ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ レイドイベント「リライジングガンダム強襲!」スタート!

今回はまたずいぶん短い間隔でレイドイベントが始まりましたが、何やらいつもとは雰囲気が異なります。ベリハのボスのHPは5000万、レア、Sレアのボスは1億とかなり少なくなっています。そして、ベリハ、レアは問題無くワンパン出来ますが、Sレアは極端にダメージが出ない。どうも前衛のボスに対して必中、直撃、チェーンが無いとダメージが出しにくい設定になっているように思います。

他にも、ベリハのボス、リライジンガンダムには分身99999回が付いているようですし、Sレアのボスのユーラヴェンには編成された機体のスキルに合わないパリィが付いています。まあイベント仕様と言ってしまえばそれまでなのですが、運営は多分前回のチート対策で行った上限設定はそのままに、上限に絶対達しない場にしてレイドをスタートさせたように思います。

今の所、Sレア攻略の最適機体は今回のピックアップ「ライトニングストライク」一択のように思えますが、攻略を進める上でもしかしたら他にも使える機体が出てくるかもしれません。

とりあえず、初日各ステージを攻略してみましたが、ベリハ、レアはリペア主体の同じ編成で簡単にワンパンクリア出来てしまいます。レイドの意味があるのか?と言うぐらいのレベルで簡単にクリアできますので、本当に通常イベントと何ら変わり無い状態での攻略となっています。

【ベリハ攻略編成】

f:id:patahatebu:20210923102548j:plain

f:id:patahatebu:20210923102600j:plain

 

【レア攻略編成】

f:id:patahatebu:20210923102620j:plain

f:id:patahatebu:20210923102634j:plain


そして、今回の問題ステージSレアですが、打って変わって極端にダメージが出せない。それこそ、0ダメや限りなく0に近いほど小ダメージになる事も多々あって、メインアタッカーが決まらない。レイドでの定番アタッカーであるパワドレはパリィには弱く、攻撃を当てられない。必中機体を使ってもダメージは雀の涙。パリィ追撃もダメージが全く出ない。下手な機体はカウンターで落とされると言った感じで、中々手強いステージになっています。どうやら攻略には直撃が必要で、ダメージを出すためにはチェインが必要だと感じてきました。この条件で当てはまるのが「ライトニング」ですが、残念ながら手持ちにはありません。直撃だけではダメージを上げられないので、手図まりになってきていましたが、何回か試しているうちに、換装νガンダムでダメージが出るパターンが出てきましたので、あまり改造の幅はありませんでしたが、出来るだけ攻撃力に振ったカスタムを入れ、支援バフを付けてみたところ、少しはまともなダメージを与えられるようになってきました。

【Sレア攻略編成】

f:id:patahatebu:20210923102801j:plain

f:id:patahatebu:20210923102819j:plain

突き詰めてもワンパンは無理そうですが、それでも2回程度でクリア出来そうですし、フレンドさんへの救援を入れれば1回で攻略する事が多いので、しばらくはこの編成で周回できそうな感じです。

換装νは解放枠も開けていない☆5状態ですから、あまり機体に手を入れるところが無く、今の時点ではこれ以上のダメージを望めないのですが、周回するには問題無いレベルにはなったかと思います。

まだ初日、夜の間プレイしただけですので、これから色々な攻略編成が出てくるでしょうが、正直Sレアについてはあまり編成の幅は無く、また、ダメージランキングも大きな数字は望めそうも無いので、今回は大人しくドロップアイテムを回収しながらの周回になりそうな気がします。

ただ、レイド期間中に10/1を跨ぐので、新たな換装&LETHAL機体の追加や、来週のメンテ後にピックアップ応援ガシャとかやりそうな感じもしますから、また展開が変わるかもしれません。

今回は今の所GAが同時開催で無いので、来週のメンテで変なイベントを重ねてこないことを祈ります。

では、また。

 

百加日記 林田百加f:id:patahatebu:20210922004904j:plain

「HOLIDAY」 篠崎愛f:id:patahatebu:20210922005045j:plain

可愛いだけじゃダメ 源藤アンリf:id:patahatebu:20210922005202j:plain