毎度の事ながら、ソロで攻略する必要が無いほど優秀なプレイヤーがそろったスタグルに所属しているので、初日はフレンド機体を借りながら早い塔破を目指しましたが、スコアアップの為に周回しているのと、スコアを上げるためにフレンド無しでも攻略出来る階層を増やす目的もかねて、何回もリトライをしているうちに、ソロ攻略も出来るようになってきました。

スコアアップの周回を重ねていますので、出来るだけ自前で攻略出来た方が良いのは確かですし、51F以外は来月も同じですから、来月以降も初日塔破出来るように、ソロで攻略出来る編成にしておいた方が何かと便利ですので、今回もソロ攻略に励んでみました。

少ない機体で攻略するため、運まかせの少々無理な編成や、逆に不要な機体を含んだ編成などもありますが、もしどこかの階層で攻略に詰まり、このブログにたどり着いている方がいたら、攻略の参考になればとも思いますので、攻略の一例として見て頂ければと思います。

また、攻略の記録は動画に収めています。編集できればYouTubeにもアップしていこうと思いますので、そちらも併せてご覧下さい。出来るだけ早くに仕上げたいのですが、何時になるやらですね。

では、私独自の攻略編成ですが、順番に紹介していきます。

YouTube動画】

youtu.be

【01F(耐久01F)】

f:id:patahatebu:20210921181631j:plain

f:id:patahatebu:20210921181650j:plain

編成だけ判るよりも良いかもと思って、スコアの画面とダメージ統計の画面を貼って行こうと思います。生存ステージでは編成だけが判れば良いかもしれませんが、一応生き残りが判る方が良いかもと思い、この形で紹介していきます。他にもパイロットの情報とか、区別の付きにくい機体などもありますが、主要な機体は出来るだけ特定できるような書き方にしていきます。また、パイロットは基本的には乗せるようにしていますので、アタッカー&防御系のパイロットを可能な限り乗せている前提で見て下さい。

その他、判らないことがあればコメントから質問して頂ければと思います。

では、01Fの攻略ですが、プロトゼロ+適当機体4機での攻略です。当然プロトゼロ以外は瞬殺され、プロトゼロのみ生き残る形になります。W系は今回の制限シリーズなので、当初は温存していましたが、比較的手持ち機体が充実していることもあり、始めから使用しています。今の時点でクリア率は100%で、しっかり生き残ってくれています。

【02F(耐久02F)】

f:id:patahatebu:20210921183515j:plain

f:id:patahatebu:20210921183524j:plain

02Fは光の結晶+回復機(スクランブル)での攻略です。他は今回の攻略では使用しなかったセンチネルの機体からチョイスしています。光の結晶の必殺は「身代わり」ではなく、「ビーム・実弾防御」を使用しています。回復機をいれなくても攻略出来る時がありますが、ギリギリで撃墜されてしまうことも多く、回復機を入れない場合の攻略率は70%ぐらいでしょうか。リトライを何回もする上で、始めの階層で攻略率が悪いのは都合が悪く、倍速でも攻略したいので、回復機体を追加しています。当初はチナッガイを使用していましたが、スクランブルの上方修正で回復機として優秀になりましたので、ここで使用させて貰いました。スクランブルを追加して以降はクリア率は100%になっています。

【03F(耐久03F)】

f:id:patahatebu:20210921184311j:plain

f:id:patahatebu:20210921184320j:plain

03Fは妨害Hi-νとELSクアンタ(ソード、シルヴァ・バレトの3機がメインでの攻略となります。一応防衛機体としてブリッツとフォビドゥンを選択していますが、ほぼ役立たずだと思います。妨害Hi-νの必殺は「実弾攻撃低下」を使用しています。概ねクリア出来ますが、ごく希に後数秒と言うところで撃墜される事もありますから、クリア率は95%と言ったところかと思います。

【04F(耐久04F)】

f:id:patahatebu:20210921185008j:plain

f:id:patahatebu:20210921185026j:plain

耐久は一旦この04F迄です。ここではジェミナス01単機で攻略し、他の4機は手持ちの最弱機体から選択です。丁度ガシャで貰った選べるチケットで、未取得機体がこのジェミナス01だけだったので、取得後試しに使用したらはまった感じです。☆4状態のままでの使用ですが、それでも単機でクリアしてくれます。一応、改造は14スキルはMaxまで育てていますが、カスパ、サポキャは付けていません。今の所リトライを20回以上して2回ぐらい撃墜されていますが、私的には問題無い範囲だと思っていますw

【05F(反撃01F)】

f:id:patahatebu:20210921220149j:plain

f:id:patahatebu:20210921220202j:plain

05~08Fは反撃の塔01~04Fに相当します。カウンター持ちが主体の敵機になりますが、まだ比較的弱めなので力押しでも勝ててしまいます。とりあえずはシリーズ縛りから外れる機体で、主力を外して編成を組んでいきます。

05FはSEED系の機体から選んでみました。後半に1箇所だけSEED縛りはありますが、使わない機体は多いので、ここで使っておきます。

メインは最近手に入れたブラストインパルスです。倉庫番でしたが、試しに使って見たら、このステージでは以外と良い働きをしてくれたので、そのままメイアタッカーとして使用しています。といっても相手が弱いだけですが。

01~04Fが比較的難易度が高いだけに、05~08Fは簡単に攻略出来る感じがします。

【06F(反撃02F)】

f:id:patahatebu:20210921221759j:plain

f:id:patahatebu:20210921221812j:plain

06FはスタビルBB単機でクリアです。ここもまだ相手が弱いので、極力機体を節約してクリアしていきます。スタビルBBはビルドファイターズの機体ですが、今回の制限シリーズとなるビルド系になぜか含まれていません。トライは入っているのですが、難易度設定なんでしょうかね。なので、ここで使用しても問題無い感じですから、ステージ1個をクリアして貰いました。まだ敵はかなり弱いですね。

【07F(反撃03F)】

f:id:patahatebu:20210921222658j:plain

f:id:patahatebu:20210921222709j:plain

07Fですが、敵の攻撃力はあまり大きく変わりませんが、防御と回復があがったせいで、若干の火力を求められるようになります。最終的に機体はかなり余ったのでもう少し火力アップしても良かったのですが、ここも使用予定の無いZZシリーズの機体から選択しての編成です。元々ZZシリーズの機体で強力な機体を持ち合わせていないので、キュベレイ(覚醒をメインに編成を組んだのですが、何故か攻撃キュベレイMk-Ⅱ(プルがトップになりました。といっても大差は無いのですがね。

見ていると大体はキュベレイ(覚醒がトップダメージとなることが多いようです。また、クリアタイムは1分前後で決着が付くことが多いように感じます。概ねクリアできていますので、今のところはこのままで使用しています。

【08F(反撃04F)】

f:id:patahatebu:20210921223758j:plain

f:id:patahatebu:20210921223820j:plain

08FはUCシリーズを中心に倉庫番機体を選択しています。見ての通りここも相手が弱いので、この編成でも十分戦えます。パイロットは乗せていますが、機体にカスパ&サポキャは付けていません。まだまだ相手は弱いようですので、戦力を温存しながらの編成となります。

【09F(制限01F)】

f:id:patahatebu:20210921224255j:plain

f:id:patahatebu:20210921224307j:plain

09~14Fは制限の塔Ⅲの01~06F相当となります。シリーズ制限のあるステージとなりますが、手持ちの機体がそろっていれば難易度は高く無いステージが多く、攻略自体もシリーズボーナスが付く機体を中心に編成すれば良いので、後半戦に向け戦力の振り分けを要求されるのが面倒なだけのステージが多い印象です。

また、制限の塔は20Fまであるので、他の塔よりステージが多めです。その分戦力の振り分けが重要になりますので、手持ちの機体をどのステージに振り分けるのかを事前に把握しておく必要があります。

とりあえずシリボの機体から埋めていくだけだと、後半戦で機体数が足りなくなって、リセットするはめになりかねませんので、最初にステージ数と各ステージで使用する機体の振り分けを行っておく方が良いと思います。フレンドさんの機体を当てにする場合でも同じ事が言えますので、計画的な運用が攻略のカギとなるステージ群です。

大きく分けてシリボの付くステージが、W系:5、ビルド系:4、V:2、X:2、∀:1、Gガン:2、Other:3、地上◎:1、シリボなし:1となりますが、内VとXがMixのステージが1つあります。

難易度は手持ち機体、フレンドのレンタル可能機体によってガラッと変わり、必要機体が手持ちにあれば難易度は低く、手持ちが少ない、借りる相手もいないとなると難易度がグット上がるステージが多いので、手持ち、レンタル可能機体次第となりますね。

私の場合、ビルド系が若干ギリギリの配分になった感じもしますが、手持ち機体で全てまかなえたので、比較的楽に攻略出来ました。また、シリボがありますので、編成も選ぶ範囲が限られているので、逆に選びやすく、編成が楽になるのは制限の塔の良いところでもあります。

さて、09Fの攻略ですが、W系の機体より倉庫番機体を中心に選んでいます。ヘビーアームズ(EW/イーゲル装備なんかはカウンター機体全盛のアリーナで良く使用させて頂きましたが、今となってはあまり使用しない機体となっています。トールギス(EWに至ってはEXタワーでしか使用しない機体となっています。そんな機体達ですが、シリボの影響で圧倒的な火力で敵を倒してくれますので、その影響力は半端ありません。

【10F(制限02F)】

f:id:patahatebu:20210921232506j:plain

f:id:patahatebu:20210921232516j:plain

10Fはビルド系にシリーズボーナスがつきます。スカイは編成に入っていなくてもクリア出来ますが、最終的に余ったので、周回用の時短の為に追加しています。ここもまだまだ敵が弱いのでシリボの恩恵を受けながら簡単にクリアできます。

【11F(制限03F)】

f:id:patahatebu:20210922000623j:plain

f:id:patahatebu:20210922000633j:plain

11FはOtherにボーナスがつきます。適当なチョイスでしたが、若殺駆頭単機でクリア出来ました。Otherは機体数ではそこそこ持っていますが、強いアタッカー機となると数えるぐらいしかありません。ここも後半のシリーズ縛りの為にメインアタッカーとサポート機は温存しておきます。

【12F(制限04F)】

f:id:patahatebu:20210922001105j:plain

f:id:patahatebu:20210922001119j:plain

12FはVガンシリーズがボーナス対象です。Vはこの後Xと併せた45Fでシリボがあるだけですので、耐久で使いそうな換装V2と、45Fで使用予定のLETHALゴトラタン以外のV2機体を一挙排出して見ました。過剰戦力ですが、前半リトライするために何回もクリアする階層ですから、時短の為にも使っておきます。

【13F(制限05F)】

f:id:patahatebu:20210922001753j:plain

f:id:patahatebu:20210922001811j:plain

13Fは地上◎機体へのボーナスとなります。特にシリーズを縛る必要は無いのですが、地上◎機体の多いGガンから機体を選択してみました。Gガンはこの後2ステージありますが、使用機体は十分確保していますので、ここで使用するのは問題ありませんが、逆にGガン以外の使わない地上◎機体で火力が出る機体をもう少し入れた方が時短になりますので、周回中に変更した方が良いかもしれません。

【14F(制限06F)】

f:id:patahatebu:20210922002618j:plain

f:id:patahatebu:20210922002632j:plain

14Fは再度W系にシリボがつきます。手持ち機体も30機以上ありますし、中堅からエース級のアタッカーもそろっているので、タワー攻略ではあまり苦労しないシリーズになります。あと3ステージ分シリボがありますので、この階ではまだ機体を温存する必要はありますが、概ね使いたい機体の割り振りは済んでいますので、特に編成には苦労はしませんね。これも手持ち次第となりますがね。

とりあえず挑戦者の塔の14Fまで攻略してみました。最初の耐久ステージが比較的難易度が高めなので、最初から出鼻をくじかれるように「今回の塔は難しいのか!」と思わせますが、あとの反撃、制限は難易度が低めで肩慣らし程度となっています。

後半戦は耐久ステージでパワドレ祭になっていたり、反撃ステージでは換装νが4連戦で控えています。初日は換装ジャスミーと換装νを借りまくってクリアしましたが、ソロ攻略ではそうは行きません。それでも何とか手持ちでクリアしていますので、順次紹介記事を書いていきます。

次回は15~25Fの攻略記事を書く予定ですが、出来るだけ早くアップ出来るように頑張ります。また、動画も編集でき次第YouTubeにアップしてリンクを張りますので、興味のある方は見に来て下さい。リンクが張れましたら、タイトルに「【動画アップしました】」を追加します。

次の更新がある10月1日までには全部記事にしてしまいたいのですが、中々まとまった時間が取れていません。さて次の更新までに記事を書き終えることができるのか、いややるしかありませんね。

では、また。

 

百加日記 林田百加f:id:patahatebu:20210922004904j:plain

「HOLIDAY」 篠崎愛f:id:patahatebu:20210922005045j:plain

可愛いだけじゃダメ 源藤アンリf:id:patahatebu:20210922005202j:plain