ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ EXタワー「挑戦者の塔」ソロ攻略への道(その5)【2021年12月分】

2021年12月分の「挑戦者の塔」ソロ攻略も大詰め、37階から最終ステージの43階まで攻略していきます。事前に断っておきますが、今回のソロ攻略は万人向けのいわゆる攻略サイトのような物では無く、私個人の攻略記録になっています。同じ編成で挑んだとしても攻略出来る保証はありません。あくまでもクリア編成の1パターンとして参考にして頂けたらと思います。私自身も過去に攻略した編成で挑んでも全く攻略出来なくなってしまって、本当にこの編成で攻略出来たのだろうか?とか、1回目はクリア出来なくても同じ編成でのリトライであっさりクリア出来たりと、攻撃の揺らぎや、スキルの判定やタイミングなどで結果が変わることが多々あります。

既に塔は複数回塔はしていますし、スコアを稼ぐために何回も繰り返し登っていますので、少なくとも4回以上は各ステージをクリアしていますから、まったく運任せのみで攻略出来ているわけでは無いので、ある程度は実績もある編成だと思います。(前半20回までなら、各ステージを10回以上はクリアしているはずですw)

ただ、カスパやサポキャ、バッチなどの付け方や、ベストマッチの利用など、個別に編集できるスペックもありますので、その辺りの差も出るかもしれません。特にランイベで貰えるサポキャもフル活用し必殺バッチ、ACE必殺バッチなども利用しています。

それらが無ければクリア出来ない訳では無いでしょうが、やはり無い場合と比べれば攻略は楽になっているはずですので、持っている持っていないで難易度も幾分かは変わるかと思います。そういう所も含めて見て頂ければと思います。

では、37階から攻略の再開です。

【37F(妨害17F)】

f:id:patahatebu:20211227014150j:plain

f:id:patahatebu:20211227014204j:plain

37階からの4階分は妨害ステージで、妨害サザビー(サイコ、コアガンダムⅡ、妨害インジャ、妨害ナラCまでは38階と同じ機体で、37階は青七剣となっています。

また、37階から40階までの妨害ステージは、今回の挑戦者の塔では制限されていた、MAが使用できます。スコアのアップにも繋がりますし、今回は使える場所が限られていますので、出来れば編成に入れておいた方が良いでしょう。

また、EN系の妨害がひどいので、何かしらの対策はしておきたい所ではありますが、この後も含めて4ステージ全てで対策を完全に行う事は出来ませんから、なかなか機体の選択が難しいですね。

先ずは37階の攻略では、MAのリライジングに頑張って貰います。必殺を撃てれば高ダメージを期待できますが、先ずは出撃させるまでが一苦労で、出撃後も必殺技が発動後に効果が出るまで15秒ほどかかるので、その間生存して無くてはなりません。

そこまで苦労してリライジングにこだわらなくても良いのですが、成功すれば全体の半分ぐらいのHPを削ってくれますので、ある意味「ミッション!リライジングで攻撃!」を勝手に発動させてさせてしまっています。

結局、支援白雪でENチャージ、赤七剣でEN妨害対策、フェニックス、バーサル騎士で残りの半分を削る形に落ち着きました。

このステージも結構苦労しての攻略になっています。

【38F(妨害18F)】

f:id:patahatebu:20211227110134j:plain

f:id:patahatebu:20211227110257j:plain

38階は青七剣が万能サザビーに変更されます。アタッカーは状態異常無効追撃を持つゼロドラにしています。EN妨害はLETHALキマリス・ヴィダールにして貰い、スタゲにEN回復をして貰います。ユーラヴェンは実際活躍しているかは判りません。はまる機体を模索中にユーラヴェンとスタゲを入れてクリア出来たので、そのまま記録され残ってしまった感じです。いない時の編成よりクリアしやすい気もしますが、どうなんでしょうね。今回の攻略では余った機体ではあるので、そのままにしている感じです。

【39F(妨害19F)】

f:id:patahatebu:20211227111702j:plain

f:id:patahatebu:20211227111714j:plain

39階はナラCがホットスクランブルに変更されます。このホットスクランブルが強くて嫌になりますが、全体攻撃、直撃持ちのホットスクランブルの攻撃から守る機体としては、鉄壁か分身かビームダメージブロックぐらいしか思いつかないのですが、ここでそれらの機体を使えなくて、力業で押し切る選択をしています。

ただ、高火力機体で使える機体はもう少なくて、結局こちらもホットスクランブルを使用して対抗しますが、HPの差が大きすぎて、こちらの機体は直ぐに落とされてしまいます。初日は換装FAZZをレンタルして比較的楽に攻略していましたが、手持ちのホットスクランブルにはその火力は望めませんでした。

最終的には換装後のバルバトスに最後倒して貰っています。また、デンドロビウムも火力を出してくれる事も多いですが、これも生存時間とタイミングによってかなりダメージ量に差が出る形になります。

この編成はクリアできる事は出来ますが、成功率がかなり低く、リトライ数回が前提の編成となりますから、もう少し改善が必要ですね。

【40F(妨害20F)】

f:id:patahatebu:20211227113826j:plain

f:id:patahatebu:20211227113838j:plain

40階も39階と同じ編成です。こちらはトライオン3をメインにカスパ、サポキャ盛々でビーム攻撃力を上げ挑みます。こちらも力業での押し切り戦法ですから、トライオンが落とされれば負け、トライオンが押し切れば勝ちになりますが、割と勝率は良いと思います。

最初の頃はEN妨害で必殺技がなかなか撃てずにいて、MAも出撃出来ないことも多かったのですが、それでもトライオンの通常スキルの攻撃力も高く、通常スキルだけでもかなりダメージを稼ぎ、最後の方で必殺が発動し1発2発で全滅させるような展開でしたが、万能白雪を余らすことができ、防衛にもメダルガンダムを入れる事で戦線の維持も比較的出来るようになりました。結果、比較的早めに必殺も発動し、MAも出撃させることが出来、クリア率も安定したかと思います。


【41F(生存06F)】

f:id:patahatebu:20211227114454j:plain

f:id:patahatebu:20211227114505j:plain

41階と42階は耐久ステージです。どちらも高火力アタッカーが勢揃いで、中々生存率の低いステージですが、幸いにも換装ジャスミーが超越してくれているので、41階は換装ジャスミー中心で生存出来ます。初日は換装ジャスミーとメダル機体4機でクリアしましたので、以外とこのステージは何とかなる印象です。

【42F(生存07F)】

f:id:patahatebu:20211227114518j:plain

f:id:patahatebu:20211227114533j:plain

42階はもう鉄壁無しでは生き残れる気がしません。換装ガンダムがいればかなり楽な気がしますが、持っていないので、とにかく防衛出来る機体と回復機体で凌いでいきます。初日はここで断念させられましたが、騎士ガンダム、LETHALキュベレイと優秀な回復機で、とにかく最初の1機が落とされるまでをどれだけ凌げるかがクリア率を上げる鍵になっているかと思います。ここをクリアするための機体の目処を付け、それまでに使ってしまっていた機体を別機体でクリアして、何とかこのステージに持ってこれたのが、ソロ攻略できた大きな要因の気がします。

【43F(最終ステージ)】

f:id:patahatebu:20211227114605j:plain

f:id:patahatebu:20211227114621j:plain

43階最終ステージです。パワドレでクリアすべく機体の温存をしていましたので、2回目以降は比較的楽にクリア出来ています。まあ、家のパワドレはレイドのダメラン仕様ですから、バカ火力は折り紙付きです。通常、ACEどちらでもクリア出来ますが、ACE必殺の方がクリアしやすい感じですね。チェイン用の換装UC、換装GP01が少し空しいですが、クリア出来ているので問題無しです。
本当にここまでかかるとは思いもしませんでしたが、もう年末です。後数日でタワーがリセットされるかと思うと、今月は本当にEXタワー中心でプレイしてきました。GAは連続でありましたが、他に大きなイベントが無かったので、今月はじっくり攻略できたのが大きいですかね。これで準備万端で2022年1月の「挑戦者の塔」初日クリアを目指せます。2022年クリア一番のりでも目指して見ますかね。多分無理でしょうけどw

f:id:patahatebu:20211227152417j:plain

スコアは今こんな感じですが、何時もよりかなり低い数字になっています。14万台あればAランクは大丈夫と思ってはいますが、正直どのぐらいが安全圏かは検討がつきません。ちなみにフレンドさんに直近のボーダーラインを確認して貰ったら12.2万でした。

やはり皆さん苦しんでいるか、そもそも最後まで登っていない方がかなりの数いる気がします。挑戦者の塔の難易度が高く設定されることは望ましいですが、今回のは高過ぎというか、クリア条件が限定しすぎて難易度が高くなるとか、運営の設定仕方が下手すぎと感じました。もう少し論理的な条件で難易度を上げて欲しいところです。

さて、次回というか、次に刷新される時に難易度がさらに上がるのか、それとも緩和されるのか、今回の結果を受けた内容で良い形なって作られることを望みます。

では、また。