ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ EXタワー「挑戦者の塔 2021年9月分」ソロ攻略【その4】【37~40F】【動画アップしました】

2021年09月分のEXタワー「挑戦者の塔」ソロ攻略の続き4つ目です。今回は37~40Fの生存ステージのみを紹介します。残りの15ステージを一気に書こうと思いましたが、まとまった時間が必要になるので、小出しに書いて行くことにします。

では、37Fからの耐久4連戦はパワードレッド、天使ふみな、トライバーニング、アリオスGNHWがメインです。後半戦はこれにアンカーが加わってきます。またMAも全戦サイコロが付いてきますので、もう火力Maxと言う感じで攻めてきます。

といってもアリーナで相手するほど火力は出ていない感じですので、天使ふみなはいますが、換装ジャスミー+妨害とか+回復とかでもしのげることはしのげます。実際初日の攻略ではこの4戦ほとんどを換装ジャスミーのレンタルでクリアしています。

ただ、今回はソロ攻略です。換装ジャスミーは既に使ってしまいました。さらに来月はもうそんな攻略は出来ないみたいですので、残りの手持ち機体のみでしのいでいきます。

YouTube動画】

youtu.be

 

【37F(耐久12F)】

f:id:patahatebu:20210927093058j:plain

f:id:patahatebu:20210927093110j:plain

37Fはストフリ、インジャで攻略です。パリィとEN系の妨害がメインとなります。ちょっとスナップショットのタイミングが悪く、敵機のアイコンが改造Verになっていますが、機体名称はわかると思いますのでこのままで。

このステージも最適編成ではありません。結構ギリギリでのクリアになる事が多いので、もう少し編成の見直しが必要な感じがします。よくみてもクリア率は70%ぐらいかと思いますので、3回に1回ぐらいはリトライまたは再起動後にリトライが必要と思います。とは言え、大抵はすんなりクリア出来るのですが、妙にクリア出来なくなると、2回3回とリトライする傾向があって、「この編成でクリアしたよな?」と思うことがあり、悩んだりしますが、所詮パリィは水物なので、パリィでの防衛に絶対を求めてはいけませんね。

ここも残った機体と、まだ見ぬ新機体に期待をしつつ再度編成を見直したいと思います。

【38F(耐久13F)】

f:id:patahatebu:20210927094153j:plain

f:id:patahatebu:20210927094205j:plain

38Fです。分身と回復での対応ですので燃やされています。最初はLETHALサザビーと防衛F91でしのいでいましたが、LETHALサザビーが1機ギリギリ生き残る感じで、ヒヤヒヤもんでした。チケからクェス・ドーガを手に入れたので使って見たら、割と生き残れるようになったと思います。ソードストライクはとりあえず妨害で入れてみていますが基本役立たずで瞬殺されています。


【39F(耐久14F)】

f:id:patahatebu:20210927095100j:plain

f:id:patahatebu:20210927095112j:plain

39Fも分身と回復and妨害での対応です。前衛のビルドストライクとジャスティスがパワドレの餌食になっていますが、換装V2で逃げ切る戦術ですので、周りが足止め役として機能してくれればOKです。アンカーを警戒したのですが、以外と火力は出してきません。天ハナはSアビリティにスリープが付いているのですが、後半必殺ループに入ると結構スリープが決まり助かっています。MAのサイコロに単体攻撃を仕掛けて足止めするのはもちろん、これが必殺ループのきっかけになるので、スリープの発生確率があがり、全体への良い足止めになります。また青七剣も表面には出ませんが、地味に良い仕事をしている気がします。大抵はV2、天ハナ、青七剣の3機が最後まで生き残ってくれます。

【40F(耐久15F)】

f:id:patahatebu:20210927101430j:plain

f:id:patahatebu:20210927101448j:plain

耐久の最終戦となる40Fはちょっと異質な感じになっています。何故かこのステージだけダメージが通ります。気合い入れて倒しきれないかと試して見ましたが、回復がHPに対しての%で行われるので、回復が大きすぎて倒しきれません。数値的にはボムで大きく削れますが、これもHPの残に対しての%でのダメージですから、最初は大きく入りますが、最後はダメージ量も少なくなり、結局ボム以外の攻撃で大きく削る必要に迫られて、また大きく回復され、撃墜するまでには至りません。

攻略の中心はサイコサザビーとLETHALバンシィの2機ですが、ザンライザーも足止め&攻撃力低下でサポートしています。Ξガンダムとフェニックスは倒すための戦力で、色々試している中の機体です。他にもヘビア(イーゲル装備やギャン子、トラバ等も試してみました。まあ、どれも倒すには至らなかったのですが、ヘビアがダメージ量ではトップになったんじゃ無いかと思います。そしてここだけ被ダメが0に良くなります。本当にこのステージのみ全くといって良いほど設定が異なるようです。

このアリア用に残した戦力で上手く攻略出来たので、耐久ステージの最後は比較的楽に攻略出来ました。ただし、周回していると37Fで詰まることもあるので、少し見直しが必要かとも思いましたが、スコアを意識しないのであれば、1回クリアすれば良いので、来月の初日クリアだけであればこのままでもいける気がします。

ただ、分身、回避、妨害系の機体はここまでで結構使ってしまっています。シリーズ制限の機体は残していますが、反撃ステージでは結構攻略に苦労をしました。もうクリア出来ないんじゃ無いかと思うほどやり直したり、もう使ってしまった機体を使いたいと思ったり、それを使っても攻略出来る保証が無いので、やり直す決断もしづらくて、40F以降は本当にやりにくくなってきます。運営からは「その為に階層リセットを用意しました、ダイヤ使ってやり直して下さい。」と言われているようで、意地でも「使うもんか!」となっていますしね。やっぱ使ったら負けな気分になっています。

次回は41Fからの反撃ステージを書いて行きます。ここも小分けにして、記事を早めに出せるようにしていきますので、良ければ又見に来て下さい。

では、また。

 

百加日記 林田百加f:id:patahatebu:20210922004904j:plain

「HOLIDAY」 篠崎愛f:id:patahatebu:20210922005045j:plain

可愛いだけじゃダメ 源藤アンリf:id:patahatebu:20210922005202j:plain