ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ EXタワー「挑戦者の塔」ソロ攻略への道(その3)【2021年12月分】

EXタワー「挑戦者の塔」2021年12月分のソロ攻略(その3)です。今回は悩んでいた27階と28階を含む20階から28階までの攻略を紹介していきます。

今回の挑戦者の塔で最初に大きくつまずいたのが27階と28階で、攻撃がカウンターしか効かない為、使用できる機体がかなり制限される事になり、また手持ちの優秀なカウンター機体が少なく、またその機体達は、もう少し後のステージに使用したい機体でもあったため、本当に苦労させられました。

もっともレンタルでブレイブとかエクスヴァルキランダーとか、リーサルEz8とかを借りればクリア出来るステージではあるので、持っているか持っていないか、レンタルできるか出来ないかで、難易度が極端に変わるというか、クリア出来る出来ないが分かれるステージになりますね。

12/1時点ではブレイブもエクスヴァルキランダーもリーサルEz8も手持ちに無かったので、レンタルして初日はクリアを目指しましたが、現状はエクスヴァルキランダーとリーサルEz8を手に入れることが出来、Ez8については、昨日の換装フェネクスガシャで手に入れたので、早速Lv55、改造14、スキルは必殺技だけをMaxにして27階で試したら、時間ギリギリではありますが、クリア出来ました。

やはり今回の挑戦者の塔は手持ち機体に最新機体をそろえておかないとクリア出来ない仕様なのだと改めて思ってしまいますが、そもそもソロ攻略向けでは無いと思うので、勝手に自分で難易度を上げているだけとも言えますが。

では、20階からの攻略編成を紹介していきます。

【20F(妨害09F)】

f:id:patahatebu:20211225114127j:plain

f:id:patahatebu:20211225114145j:plain

20Fはバエルで攻略しています。前衛に1機身代わり用の防衛機体を配置し、バエルで1機ずつ仕留めて行きますが、超越1のバエルでもカスパ、サポキャが無いと火力が足りず、全て仕留める前に身代わり機体が落とされますので、フルで実弾を盛っており、実弾バフのパイロットにベストマッチでの火力アップまで入れての対応です。

この辺りからはもう全てのステージで毎回のようにサポキャの付け替え、パイロットの載せ替えをしてから攻略するようになっています。

【21F(妨害10F)】

f:id:patahatebu:20211225114816j:plain

f:id:patahatebu:20211225114936j:plain

21階はリペアでの攻略で、守りにはG-ポータントの身代わりを使用しています。この20、21階も同じ編成で、相手のスキルは分身とノイズによる妨害ですから、アタッカーは必中持ちが最適になり、出来るだけ最小の編成で手駒を節約するため、アタッカーと身代わり機体1機ずつという同じような構成に収まりました。

20階の総HPが約30万、21階は約70万と21階の方が倍ぐらいHPが多いので、より火力が出る編成を後にした方が良い事になるため、私の編成ではリペアを後に使用しています。まあしっかり火力が出る必中機体をメインアタッカーに使用するステージとなります。

【22F(妨害11F)】

f:id:patahatebu:20211225120031j:plain

f:id:patahatebu:20211225120045j:plain

22階はひきよせ、ノックバックの妨害が面倒な編成が相手におり、さらにホットスクランブルが高火力の直撃持ちと防御方法も限られた形での対応となります。

アタッカー兼、妨害対策兼、防衛(分身)を1機というか一人でこなす、すーぱーふみながここでは活躍してくれます。最初はふみなにビーム攻撃を盛って出撃したら、妙に最初に落とされる事が多く、上手くクリア出来ませんでしたが、ハイドラにもビーム攻撃を盛々にすると、今度はハイドラが真っ先に落ちるようになりました。

「ビーム攻撃が一番高い敵」を狙う条件は無いと思うので、リスクで相打ちしているのでしょう。ただ、そうすることにより、ハイドラは直ぐに落ちますが、相打ちで相手も落とし、残った敵へのとどめをふみなが行ってくれる流れが安定して、比較的スムーズにクリア出来る感じがします。

【23F(妨害12F)】

f:id:patahatebu:20211225121650j:plain

f:id:patahatebu:20211225121703j:plain

23階も22階と同じ相手編成です。全後衛相手に引きはめは上手く機能しませんが、ファントムスタンからのシナスタのスタン追撃は有効で、まとめて大ダメージを与えてくれます。普通ならシナスタの必殺1発で全滅に持って行けるはずの威力ですが、相手のHPが大きいので、数回の必殺発動が必要で、若干相手が動いてきます。まあ少しでも大人しくして貰おうとリグコンも入れていますが、ファントムとシナスタの2機でもクリア出来そうです。

ファントムは開始早々に後ろに下げて初手スタンを決めてから、シナスタの必殺で相手を仕留めていきます。ワーニングの文字が消えてからファントムを下げた方が良い流れになる気がしますが、最初から下げてもクリアは出来るので、あまり違わないですかね?ただ、たまにスタンと必殺のサイクルがかみ合わずに失敗することもあるので、EN回復機体を入れたいところではあります。

【24F(耐久03F)】

f:id:patahatebu:20211225132235j:plain

f:id:patahatebu:20211225132254j:plain

24階は耐久ステージ3回目です。高パワーのパワードレッドと万能Wゼロ(EWに何故かガンダムX魔王の編成です。特別な妨害や、必中、直撃などはありませんので、ひたすら避ける機体で生存を目指します。ジェミナス01は☆4ですが、かなり回避が高く、これまでの挑戦者の塔の生存ステージでも活躍していましたが、今回もバカ火力だけの編成なら、なんとか避けきってくれます。

まあ、たまに1発貰うと即アウトなのですが、結構生存率は高いと思います。他の4機は適当最弱機体達です。5機固定の制限は無いので特に必要は無いのですが、何となくいれています。最初は支援、妨害機をお供にしていましたが、無くてもクリア出来るかもと機体を入れ替えてクリアしていき、そのまま記録された編成で挑んだ結果ですので、まあ不要機体達です。

【25F(防衛10F)】

f:id:patahatebu:20211225133744j:plain

f:id:patahatebu:20211225133756j:plain

25Fは再度パリィ軍団で、やはり普通には攻撃は当たりません。初回は悟空インパルスで攻略しましたが、後のステージに回したいので、ジ・O覚の直撃を使用します。

このジ・O覚も最初はもっと前のステージ、今回と同じ相手編成の18階で使用していましたが、悟空インパルスを温存するためにそれぞれの階層を別機体でクリアして機体をシフトしてきました。

ジ・O覚の必殺は直撃なので攻撃は当たりますし、カスパ、サポキャを盛々にすればダメージをしっかり与えられますが、如何せん相手のHPが大きく倒しきるのに時間がかかり、その間に守りが持たずに落とされる事が多く、もっと優秀な身代わり機体を使いたいところですが、その機体達も後のステージで使いたい為、色々やり繰りしての編成となりました。

正直かなりギリギリでのクリアとなることが多く、最後の一撃を入れる直前に落とされたりして、少々成功率に不安がある編成となりますが、まあ何とかクリア出来ているので、来月もこの編成で挑むことになるでしょう。

換装ガンダムがあれば、ここにもっと優秀な防衛機体を回せるのですが、手に入れられるのはいつになるやらです。

【26F(防衛11F)】

f:id:patahatebu:20211225134908j:plain

f:id:patahatebu:20211225134919j:plain

26階は再度分身と回避カウンター編成で、19階の強化編成版になります。前回はHP約70万ほどだったと思いますが、今回は280万と約4倍の設定になっており、「ここスタッフはバカなのか」と言いたくなるような難易度の上げ方をしています。

今回は最終バトスでクリアしていますが、かなり無理矢理な感じのクリアで、出来なくは無いといった編成です。最初は換装ルプスレクスを使用しており、多分そちらの方が適した機体かと思います。ちょっと後のステージで使って見たくなって、代わりに使用してクリアしてみました。結局換装ルプスレクスは使用せずで、余り機体になったので、無駄な努力となりましたが、それでも換装ルプスレクスを使いたいステージは他にもあるので、成功率を上げられそうな場所にはめ込んでみたいと思います。

【27F(防衛12F)】

f:id:patahatebu:20211225140150j:plain

f:id:patahatebu:20211225140202j:plain

27階と28階は鉄壁(攻撃ダメージがステージ終了まで付いた状態になります。また、明記されていませんが、状態異常無効もWave開始時に張られていると思われるため、物理攻撃も、燃焼、ボムも効かないステージとなっており、実際のダメージはカウンターのみとなっていると思われます。

カウンターは大きく3つあると思いますが、ビームカウンターと実弾カウンターと回避カウンターで、ビーム・実弾カウンターは攻撃を受ければ、受けた攻撃の%を相手に返すかたちになり、回避カウンターは、回避すると決まったダメージ量を相手に与えます。(だったかな?)

ここも27,28階と同じ編成ですが、HPが27階で約8.6万に対して、28階は約172万と大きく異なります。なので圧倒的に28階の攻略の方が難しくなりますから、カウンターの大きい機体、ブレイブ、換装ν、フルセイバーなんかは後のステージで使う方が良いでしょう。

最初はそんな所まで意識していなかったので、ある種適当にカンター機体を割り振ったら、27階はクリア出来ても28階が中々クリア出来ず、結局フレンドさんからブレイブやエクスヴァルキランダーをレンタルしてクリアしていました。

多分ですが、27Fはクェス・ヤクトを☆6か超越した状態で、回復機体か回避バフ機体と組み合わすだけでもクリア出来そうな気がします。Ez8を手に入れるまではその形で模索するつもりでした。


【28F(防衛13F)】

f:id:patahatebu:20211225142004j:plain

f:id:patahatebu:20211225142026j:plain

28階です。しばらくはレンタルしたブレイブを使わないでクリアする事が出来ず、ここをソロ攻略するのが最後までネックになっていましたが、エクスヴァルキランダーを手に入れて、換装フルセイバーと組ませてクリア出来るようになってから、逆に27階をヴァルキランダー無しでクリアする編成に悩んでいました。

それもリーサルEz8を手に入れることが出来たので、あっさりと解決してしまい、ほんと半月あまりあれこれ悩んでクリア出来なかったのが、1機手に入れると簡単にクリアできてしまうんで、何ともやりきれない感というか、脱力感が一気に出てきますが、何はともあれ、12月中にクリア出来たのは喜ばしいところです。

これでソロ攻略の目処が完全に立ちました。後は残りの機体達でクリアしていくだけです。しっかり必要機体は確保出来ているはずなので、順番にクリアして行きつつ、来月のシミュレーションをしていきます。

まあ、最終ステージは一新されるので、早期塔破を行う場合、積極的に手持ちの優秀機体を温存しながら、レンタル機体に差し替えてクリアするのが有効になります。その為にソロ攻略をしておくと、重複する機体を使用する事無くクリア出来るため、最終ステージにはかなりの優秀機体を手持ちで残す事が出来、初見でも攻略を有利に進める事が出来るので、ソロ攻略も無駄では無いのですがね。

今年も残すところ1週間を切りました。あと1週間後には月替わり&年明けです。ほんと今月はEXタワーに付きっきりな月になりましたが、レイドが無かったのが幸いでした。レイドあったらきっとソロ攻略を途中で断念していたと思います。

何だかもうクリアしたみたいになっていますが、あとまだ15階分ありますので、しっかりクリアして、ソロ攻略を締めたいと思います。

では、また。