ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ イベントミッション!「可変機大集合」超絶級攻略

アップデート後の新イベントですが、レイド中なのでかなりおざなりになっています。新機体を使ったイベントなのですが、私的には少々魅力が薄い感じがしています。この辺りは人に寄って感じ方は違うでしょうから、好きな人や、今の自分の戦術にあった機体ならば良いのでしょうが、なんで今妨害のエアマスターとか出してきているのでしょうか?少し機体のチョイスに疑問が出てしまう感じです。

では、今回の新機体を使った絶級、超絶級を攻略していきますが、難易度的にはそう高くはありません。追撃が取れる機体で速攻を決めれるのであれば、瞬殺して終わりです。ただし、火力を出せる機体がなく、持久戦になってしまうような場合、少々編成を考えなくてはいけないかもしれません。

【超絶級攻略(アンカー)】

f:id:patahatebu:20211118095036j:plain

f:id:patahatebu:20211118095101j:plain

起動上昇追撃に必中を持ったアンカーを使った編成です。分身持ちがいたので初見攻略ではアンカーを使用してみました。機動上昇機体もいたので、しっかり追撃も入っているようです。瞬殺とまでは行きませんが、10秒位内でクリアできますので、防衛に入れている換装ジャスミーや状態異常無効要員のHi-νHWSが必要かどうかは疑わしいのですが、念のための保険要員です。もっとも身代わり解除を持っているので、戦闘が長引くようなら他の防衛手段が必要となります。

【超絶級攻略(換装フリミー)】

f:id:patahatebu:20211118095808j:plain

f:id:patahatebu:20211118095821j:plain

換装フリミーを使った攻略です。こちらは状態異常無効追撃が旨く機能しているようで、良い感じで火力が出ます。また、分身は余り気にならない感じで、特に避けられまくる感じではありません。一応、換装ジャスミーとHi-νHWSはそのまま使用しています。

【超絶級攻略(ゼロドラ)】

f:id:patahatebu:20211118100025j:plain

f:id:patahatebu:20211118100036j:plain

SS(スクリーンショット)のタイミング悪いですね。同じく状態異常無効追撃のゼロドラでもしっかり火力は取れますし、分身の影響を受けていないように見えます。この辺りの機体で行けば特に問題無く攻略出来そうです。

まだ周回では数回しか回していないので、何処まで安定するかは判りませんが、基本アンカー編成で行けばぶれないと思いますので、問題無いでしょう。

ちなみに、チャレンジハードもアンカー編成でワンパン、10秒でのクリアでした。

f:id:patahatebu:20211118100518j:plain

f:id:patahatebu:20211118100617j:plain


f:id:patahatebu:20211118100605j:plain

レイド期間中はカスパの上限を超えてしまうので、イベントをまわる前にカスパの整理が毎回必要となり少々面倒ですが、溜まったスタミナや、フレンドさんの送ってくれるスタミナを無駄なく消費したいので、面倒でもしっかりまわっていきます。

そういえば今回のイベントでは引換所でダイヤの交換が1つ追加されています。交換ポイントはかなり高めの設定なので、効率が良いとは言えませんが、大抵交換ポイントは余って別の物に交換するので、ダイヤに変えられるのであれば、多少効率が悪くとも良いと思います。もう少し交換出来る数があればもっと良かったのですが、あるだけましだと思っておくことにします。

今回も相変わらず、レイドにGAシリーズを重ねてきていますが、レイドはやはり色々なアイテムの稼ぎ時なので、レイド中心にプレイしつつ、他のイベントも消化していきます。やっぱレイド期間中は忙しいですね。

では、また。