ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第5回グランドアリーナ・EX」4日目の結果

GAEX4日目です。今朝の時点での確定順位は384位と、ふるい落としが加速しているようです。ラウンド落とし無しの全勝者はもう300人程しかいないようで、GAシリーズの難易度が一気に加速している印象を感じます。

やはり、最近の機体の移り変わり、世代交代の早さと、矢継ぎ早に導入される新スキルへの対応への難しさが原因と思いますが、マンネリ化するのも退屈ではあるので、あまりふるい落とされすぎない程度には頑張って行きますかね。

3日目までで何とか戦える形が出来てきたので、4日目はその延長で、使用するメインの機体のカスパ&サポキャを再確認しつつ、勝って行きたいと思います。

現在の時刻はAM10時を回ったところ。今日も夕方からラストまでのシフトなので、早めに済ませておきます。最近急な休みの人も多く、ラストメンバーが少なくなり、帰ったら23時を回っているなんて事もあるので、GAを夜に行う予定を立てられません。

【4日目、1回戦の結果】

f:id:patahatebu:20211014154736j:plain

4日目初戦の相手は現時点で4位のお相手です。一瞬身構えましたが、防衛はかなり適当に組まれていますし、MAは壊滅的に弱い機体が多く、まだあまり長くやられていない方なのかと思います。それでも油断して負けたくは無いので、全力でお相手させて頂きます。

f:id:patahatebu:20211014155150j:plain

初戦は実弾系のアタッカーでリペアとバエルでしたので、換装νで対応し、換装ジャスミーで守ります。ラウンド2はジ・O覚で戦艦を狙い、0秒クリアを狙います。

ラウンド3はメダル部隊で、∀のカウンターもあるので、ザン七Ⅱで一気に蹴散らします。

f:id:patahatebu:20211014155634j:plain

結果は問題無くストレート勝ちです。予定外も無く、ほぼ想定道理の結果となりました。

f:id:patahatebu:20211014155741j:plain

ポイントも今回2回目となる590ptオーバーで、満点とも言える結果となりました。さて、2戦目の相手も楽な相手なら良いのですが。

 

【4日目、2回戦の結果】

f:id:patahatebu:20211014160332j:plain

2戦目はそこそこ強い相手と当たりました。対応出来ないほどではありませんが、しっかり考えられた編成になっています。展開を読みにくい物もありますが、少々強引に押し切っていきます。

f:id:patahatebu:20211014160521j:plain

ラウンド1の守りはルーセットなので、相手が身代わりを発動する前に、ジ・O覚で0]秒クリアを狙います。ラウンド2は換装νとリペア、キュベレイの組み合わせです。そして換装ジャスミーに支援ガーベラ・テトラと比較的今のアリーナでも良く当たる面倒な相手ですが、キュベレイが居ないのが救いです。お互いの手順を読み、誰が誰を攻撃し、どれが落ちるのかを予測して編成を組みます。想定的にはこちらの万能サザビーがリペアに落とされ、鉄壁が発動、その間にνとリペアで相手を殲滅、残ればシドに相当して貰う感じです。鉄壁発動までの隙間用にイージスナイトも入れておきます。
ラウンド3はお互い白雪ですが、相手は白雪がアタッカーで妨害を数機、パリィで守ります。こちらは白雪からアンカーへの流れで、パリィ追撃を狙います。

f:id:patahatebu:20211014162144j:plain

結果はストレート勝ちで、想定通りの勝ち方で問題無く進みました。ラウンド2が若干時間がかかったかなって程度で済み、大分と感も戻ってきたのかと思います。

f:id:patahatebu:20211014162304j:plain

そして時間が早いせいもあって順位は1桁です。現在の全勝組300人程度から何人脱落するかで明日の順位が決まりますが、200位以内にはならないかなと思っています。正直今でも実力以上の順位ですので、こんな順位帯の相手と戦っていけません。運良く、強いけど,防衛は下手とか、防衛を適当に組んでいる方に当たることを祈るしかありません。

今までも大抵5日目に黒星が付く事が多いので、金曜日は鬼門です。そして当然明日の対戦相手はこの時点での1桁順位の方になるのですが、まあ結構な数字の編成になっています。こちらから見て良い形に変わっていないかなとか、甘いことを考えながら、明日の対戦時に変更するかどうかを決めてみたいと思います。

では、また。