ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「ランキングイベント!新春スペシャル2020!」

メンテ明けに始まりましたランキングイベントですが、予告通り報酬に「超越の証」があります。ただし、上位100名のみへの配布とのことで、このイベントでの獲得は諦めモードです。今回手に入れれるのも「ストライクルージュ(天空のキラ」「アレックス(チョバム」「ガンダムX1(フルクロス」の3機で、フルクロス以外は持っていないですし、今の私には使い道が無さそうです。

とりあえずは、少し整理していきます。

「絶級」と「超絶級」の攻略

今回の「絶級」と「超絶級」は攻略の必要が無いほどあっけなく終了しました。とりあえず、アリーナで使用している編成で試したら、どちらも10秒そこそこで終わってしまいました。「絶級」はともかく「超絶級」はもう少し工夫がほしいところですが、今回は「超越の証」を報酬に加え、「100位以内への配布」でどれだけダイヤが動くかの実験的要素が強い気がします。併せて、「SWGF ウォーズガシャフェス」も後押し的に始めていますし「天空のキラ」も含めてどの程度ダイヤが動くかとか、なんかゲームを楽しむより、変な事に気を回してしまいます。

とりあえず、結果を載せておきます。
「絶級」

f:id:patahatebu:20200109151118j:plain

f:id:patahatebu:20200109151130j:plain

「超絶級」

f:id:patahatebu:20200109151154j:plain

f:id:patahatebu:20200109151215j:plain


あと、100位以内は無理ですが、3000位ぐらいは狙っていこうかと思っているので、周回するのに「絶級」「超絶級」どちらで回すかを少し確認しました。
そうやりこんでいるわけでは無いので、参考程度です。

「絶級」ですが、6×10回を2回行いました。
結果、Epが1674、青スタミナが912 使用スタミナが120ですので、スタミナ1当たり、Ep:13.95 青:7.6となりました。

「超絶級」ですが、1×10回を9回位行いました。
結果、Epが1341、青スタミナが645 使用スタミナが90ですので、スタミナ1当たり、Ep:14.9 青:7.16となりました。

ほとんど誤差程度の差で、大きな差は無さそうなので、スタミナが20以上ある時は「絶級」で、20未満の時は「超絶級」で周回しようかと思います。編成もどちらも同じで回せていますしね。

 

「 チャレンジパート ハード」の攻略

今回のチャレンジハードも攻略の必要がありません。「絶級」「超絶級」と同じ編成でワンパンできます。こちらも拍子抜けなほど、手抜き仕様になっています。いかにも周回を早く初めてもらって、スタミナを消費しろと言わんばかりです。勘ぐりすぎなのかもしれませんが、素直な感想です。

編成と結果です。

f:id:patahatebu:20200109151524j:plain

f:id:patahatebu:20200109151536j:plain

時間的には25秒ほどでクリアしています。得にブレや不確定要素もなく、すんなり終わります。こちらも単なる周回作業になりそうです。

「報酬一覧」

冒頭でも記載しましたが、今回の目玉報酬の「超越の証」ですが、ランキングTop100位までへの報酬になります。Top10位までには引換券として3枚、20位までは2枚、100位までには1枚と、今回提供される3機体の「超越の証」へ交換できます。

f:id:patahatebu:20200109151733j:plain

個人的な感想としては、1000位ぐらいで1枚の報酬設定としてほしかったところです。この辺りのさじ加減が「実験的要素?」「もうけ主義?」的な印象を受けてしまいます。手の届かない人の戯れ言かもしれませんが、そう思ってしまう次第です。

次回のランキングイベントや「超越の証」を配るイベントでどういった形になっていくかを期待しつつも今回は手持ちのスタミナ内での参加にしようと思っています。
普段からスタミナは使い切ってしまう方なので、備蓄することも考えなくてはいけないのかと思いますが、それではゲームを楽しむ要素が少なくなりすぎるので、しばらくはこのままのプレイスタイルでいこうかと思っています。

とりあえずは、初日23:30時点で1007位、スタミナも使い切ったので今日はこの辺りが限界です。多分、明日以降は普段のルーティーンをこなしながらの参加で2000~3000位当たりをうろうろすると思うので、最終3000位以内位を目指してみます。

「交換所」での「解放コード」

今回のランキングイベントの「交換所」にはサポート枠の解放コードが並んでいます。

f:id:patahatebu:20200109151959j:plain

「超越の証」の3機種になりますが、ポイントでの交換も可能となっています。
ただ、交換レートは1つ750,000と超高額設定なので、交換するにしても私の場合、1つが限界です。現状持っていない機体と使用していない機体分なので、しばらくは交換しないで貯めてから判断したいと思います。「天空のキラ」を所有していて、アリーナなどで使用されている方には普通に頑張れば届くので、良いアイテムかと思います。
--訂正と追記-- 

獲得できるEpを再度計算しました。現状の実数での平均値からの計算ですが、
絶級で周回した場合、1スタミナ当たり、平均13.95のEpと7.6の青スタミナを獲得できました。青スタミナでチャレンジハードをワンパンした時、青スタミナ1個当たりで、平均15.03のEpが獲得できました。これをスタミナに換算すると、1スタミナで平均128Ep獲得できることになります。
750000Ep獲得しようとすると、スタミナは約5860必要となります。
7日間で計算すると、1日当たりスタミナは837必要で、通常のプレイでは無理です。
スタミナを1000単位で蓄積しているか、スタミナを必要分購入する必要があります。
やはり、今回のイベントでは「超越の証」も「解放コード」も簡単に配るつもりは無いようです。

 


「ACE必殺技」の交換

話は少しずれますが、今回の更新で「タワーショップ」と「アリーナショップ」に「ACE必殺技」が多数出回っています。一通り確認してみましたが、全て持っている必殺技だったので、「タワーショップ」に出回っている分で、ENにして取得したい分のみ取っておきたいと思います。期限は1/22(水)までなので、取り逃しの無いように。

イベントへの希望

今回のイベントですが、もう少しプレイを楽しめるイベントを企画、提供してほしいように感じます。新機体があるわけでも無く、「絶級」「超絶級」は安易な難度設定で、目玉の「超越の証」もスタミナを大量に購入しないと手の届かない景品。救いと言えば、「解放コード」はポイントを集めれば、なんとか1つはもらえる形になっており、今まではダイヤでの購入しか手に入れる方法が無かったので、この分に関してだけは今後に期待はもてます。まあ、これも微課金ユーザーの戯れ言なので、課金ユーザーが優遇されるのはこの手のゲームでは正しい形ですから、仕方の無いことと思います。

ともあれ、今回は1週間のイベントで、ほとんどのイベントは次のメンテまでで終了しますから、ぼちぼちやっていきますかね。

 

では、また。

 

f:id:patahatebu:20191231175644p:plain


ゲームランキングに参加しています