ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ イベントミッション!「年末カウントダウン!」攻略?

月曜日のメンテが延期され、結果いつもの水曜メンテになりましたが、それでも予告のあったパイロットの育成機能に少し期待してメンテ開けの内容を確認しました。ですが、まだ始まりませんね。メンテがゴタゴタしたのは新機能のせいじゃないかと勝手に思い込んでいましたが、どうやらappleの審査待ちの感じです。

丁度この記事を書きながら、EXタワーの攻略整理をしていたら、Twitterに「パイロット修練」「MSスキル検索」の実装延期が発表されました。育成したパイロットの効果とか、来月以降のEXタワーとかで使えるかと期待していましたが、残念です。

で、メンテで始まったのが「年末カウントダウン!」イベントですが、いつものようなイベントかと思いきや、何か毛色が変わった感じになっています。イベントの難易度自体は低いので、クリアすること自体は問題ありませんが、必要に応じて何処のステージを周回するかを選択する形になるようです。

ステージは3ステージで、相手編成は全て同じ、推奨Lvが15,50,60となって難易度はステージ毎に上がっている感じです。敵編成がふみな、Gポータント、トランジェントの3機ですから、今時の機体を持っている方なら簡単にクリアできるイベントです。

メインの機体としては「直撃」「必中」持ちが最適と思いますが、G-ポータントが後衛1機なので、後衛を直接狙う機体も刺さりそうです。リペアやジ・O覚、換装馬ゴットとかあたりですかね。私は素直に悟空インパルスで簡単クリアしています。

それと、各ステージはドロップアイテムに違いがあるので、G-ポータントとトランジットの設計図を集めるならステージ1を、ふみなの設計図を集めるならステージ2を、引換所用のポイントを稼ぐ方場合はステージ3を周回する事になります。

手持ちとしてはトランジェントが☆4なので、集めるのも手なのですが、スタミナ消費が-10と多めなので、見合う価値なのかが微妙な所です。EXタワーでしか使用していない機体ですし、代わりの機体もありそうですから、しばらくはポイントを集めて、スタミナが余るようなら回して見ます。

【ステージ1】

f:id:patahatebu:20211224102937j:plain

推奨Lv15のステージ1は当然楽勝で秒殺出来ます。ポイントは少なめで1回で45pt前後ぐらいなようです。2回ほどプレイしましたが、トランジェントとG-ポータントの設計図が落ちましたので、ドロップ率はそう悪くは無い感じがします。


【ステージ2】

f:id:patahatebu:20211224103421j:plain

推奨Lv50のステージ2も同じく秒殺ですね。こちらも概ね40pt台で、2回のプレイでふみなは1回ドロップしました。こちらもドロップ率そのものは悪くは無いみたいです。


【ステージ3】

f:id:patahatebu:20211224103758j:plain

推奨Lv60のステージ3も余り違いは感じられません。同じく秒殺出来ますね。こちらは少しレアなドロップアイテムとポイントが250pt前後となりますので、交換所のアイテム収拾に必要分稼ぐまではこちらを周回することになりそうです。

それと、今回累計報酬の中にイベントptバッチが3個あります。750pt、15000pt、150000ptで得ることが出来ますので、ポイントを稼ぐ場合には忘れずに取得とセットをする必要があります。ガシャの方でもptバッチがありますので、今回のイベントは比較的初心者向けで、手持ち機体の充実を図るための物な的な印象を受けますね。

EXタワーを結構苦しみつつも攻略にいそしんでいる私的には手持ち機体の強化に繋がるイベントは歓迎ではありますので、可能な限り必要機体、アイテムを稼がせて貰うとします。ただ、もう少しスタミナ消費を抑えて欲しかったイベントではありますね。その為のスタミナ送信キャンペーンだったのでしょうか?

では、また。