ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 第11回グランドアリーナ・アナザー 3日目の結果

GAAも3日目です。前日の確定順位は78位と思った以上に高順位で終了していました。防衛の勝敗も影響しますが、2日目で全勝者(無傷)が一気に減った感じがします。初日が無傷の全勝終了で346位ですから、一気に250位ぐらい上がっていますので、現在のラウンド落とし無しの全勝者はもう300人いないのかもしれません。

今回のルールだともう少し全勝者が残る気もしていたのですが少し意外な気がしています。ただ、今回はここまでの戦闘で比較的高ポイントを獲得しているので、同じ全勝者同士でも比較的上位の方にいる気もしますから、まだもう少し想定より多い方が全勝(無傷)で残っているのかもしれません。

では、3日目ですが、今日は1日家に引きこもって家事を手伝いながらGWをまったりしており、途中メンテがあるので、その間は家事中心に、メンテ開けはBPを消費しつつイベント中心に、夕食後は片付けを済ませてから、GAAに取りかかりました。

明日からは週末まで夜のラストシフトに入っているので、夜ゆっくり出来るのは今日までです。少しでも有利な相手に当たることを祈りつつ、前半戦を終えたいと思います。

では、3日目の戦闘記録です。

【3日目、1回戦の結果】

f:id:patahatebu:20211027222445j:plain

3日目初戦の相手は、比較的シリボ無視の変則編成です。あえて換装νをラウンド2へ持って来ています。あまり効率的とは言えない気がしますが、GAではキュベレイに時間を稼がれたくないので、ジ・O覚をラウンド2で使用し、戦艦落としの瞬殺を狙って見ます。

f:id:patahatebu:20211027222505j:plain

対応編成はこんな感じで、ラウンド1は換装νの速攻編成、ラウンド2は今回はまっているジ・O覚からの戦艦落とし編成です。比較的ラウンド1、2のどちらかで使えることが多いので、重宝している編成ですが、後半戦は使えなくなることも覚悟しないといけないですね。

f:id:patahatebu:20211027223054j:plain

f:id:patahatebu:20211027223125j:plain

ラウンド1は10秒以上かかるかと思ったのですが、以外とあっさり8秒で勝てました。タイムストップしていたせいもあるでしょうが、換装νが1機ずつ撃墜して行ってくれました。

f:id:patahatebu:20211027223531j:plain

f:id:patahatebu:20211027223557j:plain

こちらはあっさり戦艦落としが1発で決まり、1秒クリアでMAも出撃出来ました。

f:id:patahatebu:20211027223850j:plain

初戦はしっかり満点で突破です。順調な滑り出しです。そして、まだ相手は1500位辺りの相手ですから、手頃に戦い安い相手に当たることを祈りつつ、「EXIT」をポチッとな!

【3日目、2回戦の結果】

f:id:patahatebu:20211027224047j:plain

2戦目のお相手です。比較的組みしやすい相手ですが、少し編成に悩みます。普通ならラウンド1に換装νを使用した編成を組むところですが、LETHALキュベレイが居ますし、戦艦の防衛もいないので、ジ・O覚で瞬殺を狙う方がGA的には有利です。

必然的にラウンド2のジ・O覚の相手をしますが、少し編成に悩みます。メインはジ・O覚の対応ですが、パリィ防衛と回復サザビーに注意が必要です。

f:id:patahatebu:20211027224125j:plain

対応編成はラウンド1はジ・O覚編成で、ラウンド2はアンカーでパリィ追撃を狙いますが、不安が拭えず、換装ν+ガーベラ・テトラの編成も入れてしまいます。多分フルセイバーから狙うと思いますが、2番手以降はどれを狙うか検討がつきません。

相手の手数を減らして、アンカーのパリィ追撃で一掃というのが理想ですが・・・。

f:id:patahatebu:20211027224533j:plain

f:id:patahatebu:20211027224547j:plain

ラウンド1は予定通り、ジ・O覚で戦艦を落として終了。

f:id:patahatebu:20211027224650j:plain

f:id:patahatebu:20211027224714j:plain

ラウンド2も比較的思い通りですが、アンカーいらなかったかもと言うぐらい換装νが強いし、手が早い。アンカーが必殺を打つ頃にはジ・O覚とサザビーぐらいしか残って無く、アンカーがいなくても10秒位だったかもですが、居たから8秒完勝だったとも思いますので、とりあえずは正解だったのでしょう。

f:id:patahatebu:20211027225606j:plain

2戦目も完勝で、順位は655位と高順位ですが、思いのほか上がらないので助かります。昼にやると相手のランクは下がるでしょうが、多分2桁順位の上位との対戦になりがちです。バカ見たいに強い相手になる事も多くなり、相手の選択肢も狭いので、やはり夜遅めの方が対戦相手が楽になりやすいと思います。

 

【3日目、3回戦の結果】

f:id:patahatebu:20211027225938j:plain

3戦目のお相手です。今回のルールに乗っ取った比較的オーソドックスな編成で、ラウンド1は赤い三連星と換装ν編成。ラウンド2はシリボ機体をアタッカーにライトニングも居ます。ちょっと展開が読みにくい相手になっています。

f:id:patahatebu:20211027230430j:plain

本来なら展開の読みにくいラウンド2にジ・O覚編成を使いたいところですが、逆に展開を読めないからこそ、今のジ・O覚編成が機能しない事も考えられるので、ラウンド1をジ・O覚で確実に仕留め、ラウンド2をしっかり対応して見たいと思います。

先ずは換装νはこの編成の場合、ELSクアンタを仕留めに行くはずです。次にザン七Ⅱでしょう。もしくは逆ですが、この2機を落とすのに、支援ガーベラのENチャージと、相手の妨害が無いので、5秒程度で片づくはずです。相手のサイコロは換装νの回避カウンターで、ルーセットの身代わりはザン七Ⅱの全体で削ってくれるはずですが、懸念としてはサイコロがルーセットのカウンターで落ちるかもぐらいですね。イージスナイトの鉄壁が丁度切り替わることを願いつつ、最悪サイコロ1機の犠牲で済み、10以内のクリアを狙って見ます。

f:id:patahatebu:20211027231730j:plain

f:id:patahatebu:20211027231746j:plain

ラウンド1はジ・O覚で安定クリアです。これに似た編成を既に相手しているので、まあ大丈夫だろうと思っていました。

f:id:patahatebu:20211027231854j:plain

f:id:patahatebu:20211027231907j:plain

ラウンド2も思っていた展開とほぼ同じででしたが、思いのほかサイコロの攻撃が早かったので、ルーセットのカウンターで沈みかけていました。多分ザン七Ⅱが仕留めてくれたので、1機も落とされずにクリア出来ています。戦闘時間は結構長く感じていましたが、クリアタイムは4秒です。
f:id:patahatebu:20211027232155j:plain

3日目は3戦とも578ptの満点クリアで、夜21時をまわった時点で17位とTop30に入り込んでいます。この辺りから防衛の影響もかなり出てきますから、防衛がダメダメな私はTop30には残れないでしょうが、その方が戦い安いはずなので、一歩引いた位置になってくれた方が良いのですが、まあ出来過ぎな結果ですから、明日かあさってにはラウンドを落とすか、意図的にラウンド1、2を避けてラウンド3でジ・O覚編成を使った確実に勝つ戦略を使うかもですから、無傷の全勝勝利を最後まで続ける気はありません。というか、出来ないでしょうね。

まだ、3日目終了で明日から後半戦です。残り4日x3戦を何処まで無事に切り抜けることが出来るでしょうか?

では、また。