ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ EXタワー「挑戦者の塔」ランクアップへ(2021年11月分)

11月の挑戦者の塔を初日クリアしたので、ここからはスコアを稼いでランクを上げていきます。とりあえず、スコアは無視して、初日にソロでのクリアをした場合、獲得スコアは14万1396点で、ランクはC。ここからランクAを目指すのですが、10月のボーダーラインが大体17万1000台だったようで、この数字は最終日の夕方時点にランクBのフレンドさんから知らせて頂きました。

f:id:patahatebu:20211102111424j:plain

初日塔破終了直後の総合スコアです。MAや☆1機体を温存してクリアを目指すので、元から若干スコアは低めになります。後でスコア用に☆1機体やMAを使用するので、通常クリアに使用すると、スコア用の編成を組みにくくなるためです。

ここから、目標17.5万スコアを稼いで行きます。この目標設定値は過去2ヶ月のボーダーラインから安全圏と思う数値と、自分が稼げる大体の上限から出した数字ですので、必ずしも正しい数字ではありません。が、Aランクに入っておきたいのであれば、少なくとも17万以上は最低ラインになるかと思います。

ランクとスコアに付いて少しおさらいしておきます。ランクですが、EXタワーの挑戦者の塔にだけあるシステムで、各階をクリアした時にクリア内容によってスコアが付けられ、このスコアの合計値によってランク分けされています。ランクはA~Gの7段階で当然スコア値の値が大きいほど上に行きますが、ランク分けの評価は相対評価になっていると思われます。明確な記載が無いので現状からの想像になりますが、各ランクは想定人数が決まっており、見えないランキングの順位でボーダーラインが引かれています。

例えばAランクは上位1000人で、ボーダーラインは1000位の人のスコアになるといった感じです。ただし、このボーダーは下がったりもするので、実際は順位というより割合で決まっていると思います。多分ですが、1点でもスコアがあるプレイヤーを参加者とカウントし、全体の上位5%をAランクみたいな感じかと思っています。この場合だと、もし3万人参加している場合、上位1500人がAランクとなります。こんな感じで、次の10%がBランク、次の15%がCランクとランク分けされて、Dランクまでで全体の半分を割り当て、残りのE、F、Gを残り半分で分けると、丁度ハロのライン分けになっている感じですかね。%の数値は適当で、実際はこんな5%刻みでは無いと思いますが、考え方はそう間違っていないと思います。

次にスコアの計算方法ですが、各階をクリア後、クリアタイム、味方生存数、敵残数、使用した機体の初期グレードの合計値、MAの使用、レンタル機体の使用などで戦闘が評価され、スコアが出されます。

このスコアは理論上のMax値が4040点で、基本減点方式で点数が減っていく感じです。タイム1秒経過で-1点、フレンドの使用で-1000点といった感じです。また、MAも使用することが基準と考えて、使用しないと-100点となります。味方生存数も6機が基準で1機減る毎に-100点されますから、満点を取るには5機+MAの編成で、0秒でクリアし、MAも出撃させる必要がありますので、満点は実質取ることが出来ません。

実際の満点に近い数字は、☆1機体5機+MAの編成で出撃し、開始数秒で勝利し、かつMAも出撃している状況を作れれば、4030点台を出すことが出来ます。実際私が出せたハイスコアは4030点になります。

また、生存ステージではクリアタイムは必ず90秒になるので-90点、そして敵機が必ず生存しているので、敵機生存が0以外だと-1000点されます。その為理論上の満点は2950点となりますので、通常ステージより大きく下がることになります。もっとも生存ステージでは満点の2950点は実際出せますので、スコアを稼ぐ場合、生存ステージでは可能な限り2950点を目指す事になります。

挑戦者の塔では生存ステージは20、それ以外が31ありますので、理論上の満点は18万4240点になりますが、実質4040点は取れませんし、生存ステージも全て満点を取ることは出来ないと思いますから、現実的に取れる最大値は18万点あたりかと思います。そのことから、Aランクを目指す場合、17万後半の数字を取れれば良いとおもうので、17.5万点がボーダーと想定した感じです。

実際私がフレンドさん無しで取れる数字は今の所17.6万点が上限ですし、それ以上がボーダーのようならば、Aランクは必然的に無理となりますが、条件的にはかなり厳しいので、ここまで取れればAランクは問題無い数字だと思います。

では、実際のスコアアップを実戦していきます。

先ずは挑戦者の塔の1F~4Fの生存ステージを満点の2950でクリアしていきます。編成は☆1機体5機とMAで1機も撃墜される事無くクリアする必要があり、必然的に使用する機体はメダル機体から選択する事になります。MAも回復系か防御系になり、ビグ・ラングかエルメスぐらいになるかと思います。私の場合、使用するのは

f:id:patahatebu:20211105143424j:plain

f:id:patahatebu:20211105143450j:plain

メダル機体のガンダムユニコーン、ダブルオー、F91、ルプスレクスの5機とMAのビグ・ラングです。そして、当然使うとこの機体達は次の階から使えなくなるわけですので、目的のスコアでクリアすればリセットし、改めてスコアを出したステージを普通にクリアして、次のステージで同じ編成でスコアを出すを繰り返すわけです。

なので、51階分全てで同じような機体を使用してスコアアップを図る場合、51回リセットを繰り返し、スコアアップをしていくのですが、この編成が使えない制限ステージがあったり、この編成で高スコアでクリア出来ない階もあるので、臨機応変にスコアアップ出来る形を模索していくことになります。

例えば、5F~8Fの反撃の塔ベースのステージの前半では、同じ編成で行くとMAが出撃する前に敵を倒してしまい減点の対象となってします。その為、火力が出ない機体に置き換えながら、MAを出来るだけ早く出撃させ、かつMA出撃後は速やかに殲滅するといった編成が必要になります。

幸いな事に私の場合10月にMAのチャージ2を手に入れたので、この条件もかなり楽にはなりましたが、それでも編成の組み方次第では必殺を1発も撃たないでクリア出来てしまう場合や、MA出撃前に撃墜される、MA出撃後クリアまでに撃墜されるなど、火力のマイナス調整意外にも編成の組み方や機体の強化が難しいこともあります。

f:id:patahatebu:20211105144409j:plain

f:id:patahatebu:20211105144426j:plain

制限ステージではメダル機体はDXと∀ガンダムしか使えません。その為、制限シリーズ内で☆1機体を3機は調達する必要がありますし、MAもドッゴーラ、デビルガンダムグランドマスター、リライジングの4機しか使えません。リライジング以外はチャージ5ですから、MAを出撃させ、全機生存し、最短でクリアするという何とも難しい調整も必要です。シリボにもよりますが、主にキャンサー、ゾロ、マグアナック、リーオーあたりからチョイスしています。(画像は9Fのクリア画面)ここでの目標は4000台で条件によっては3900台でもOKとしています。

そして、リセット回数を減らし、時短するために、中盤ぐらいから2回分以上のスコアアップを図ってから、リセットするようにしています。具体的にはメダル機体の5機を使用する時、制限機体を外して使用してクリアし、制限ステージを残りのメダル機体+制限シリーズの☆1機体でクリアする感じです。逆のパターンもありますが、次のスコアアップの階層が近い場合に良くやったりします。

また、後半のステージではMA無しでクリア出来るステージをMA付きでクリアしたり、5機未満で出撃していたステージに初期グレードの出来るだけ低い機体を付けて出撃したりと、少しずつスコアを上げていき、リセットして登り直す回数を減らしたりしています。

まあ、ここまでに9月、10月と何度となく繰り返し登り、スコアアップの履歴も残しているので、今月はかなり楽に登れますし、イージスナイトみたいな初手鉄壁で生存機体を増やしやすい機体も手に入れられて、スコアアップには助かっています。

そして、なんと言ってもスコア報酬で貰えるアイテムが魅力で、MAの万能設計図x10と☆4機体の解放コードは必ず取っておきたいアイテムです。ランクAならどちらも貰えますので、可能な限り毎月ランクAはキープしておきたい項目になります。

階層リセットさえしなければ、ダイヤも必要なく、周回にはスタミナも必要無いので、これらのアイテムが努力次第で手に入るのですから、もらえる環境であるのであれば、貰わない手は無いと思っています。最低限必要な機体とか、改造に必要なアイテムやコインとか、プレイに費やす時間とか、色々と必要な物はあるのですが、幸いにも今回の挑戦者の塔の攻略では全てそろっていますので、今月もしっかり狙って稼いで行きます。

上記で1~8F迄の攻略編成を表示していますが、基本的には36Fぐらいまでは同じか、少しだけ変更した形での編成になります。他に使用するのが☆1機体からリゼ、ペネロペ、Ξガンダム、生存率を上げるためのイージスナイトとかを状況により差し替えて使用しています。

そして、今月の攻略は10日ぐらいまでには済ませて、あとは次に来そうなシリーズを予測して、育成が途中で止まっている機体や、☆1で使えそうな機体の育成を進めておきたいと思います。前回のシリーズ制限は結構予測が当たっていて、Vガン、Gガン、W、Otherは次のシリボで来るんじゃ無いかと機体の育成を進めていました。おかげで初日の攻略が少し楽になったので、次回もある程度先読みをして機体の育成を進めておきます。さて、次回はそのシリーズが来るのか、予想当たるかな。

ちなみに、現状約20Fぐらいまで登り直して、スコアは15.8万、ランクはAです。プレイや人数が増えてランクのボーダーは逆に下がっていますが、ここから後半に向けてボーダーラインは押し上げられ、今月も最低17.1万辺りになるかと思います。

f:id:patahatebu:20211105151836j:plain

スコア内訳(登り直し分)
・耐久ステージ1~4と15~17は全て2950

・反撃ステージ5~8と18~20は平均4023

・制限ステージ9~14と22,23は平均3961

やはり制限ステージでのスコアアップが厳しいですね。

では、また。