ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ レイドミッション「アルヴァトーレ強襲!」攻略中

更新後のイベントはレイドイベントです。予想はしていたのですが、やっぱりというか、年越しレイドになりました。そして、今回のレイドもダメージを極端に出しにくいというか、ダメージの出し方がわかりにくい。

それなりなりに各ステージでダメージを出す編成ができては来ていますが、レア、Sレアのダメージの出し方がよく理解できてません。理解できていないから、どの機体を外して、どの機体を増やせばダメージが上がるのかが全く分かりません。それに加え「ワンパンできた」とかの情報を見つけたり、教えてもらったりして、同じ編成を試しても思うようにダメージが出なかったり、逆にダメージを出せた編成をスタグルのLINEに載せたりしても、同じ編成でダメージが出せない報告をいただいたりと、情報が増えるたびに余計混乱してきています。

まだ現時点でレアのワンパン編成はできていませんが、不安定ながらも2億オーバーの編成になってきましたので、とりあえずはいったん記録というか、整理がてらブログを更新しておきます。

まずは、今回のステージでは比較的問題なく攻略できる「ベリーハード」ですが、HPが8000万ですし、普通にMAへの攻撃で、敵の攻撃力も高くないため、割とすんなり攻略できました。とはいえ、いつもレイドのダメランで使用するパワードレッドで力業の攻略ですから、無理やり感はありますね。

【ベリーハード攻略編成(ワンパン可能)】

f:id:patahatebu:20211231101157j:plain

f:id:patahatebu:20211231101206j:plain

今回キャラクターボーナス(パイロット&サポキャ)が増えており、ポイント獲得にボーナスが付くようなので、少し変な調整をしていますが、基本パワドレのACE必殺でクリア可能でした。ほかにも換装馬ゴット、グフカスタムとかでのワンパン情報が出ていますが、どうも私の方ではうまく使えて無いようでパワドレの方がしっくりしています。万能エクシアやMAのアルヴァトーレはボーナスの為に入れてみましたが、ベリーハードの獲得ポイントはあまり大きくないので、大した影響はない感じがします。

f:id:patahatebu:20211231101404j:plain

f:id:patahatebu:20211231101414j:plain

パイロットは5%アップのようですが、サポキャは☆1セイラは5%アップで、☆2キャラ達は30%のようです。ただ、どうにも使いやすいとは言いがたいキャラ達ですし、攻略編成が安定しない内はなかなか使用しにくい感じです。

万能エクシアは比較的使いやすく、設定もしやすい感じですので、一応パイロットもサポキャも付けていますが、さて、どの程度効果があるのか、まだしっかりとは検証していません。

【レア攻略編成(調整中)】

f:id:patahatebu:20211231102019j:plain

f:id:patahatebu:20211231102052j:plain

レアはシドでダメージを稼いでいます。色々試していたのですが、シドが割と2000万前後のダメージを出していたので、少し裏技を使ってシドにバフを掛け、アタッカーに仕立てています。

裏技について説明しますと、先ずはシドが超越をしている必要があります。シドは超越前と後で戦術効果が変わりますが、超越前は「ユニット全体への能力上昇不可」、超越後は「水中○への能力上昇不可」になります。その為、水中○のシドはバフを受けることが出来ず、火力を上げることが出来ません。そこで、MAデッキの地形適性を変える効果を使用して、シドの水中適性を○以外に変更します。私の手持ちでは「シャンブロ」を使用して、「水中◎」に変更します。するとこのタイミングで能力上昇不可か解除されます。ただし、地形適用変更の効果時間は10秒ですので、その間に状態異常無効を掛け、再度「能力上昇不可」にならないようにしておきます。そうすることにより、シドにバフが入るようになり、火力を上げてダメージを稼ぐ事が出来るようになります。

状態異常無効をアカツキの必殺で、アカツキの必殺をタイミング良く出して貰う為に白雪を入れています。私の場合、この編成で1.5~2.1億の範囲でダメージを出せますので、概ね2パンでレアをクリア出来るようになっています。白雪の代わりはハルートや万能フェネクス辺りでも出来るようですが、何故か白雪の方がダメージを安定して稼ぐ事が出来ていますが、この辺りが何故白雪の方が良いのかよくわかりません。

【Sレア攻略編成(ワンパン可能)】

f:id:patahatebu:20211231103709j:plain

f:id:patahatebu:20211231103719j:plain

Sレアのワンパン編成です。何故か支援ガーベラ・テトラがトップダメになっています。まあ、この時はアタッカー仕様にしていますから、ダメージを出せる設定にしてはいるのですが、最初は機動盛設定で、サポートとして使用していても結構ダメージを出してくれるので、アタッカー設定にカスパ、サポキャをセット、その後で試して見た結果です。たまに2.3億とかになり、ワンパン出来ない時もありますが、基本この編成で周回しています

ただ、今回Sレアのドロップ率かなり悪い感じで、Sレアをあまりプレイ出来ていません。救援もレアばかりで、Sレアの救援が極端に少なく、検証不足は否めません。

また、この編成、サイコロとガーベラ・テトラがダメージを出している理由がよくわかっていません。色々機体を入れ替えて、サイコロが安定してダメージを出している事には行き着きましたが、どうにも他の機体がダメージを上手く出せない事に対してはちんぷんかんぷんな事が多く、なんでダメージが出ない、なんでダメージが出るが明確に判っていません。もう少しステージの仕組みについて理解を深めないと以下婦負感じですが、しばらくはこの編成を中心に周回しながら、記録したログを確認してみます。

今回のレイド、レアが極端にダメージを出しにくい事から、レアの救援が常にある状態になっています。久々に救援が10個以上きているような状態が続いていますので、プレイそのものに待ちが発生しないので、レイドを常にプレイ出来るのは良いのですが、これって賑わっているとは言いがたい状況だと思いますから、「何だかなー」と思ってしまうのは私だけでしょうか?

また、ダメラン用の編成が今の所全くといって良いほど思いつきません。まだSレアがダメージ出せそうな気もしますが、一発ドカンのダメージを出すことが難しく、さてどうした物かと思っています。しばらくは情報収集しながら周回するのみですかね。

ただ、Sレアのワンパンだけでも200位台にいるような状況です。今回は上位を狙えなくてもある程度の順位には入れそうな感じもします。

さて、皆さんのレアの攻略が進まない内は救援に困ることは無さそうなので、できる限り回しておきますかね。そういえば復刻イベントは手つかずです。なにやら交換所にダイヤが置いてないと不満が出ていますが、レイドと平行で出たの復刻イベントなので、節約されてしまいましたかねw、10ダイヤ程度で不満を出されるぐらいなら、少しでも増やして賞賛される方が良いような気がしますが、まあ、利用者目線の意見なので、運営さんにも何かあるのかもしれません。年明けガシャ用の布石?

では、また。