ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ EXタワー「挑戦者の塔」ソロ攻略への道(その1)

2021年12月の「挑戦者の塔」をソロ攻略中です。現在あと1ステージを残してクリアできるようになりました。厳密に言うとクリアに引っかかっているには27Fと28Fの2ステージで、どちらか一方をフレンド機体をレンタルしてクリアしている感じになっています。まあ、27Fの方は比較的クリアしやすいのですが、手持ち機体のやり繰りで、片一方をクリアすると、もう一方が手持ちのみではクリア出来ない感じになっています。

ただ、何となくですがクリア出来そうな目処は立ってきて、いくつかの候補編成を組み立てられてはいます。最悪、レンタルが必要となっても1機だけなので、来月は1日にクリア出来そうな感じにまで持ってくることが出来ました。

正直今回はソロ攻略は無理だと思い、来月もレンタルしまくりでの攻略になるかと思いましたが、じっくり取り組めば何とかなるもんだと改めて考えさせられました。GWはやっぱこういう所が面白く楽しいですね。

ソロ攻略へのこだわりですが、レンタルがダメな訳では無く、一種の自分への縛り、難易度を上げてのプレイを楽しむ感じになってきています。いわゆるハードモードみたいな感じで、丁度クリア出来るか出来ないかのギリギリライン設定が絶妙にマッチしている感じがしています。後は、今のプレイスタイルというか、主なプレイ時間が周りの人とずれている感じなので、ソロで攻略出来るようにしておいた方が早期報酬を狙うのに都合が良いのもありまして、頑張って攻略にいそしんでいます。

とりあえず今回は9Fまでの攻略編成を紹介していきます。前半はまだ難易度も低く、正直どんな編成でもいい気がしますが、後半で使用する機体を温存しつつ進めていきますので、逆にこんな編成でもクリア出来るとか、違った見方でのクリア情報とかがあれば良いかなと思っています。

逆に後半はかなり特定機体でのクリアに偏ってきますので、使用できる機体が限られてきます。直撃、必中、カウンターなど、今時のスキルを持つ換装orLETHAL機体を持っていないとダメージを与えることが全く出来ないとか、正直難易度以前に持っていないと土俵にも上がれないような条件のステージが多く存在するいので、うんざりするほど何も出来ないステージが続き、やり過ぎ感が強いですが、そもそもソロ攻略を前提で作られていないと思いますので、運営はソロで遊ぶのでは無く、「フレンドを沢山作って、みんなで難しいステージをクリアして!」的な考えなのかもしれません。

それにしても今回はやはり難易度を上げすぎ、やり過ぎな気がしていますけどね。

では、先ずは01F~10F迄を紹介します。基本は後半で使用する機体を如何に温存してクリアしていくかになります。換装orLETHAL機体は当然温存。直撃やカウンター、身代わりなどの最新スキル持ちも温存。鉄壁、プロテクションなど強防御機体も温存と、最近のスキル持ちの機体を温存しつつ、少々前の機体を使いながらの攻略ですが、10Fまでは難易度も低いので、そこそこ機体でもクリアは難しくありません。まあ今回の場合、メインのアタッカーにはカスパ、サポキャ、パイロットの3点セットを付けた方が良いですが、使用する機体に応じて調整していくことになります。

【01F(防衛01F)】

f:id:patahatebu:20211224114419j:plain

f:id:patahatebu:20211224114429j:plain

先ずは1階、鉄血シリーズから機体をチョイスしました。温存と最低限の機体での編成ですので、時間がかかっています。それでも倍速でのクリアも可能ですので、問題無いでしょう。

【02F(防衛02F)】

f:id:patahatebu:20211224114731j:plain

f:id:patahatebu:20211224114740j:plain

2階はZガンダムシリーズからチョイスしました。バイオZは久々に活躍です。ここも倍速でのクリア可能となっています。

【03F(防衛03F)】

f:id:patahatebu:20211224115010j:plain

f:id:patahatebu:20211224115031j:plain

3階は逆者、Z、ZZの混成チームです。倍速だとギリギリタイムアウト前にクリアする事が多いですが、大体は倍速でもクリア出来ます。たまに後数百ほどのHPを残してタイムアウトする事もありますが、そうなることは多くはありません。

ここまでは防衛の塔Ⅱの1~3階と同じ構成です。

【04F(妨害01F)】

f:id:patahatebu:20211224120003j:plain

f:id:patahatebu:20211224120028j:plain

ここから7階までは妨害の塔Ⅲの1~4階と同じ編成になります。4階は攻撃フリーダム単機が相手ですが、このあたりはまだ特に問題はありません。アヴァランチ単機で向かい撃ちます。

【05F(妨害02F)】

f:id:patahatebu:20211224130921j:plain

f:id:patahatebu:20211224130952j:plain

5階は万能ジャスティス単機を相手にします。特別強い相手では無いので使用しない機体のセンチネルシリーズより選択してみました。適当に選んでクリア出来ただけなので、相性や適正とかは全く考慮していません。

【06F(妨害03F)】

f:id:patahatebu:20211224131734j:plain

f:id:patahatebu:20211224131747j:plain

6階は攻撃百式単機が相手です。分身、移動不可と若干鬱陶しいスキル持ちですが、単機ですし、手数で押し切れます。とりあえずファーストガンダムのシリーズから選択しましたが、途中逃げ切られることもあったので、ヴィダールに変更してみました。ただ、この時は活躍していませんねw。
一旦クリア後の残機体を整理して、必中機体があれば使って見たいと思います。上手くはまる機体が残っていれば良いのですが、さてどの機体を使うのが良いでしょうか?

【07F(妨害04F)】

f:id:patahatebu:20211224133102j:plain

f:id:patahatebu:20211224133113j:plain

7階は攻撃百式と攻撃Z(バイオが追加された編成になっています。Wシリーズより機体をチョイスして挑んでいますが、こちらも時間がかかりつつもクリアは概ね出来ています。ただ、やはり最適機体&編成と言うわけでは無いので、余り機体から考えて、アヴァランチエクシアダッシュとかケルディムGNHW辺りを加えた方がもう少し楽になる気がしています。こちらもまた試して見ます。

【08F(防衛04F)】

f:id:patahatebu:20211224133603j:plain

f:id:patahatebu:20211224133614j:plain

8階9階はまた防衛に戻って、防衛の塔Ⅱの4階5階に相当します。8階はスペドラとノーネームの組み合わせで、ビーム系の攻撃が効きづらいので、実弾系の機体で攻めてみます。実弾系の代名詞といえば鉄血機体達ですから、ここの機体達を選択してみます。ただし、ここもかなり適当にチョイスしています。

キマリス(ブースターは後半でも使用できる機体ではあるので、育っている方は温存しておくのもいいかと思いますが、手持ちは☆4で育成も進んでいないので、私はここで使用しています。結構強い機体ですね。

【09F(防衛05F)】

f:id:patahatebu:20211224134309j:plain

f:id:patahatebu:20211224134318j:plain

9階は防衛シルヴァ・バレトと回復サラの編成です。今度は実弾が効きづらいのでビームで攻めるのですが、サラの回復が尋常じゃ無いのでチマチマ削ると回復が上回ってきます。サラを出来るだけ早く落とすか、高火力で一気に仕留める形になります。

最初の攻略で余ったLETHALのレジェンドを使用してみましたが、カスパ、サポキャ無しでは回復に追いつけなかったので、カスパ、サポキャをしっかり付けて火力を上げて挑んでいます。上手い具合にサラを先に倒してくれるので、シルヴァ・バレト単機だけ残った状態になれば楽に倒すことが出来ます。サラを先に倒せる機体を選択した編成の方がここは楽にクリア出来そうです。

(その1)では一旦ここまでの紹介です。また直ぐに(その2)も上げていきますので、気になる方は又見に来て下さい。

では、また。