ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 引退とブログの終了のお知らせ

突然のお知らせで申し訳ありませんが、思うところがありガンダムウォーズを引退することにしました。

普通のゲームならば止めてアンインストールすればそれで終わりなのですが、サービス開始直後から約5年ほど続けていたゲームになりますし、そしてこの2年程はスタグルへの参加、このブログのスタート、初Twitter投稿、初YouTube動画のアップなど、様々なSNSへの参加に伴い、少なからずの人に見て頂いており、そしてこのブログも150万PVへもう少しで届くところまで来ております。何の報告もせずに終了してしまう事は出来ないと感じ、少しだけ報告させて頂こうと思います。

また、このブログですが、元々は日々の日常を日記にする形にしようと始めましたが、ほぼ99.9%がGWのプレイ日記&攻略情報となってしまい、GW専用ブログとなってしまいました。それはそれで楽しくやっていましたが、GWを止めた後にさすがに通常の日常ブログにする訳にもいかないと思いますので、ある程度の経過タイミングで閉鎖するつもりです。そのまま放置しようとも思いましたが、管理、更新しないブログを放置しておくのもやはり気になりますし、荒れたりするのも好ましくは無いので、閉鎖してしまおうと思っています。

GWの引退理由ですが、単純に言えばGWのやりこみに時間が取られすぎてしまうことになります。自身が納得する順位、報酬、プレイスタイルを突き詰めると毎日かなりの時間をGWにつぎ込んでいます。それこそ年末年始は寝る間も惜しんでプレイしていました。それはそれで楽しい時間ではあるのですが、反面、他の何をしていてもGWのプレイ時間を確保しようとしている自分がいて、さすがにこれではいけない、このまま続けてはいけないと言う気になっていました。

無論ほどほどにまったりとプレイしていく手もあるのですが、私の性格ではこの手のゲームにほどほどで納得できる性格をしておらず、やれることを全てやらないと気が済まないので、そう思った年の初めに止める決心をしました。

それともう一つ、今回というか、昨年12月のEXタワーの更新内容とその攻略スタイルについて行けない感、限界を感じてきたこともあります。純粋に攻略は出来ていますが、実際の攻略には最新機体をそろえた状態で、かつその機体は☆5のフェス限機体が中心となっており、今回の攻略では機体をある程度そろえられていたこともあり攻略出来ていますが、それをこれからも続けて行くのは無理だという印象を受けていました。

参加していたスタグルには上位プレイヤーが何人もいて、レンタルすればクリア出来るので、単純に攻略するだけなら問題は無いのですが、単に私の性格、我が儘な部分で、自力でクリア出来ない事に対する不満、苛立ち、などもありこれも続けていけない理由になっています。細かい部分は他にもありはしますが、やはり突き詰めれば、自身がプレイする上で納得できる形にするには、プレイする時間が足りない、そこまで時間をかけられないという結論になったと言うことになります。

GWは他のゲームと比較しても戦略性が強く、機体の個性、スキルが強く出るので、それこそ、単に強い機体を並べれば勝てるような単純な力任せゲームでは無く、特定の機体に強い、弱い、攻撃が特定の機体に有効、無効がかなりはっきり出ていて、編成の組み合わせが色濃くでるそんなゲーム性が魅力となっている数少ないゲームだと思いますので、とても良いゲームだと思いますが、反面突き詰めると、その要素は多く複雑で、さらに最近そのスキルの特殊性が加速度的に刷新されていくので、最新機体でないと攻略は難しかったり、直ぐに機体が形骸化していく事も多く、ついて行けなくなってきたというのもあります。GW一筋でこれだけにのめり込める時間が無限にあれば、もっと続けていたいという本音はあるのですが、現実的にその時間が取れないので止めざるを得ないという感じではあります。

f:id:patahatebu:20220127114348j:plain

最後に、こんなつたない文章のブログをご覧頂きありがとうございます。何の変哲も無い日常ブログなら、こんなにも続かず、かつ見に来て下さる人もほとんどいない状態でしたでしょうが、GWを通じて色々な方と繋がり、情報を発信する楽しさや、GWのプレイにも張り合いが持てて、プレイ内での順位以上に達成感や、やりがい的な物を感じていました。これまで一緒にプレイしていた方や、このブログをご覧いただいてくれた方に感謝をしつつ、引退とさせて頂きます。

では、

今までありがとうございました。