ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 第11回グランドアリーナ・アナザー 2日目の結果

GAAも2日目、今日は仕事はお休みですが、私事で日中は車移動が中心。必然的に夜にプレイする事になりました。久々に夜にGAAをプレイする事となり、若干緊張しつつも、まだ2日目で、かつ、シリボの影響で総戦闘力だけ高い、おかしな組み合わせの防衛編成もちらほら見受けられます。まだ今回のルールになれていない方が多いようですから、今のうちの今回の戦い方に慣れておくのと、必勝パターン編成も作っていきたいところです。

そして、やはりといいますか、初日の戦闘で感じたとおり、今回の編成で肝になるのは戦闘力では無く、その使い方のように思います。確かにシリボの恩恵を受けている機体は強くなっていますが、強くなった機体を並べても強い編成にならないのがGWの世界です。今回、総戦闘力12万超えなんて編成とも当たりましたが、攻撃一辺倒の穴だらけ編成でまともな防御や支援を編成されていません。そりゃまともにぶつかると被害も出るでしょうが、防衛の穴を付いたり、妨害で崩したり、色々な形でやり用はありますから、そういう意味では今回の2日目の戦闘は中々よい練習になったかと思います。

完全に合格点の勝ち方が出来たかと言えば、そうではありませんし、特にラウンド2は相手に火力を出させない戦い方になっているので、まともに打ち合えばどうなるか判りません。そうならない工夫が必要なのでしょうが、後半戦になって、試合巧者が組む防衛編成とか、どんな意図で組まれているかなど想像が付かないので、何時もより警戒が必要なのかもしれません。

とは言え、多分そうそうに脱落して、そんなトッププレイヤーさん達と戦う機会も無いかもしれませんので、いまから心配しても始まりませんし、3戦ありますが、GAEXより編成が楽なこともあり、小一時間ぐらいで戦闘を終えられるのも気が楽なので、最後の方まで勝てて上位にいるようなら、2戦目、3戦目のみ時間遅くにプレイするなんて逃げ道もありますから、まあ何とか凌いでいければ良いかと思います。

では、2日目の戦闘記録です。

【2日目、1回戦の結果】

f:id:patahatebu:20211026231534j:plain

2日目初戦の相手は、総戦闘力は低いですが、妙に嫌な感じのお相手です。ラウンド1は赤い3連星とでも言いますか、シリボのサザビー3機勢揃いです。そしてラウンド2は妙に苦手意識のある換装FAZZがいます。こちらはシリボ無視で、クアンタのみシリボ対象です。どちらも攻撃、防衛、妨害、支援を考えた編成で、GWらしい組み方になっています。ただし、多分ですが手持ち機体があまり多く無い方なのかとも思いますし、MAも☆4が目立ちます。まだプレイ期間が浅そうな印象を受けますがどうでしょうね。

f:id:patahatebu:20211026232238j:plain

対応編成ですが、ラウンド1、2ともまともに相手したくないなと言う感じなのですが、シリボのサザビー3機の相手も面倒そうで、初手の戦艦の守りがないラウンド1をジ・O覚で一気に戦艦落としを狙います。

ラウンド2はアタッカーの換装FAZZは水中適性が無い分火力は落ちます。また、妨害対策が手薄で能力低下も入ると思うので、その辺りを攻めつつ、ザン七Ⅱ(ブラスター)をアタッカーにします。

f:id:patahatebu:20211026232926j:plain

ラウンド1は予定通り、戦艦を落として終了です。ただ、0秒クリアでMA出撃しないかとも思いましたが、微妙に落としきれずに必殺2発目で撃沈し、MAも出撃してのクリアとなりました。

f:id:patahatebu:20211026232940j:plain

3秒かかりましたが、被ダメは0となっています。まずまずの出足です。

f:id:patahatebu:20211026233213j:plain

f:id:patahatebu:20211026233249j:plain

ラウンド2も予想通り、エクシアのデバフからザン七Ⅱの攻撃で圧勝です。こちらもMA出ないかもと思いましたが、MA出撃と同時に終了です。

f:id:patahatebu:20211026233437j:plain

少し嫌な感じの編成との印象でしたが、結果は余裕の勝利です。少し警戒しすぎかもですが、相手編成の組み方に助けられている所も多いので、実力と言うよりはまだ運に助けられてますね。

【2日目、2回戦の結果】

f:id:patahatebu:20211026233734j:plain

2戦目のお相手は、またも換装FAZZがいて、しかもラウンド1でしっかり支援受けています。ラウンド2は妨害+シリボのアタッカーを並べ、+換装レクス編成となっています。ラウンド3は全前衛で、ジ・O覚が5列目に来る変則編成です。ちょっと対戦したことの無い編成ばかりで、どう対応しようか少し悩みますが、勝ちやすそうな所から編成を組んでみます。

f:id:patahatebu:20211026234326j:plain

先ずはラウンド2をジ・O覚で攻める編成を組み立てます。次にラウンド1の編成ですが、時間がかかりそうなのを承知で換装νをアタッカーにし、ガーベラ・テトラで速攻仕様に、妨害&万能サザビーで相手の足止めをし、換装ジャスミーで守ります。相手のFAZZに追撃を与えますが、他に有効な守りを思いつかなかったので、サザビー達の妨害で攪乱し、その間に支援関連は換装νに、他はMAのデンドロに落として貰います。

f:id:patahatebu:20211026234341j:plain

f:id:patahatebu:20211026234356j:plain

ラウンド1は概ね予定通り、換装νで周りの支援機を排除し、サザビー達が妨害、デンドロがFAZZにとどめを刺して終了です。もう少しかかるかと思いましたが、12秒は微妙な数値ですね。時短を狙っても良かったのですが、変に無理をすると時短どころか、負ける可能性もあるので、あまり対戦経験の相手には警戒しながら、勝ちを優先したい所です。

f:id:patahatebu:20211026234413j:plain

f:id:patahatebu:20211026234445j:plain

ラウンド2は戦艦を瞬殺とは行かず妙に外します。瞬殺出来なくてもある程度は耐えれる編成にしていたことも功を奏して、こちらは何とか10秒位内でクリアできました。

一瞬巻き返されたらと不安になりましたが、なんとか無事戦艦を仕留めることが出来ました。

f:id:patahatebu:20211026235726j:plain

ここまで順調に連勝をして、2日目最後のお相手です。

【2日目、3回戦の結果】

f:id:patahatebu:20211026235834j:plain

2日目最後のお相手ですが、ラウンド2の戦闘力が12万を越えています。それもシャアズコックが2万4千の戦闘力とか、今回のシリボ+地形ボならではの数字ですね。

今回のお相手は、シリボ、地形ボを利用しながら、攻撃、防衛、支援も含んだ上でのかなり変則編成のお相手になります。ラウンド2なんて、どれだけ火力がでるのか、どの機体に注意すれば良いのか、判断に悩みます。

f:id:patahatebu:20211027000311j:plain

ラウンド1は2戦目と同じような対応をします。換装V2と換装ジャスミーでジ・O覚の攻撃を凌ぎ、万能サザビーで妨害、換装νとMA:デンドロで攻撃を仕掛けます。

ラウンド2は戦艦への防衛が手薄ですし、まともに対戦して被害を出したくないので、ジ・O覚編成で戦艦を狙ってみます。

f:id:patahatebu:20211027000655j:plain

f:id:patahatebu:20211027000710j:plain

ラウンド1は少々妨害サザビーの影響を受けすぎてしまい、最後の1機を仕留めるのに時間が取られてしまいます。それでも全機生存で30秒位内にクリア出来ました。

f:id:patahatebu:20211027000921j:plain

f:id:patahatebu:20211027000942j:plain

ラウンド2はジ・O覚からの戦艦落としが1発で決まり、1秒クリアでMAも出撃しての満点クリアです。今回もこのパターンで勝ちが取れる編成があって助かります。

f:id:patahatebu:20211027001140j:plain

そして、時刻は22時をまわってもこの順位です。ちょっと高順位過ぎますね。何気に防衛を確認すると、結構挑まれていました。そしてなんか結構勝っています。

その後、Top30に自分の名前を確認しに行くと、丁度31位に落ちていて、見ることが出来ませんでした。残念。多分確定順位は100位ぐらいになっていると思いますが、ここまで順位が高いと明日の対戦は結構大変そうなので、また遅めの参戦でいきなり相手変更をしてしまいそうです。なんか3日目から既に修羅場となりそうですが、いきなりハイペースで高ptを取りまくるのも考え物です。

どうせ負けるなら早いうちですが、まあ負けるまではこの緊張感も楽しんでみたいと思います。そんな余裕があればですが。

では、また。