ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第10回グランドアリーナ」6日目

GA6日目ですが、とうとう負けてしまいました。それも完敗です。トップの写真がこれですので、記事を読むまでも無い感じですね。だんだん勝てなくなってきていたメダルオー編成と相手のメダルオーの攻略を失敗しての連敗です。画像は19時時点の順位ですが、確定順位は568位と大きく後退しました。最終日の成績次第ですが、良くて500位辺り、悪ければ1000位以下になりそうな感じになってきました。できれば750位以内に残りたいところですが、反省も含めて6日目の対戦も記録していきます。

f:id:patahatebu:20201129095340j:plain

6日目の初戦のお相手です。

f:id:patahatebu:20201129100240j:plain

最初から順位は1000位以内のお相手になります。ラウンド1はメダルオー編成で、白雪+Reストフリです。ラウンド2はバエルにG-ポータントがいます。アリーナでの対戦はまだ少ない機体ですね。ラウンド3はスペドラSRにクアンタムバーストが注意ですね。

f:id:patahatebu:20201129100645j:plain

ラウンド1は先頭にメダルオーなので、ゼロの自爆を仕掛けてみます。ただし、Reストフリがいますので、パリィされる可能性があり、よけられると勝てない可能性もありますが、後はメダルバースト合戦で運勝負にしてみます。ラウンド2は前衛を固めてライオン3で対応します。相手の妨害系にも覚バン、ふみなで対抗します。前衛1トップのザンライザーにふみなの必殺は刺さるので、全体的にこちらが有利になるはずです。
ラウンド1が運まかせなので、ラウンド3もしっかり勝ち筋を入れていきます。スペドラSR対決に持ち込みますが、相手のReストフリ、メイのバフに追撃が入ります。こちらは前衛を固めておきますが、Reストフリは最初のパリィ+バフ要員で撃墜されることは織り込み済みとしておきます。

f:id:patahatebu:20201129101612j:plain

初手のゼロ自爆はパリィで交わされてしまいます。お互い5秒ほどでメダルオーバーストが交互に発生し、早打ち勝負となりますが、こちらの白雪の必殺タイミングが良く、バースト後の一撃で相手をほぼ全滅させます。結果9秒で勝利しました。今回は運が味方した勝利となります。

f:id:patahatebu:20201129102132j:plain

ラウンド2はライオン3の必殺連撃で押し切ります。初撃はほとんどダメージを出せず、G-ポータントに防がれますが、ENは溜まります。そのまま必殺ループに投入し、2射、3射とダメージが上がっていき、最初は2桁のダメージも3桁になり、繰り返すうちには5000~6000ダメージを全体に入れるようになり、そのまま全滅させてしまいます。ライオン3は強いです。とりあえずは初戦は2-0で完勝です。

続いて2戦目のお相手です。

f:id:patahatebu:20201129103241j:plain

ラウンド1は一見守りの編成のようですが、Hi-νHWSが通常必殺のようです。ラウンド2はプロトゼロが防衛にいますね。スペドラSRがアタッカーだと思います。妨害Hi-νもいるので、スタン、ノイズにも注意です。ラウンド3はパリィゲルググ+マグナムで全後衛分割パリィでジ・Oがアタッカーでしょうか。後衛への攻撃集中に注意が必要です。

f:id:patahatebu:20201129103729j:plain

ラウンド1はメダルオー編成で対応します。ラウンド2はノイズ対策にサラを、スタン対策に七剣を入れて、スペドラSRをアタッカーにします。前衛に守りを固めて相手のスペドラSRに対抗です。MAはラングと迷いましたが、守りのエルメスにしました。ラウンド3は前衛にアタッカーを使用したかったのですが、良い編成が思いつかなかったので、チェインが貯まる前に速攻で決めるライオン3で一気作戦です。ライオン3忖度編成でビーム攻撃アップ、ENチャージ、ビーム防御ダウンをそろえて見ます。

f:id:patahatebu:20201129105024j:plain

ラウンド1はメダルオーのバーストをνの分身でしのがれてしまいました。その後も光の結晶+パリィでしのがれHi-νHWSでとどめを刺されます。メダルオーバーストに分身やノイズは有効ですね。仕掛ける側の注意点になりますが、ザンライザーで対抗したつもりでしたが、失敗でした。

f:id:patahatebu:20201129105327j:plain

ラウンド2は予定通り相手のスペドラSRをサラと覚バンでしのぎ、こちらのスペドラSRで仕留めていきます。23秒で勝利でした。

f:id:patahatebu:20201129105604j:plain

ラウンド3はライオン3の速攻編成が当たり、9秒でクリアです。見ての通り相手に何もさせない状態での勝利です。ライオン3速攻はMAが出撃する前に決まることが多いので、GAではポイント減になるのが悲しいところです。

ラウンド落としがありましたが、とりあえずは2勝目です。順位は384位となりました。このまま続けて勝ちに行きます。

3戦目のお相手です。

f:id:patahatebu:20201129110205j:plain

ラウンド1はザンライザーと妨害ルプスレクスに注意でしょうか。ラウンド2はまたプロトゼロがいますが、防衛で使用する意味がいまいちわかっていません。ユグドラシルが☆5ですね。あまり強いイメージが無いのですが、上方修正後初対戦かもしれません。クアンタムバーストにも注意です。ラウンド3はトラバーとスペドラSRに注意でしょうか。ただし、Reナイチンと天キラがいるので、スペドラSRやライオン3で対応出来そうです。

f:id:patahatebu:20201129110740j:plain

ラウンド1はメダルオー編成にふみなを混ぜてスーパーアーマーでルプスレクスに対応します。ラウンド2に相性の良い機体がうまく見つけられなかったので、相手のHi-νHWSを最初の方で仕留める方向でスペドラSRを使うことにしました。それに合わせて支援をそろえます。ラウンド3の方がスペドラSRが生きそうなのですが、ラウンド2を優先し、こちらはライオン3で対抗します。それと状態異常とEN妨害系に対応しておきます。

f:id:patahatebu:20201129111956j:plain

ラウンド1は相手にメダルF91がいることを失念し、オートのまま対戦してしまいます。オートだとこちらのメダルオーがバースト後、相手のF91のメダルバーストが発動する順番になり、バーストの威力が半減します。こちらにF91がいる場合、逆にこちらのF91のバーストが発動後、相手のメダルオーが発動するので、F91でバースト合戦する場合、手動が必須になっています。なので、当然バースト中に相手の戦力は削れずに、相手の白雪の攻撃は上がった状態で一気にこちらの戦力を削られてしまいます。手動で操作していればあるいは勝てたかもな対戦だったので、手痛い敗北を貰ってしまいました。

f:id:patahatebu:20201129112558j:plain

ラウンド2以降は手動操作する事は無いので、そのまま見守ります。ラウンド2は狙い通り早々にHi-νHWSをスペドラSRで撃破したので、終始戦闘は楽になります。ただ、最後に緑フェネにとどめの一撃を入れると同時にスペドラSRが撃墜されました。実弾カウンターでしたっけ?ACE技がたしかそうだったように思います。最近対戦が無いので、失念していましたし、確認していませんでした。ちょっと注意が必要ですね。

f:id:patahatebu:20201129112923j:plain

ラウンド3もしっかり対応していたので問題無く勝利します。トラバーの初撃ノックバックは貰いますが、特に問題無くライオン3の必殺2発で終了です。今回はMAもギリ出撃してくれたので、ポイント減も無しでした。ラウンドは落としたので、その分は減ですが、とりあえず3勝目となりました。

4戦目のお相手です。

f:id:patahatebu:20201129113804j:plain

ラウンド1はメダルオー編成でリーダーバフ付きです。ただし、メダルオーは戦闘でパリィが無いので、ゼロの自爆を仕掛けられます。ラウンド2は白雪+Hi-νHWS+Reストフリの鉄板にルプスレクスですね。ラウンド3はちょっと異色な感じですが、全後衛でビヨクワにスローネドライ、万能サザビーとイージスというちょっと戦った事の無い編成です。アタッカーはビヨクアンタになるんでしょうか?

f:id:patahatebu:20201129115214j:plain

ラウンド1はゼロで自爆を仕掛ける戦法+メダルオー編成にしました。ラウンド2は妨害対策にふみなを入れたライオン3編成です。パリィで守りバフも十分掛けておきます。ラウンド3は覚バンと三代目とサラで妨害対策をし、ついでに光の結晶で守りを固めた編成です。スペドラSRで大丈夫なのか正直解りませんが、そうそう負けない編成だと思います。

f:id:patahatebu:20201129115657j:plain

ラウンド1はゼロの自爆でメダルオーを倒したはずですが、なぜかダメージは10411って倒せていないような数字です。そして、ゼロの自爆までを気にしていたせいか、またもやF91を忘れてこちらのメダルオーバースト後にF91のバーストを被せられます。ですが、ビーム系の全体攻撃がいないせいとパリィが無いせいもあり、問題無く撃破できました。

f:id:patahatebu:20201129120218j:plain

ラウンド2もライオン3が活躍します。相手のパリィなど関係ないかの如く攻撃が当たります。F91がバースト後は攻撃力が加速し、一気に撃破してしまいました。ラウンド3の編成が気になっていましたが、対戦することなく終了です。

この時点で順位は137位となり、本日の最終戦は100位そこそこのお相手となりました。

f:id:patahatebu:20201129120816j:plain

終戦のお相手です。ラウンド1はルプスコンビの妨害系で白雪+Reストフリありのリーダーバフです。ラウンド2はメダルオー編成で、アタッカーはスカイHWSでしょうか?ラウンド3は全後衛のスペドラとビヨクワに注意します。

f:id:patahatebu:20201129121112j:plain

ラウンド1はメダルオー編成にし、ふみなで妨害に対応します。ラウンド2は不確定が多いので、とりあえずHi-νHWSをゼロの自爆で倒し、後衛単機をリペアで狙ってみます。インジャでメダルの発動を遅らせてみますが、正直展開次第です。ラウンド3にはライオン3で挑みます。ここは大丈夫なはずですが、ラウンド2が不安なので、ラウンド3をリーダにしました。

f:id:patahatebu:20201129122017j:plain

ラウンド1は相手にF91がいるので今回はオートを切って手動でと思っていましたが、久々に出ました。画面の操作が効きません。たまになるのですが、アリーナとかの戦闘中に画面操作を全然受け付けてくれなくなる時があります。タッチした時の光も出ないので、操作をまるで受け付けてくれない状態です。そうこうしているうちにメダルオーのバースト発動後、相手のF91のバーストが被せて発動します。この後の一撃で白雪が落とされ、あえなく敗戦です。こちらもパリィを抜けてダメージを出せていたので、数字を見てもかなり僅差だと思いますが、残念です。

f:id:patahatebu:20201129122550j:plain

そして相手のメダルオー編成です。ゼロの自爆は相手のHi-νHWSを捉え撃破しますが、リペアもスペドラSRもうまく機能しません。ザンライザーのデバフのせいでしょうか?こちらのインジャのEN妨害のせいで相手のMAの出現をうまく遅らせていましたが、15秒経過時点でMAが出現し、バーストが発動!ネギを振り回すスカイHWSにやられてしまいました。

6日目の最終戦でついに1敗してしまい、今回のGAも全勝できずです。やっぱ全勝するのは難しいですよね。後は7日目最終戦をなんとか全勝で切り抜け、750位以内に入ることを目標に頑張ってみます。手動操作がある場合は1戦毎に再起動が必要かもと思いつつ、最終戦に挑みます。

では、また。

 

【VR】小日向結衣の身体に触れて早くオトナになりたくなった、そういう世界。f:id:patahatebu:20201119114430j:plain

 

アイドルワン 伊織いお いおりに恋してf:id:patahatebu:20201119114516j:plain

 

アイドルワン 爽香 re:Boinf:id:patahatebu:20201119114608j:plain

 

【VR】apartment Days! ありさ act1f:id:patahatebu:20201119114740j:plain