ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ EXタワー「妨害の塔Ⅱ」ソロ攻略【その2】

では、妨害の塔Ⅱの後半戦、対トライオン3祭に突入です。15階ある妨害の塔の半分以上、8階から15階の8フロアは全てトライオン3が陣取っています。それも必殺は通常必殺側で、プレイヤーが使うには使いにくいポンコツ技ですが、イベントの相手が使うとかなり厄介な必殺技です。これが通常イベントの1回勝負とか、アリーナだと苦にはなりませんが、EXタワーで一度使った機体は使えなくなるルールでは8パターンの対応編成を別々の機体で編成しなくてはなりません。

さらに、8パターン作るだけでは無く、妨害の塔だけで考えても、前の7フロア分で使用した機体達も使えませんので、さらに使える機体は狭まります。その上、私のように挑戦者の塔の攻略も見据えると、本当に使える機体が限られて、無茶な編成で挑み続け、時間ばかり取られる事態に・・・。素直に妨害の塔だけ攻略しておけば良い物を、性格なので仕方ないのですが、今月は諦めが付くまではあがいて見ます。

では、トライオン3の攻略ですが、挑戦者の塔の制限シリーズに掛からない機体か、または使用しない機体で攻略に使える最適機体が、手持ちの中に数機あります。

ゼロドラ、シナンジュスタイン(NTVer、プロトゼロ、換装フォースインパルスの4機です。フォースはSEED縛りの機体ですが、他では使わなかったので、こちらに使用しています。シナスタはシリーズ制限のある13階で、ゼロドラは最終ステージの15階で、後の2機はシリーズ制限が無い8~11で使用します。残る4階層ですが、シリーズ制限がある12と14階は使える機体が限られますので、その中から選択するしかありません。

そして、制限の無い8~11階の内、残る2フロアをどうするかが悩みどころです。ファントムや百式、引きはめなどを使用して、初手を潰すのも手ですし、換装フリミーも有効機体ですので、挑戦者の塔で使用する為に温存なんて考えなければ使えば楽になります。ですが、やはりできる限り温存し、フレンドさんの助けも可能な限り使わない形で攻略するために、ギリギリの攻略編成で攻めてみたいと思います。

 

【08階攻略 ポイント:前衛に囮、後衛で攻撃】

f:id:patahatebu:20210609125027j:plain

トライオン3攻略のスタートは、出来るだけ機体を温存して始めて見たいと思います。とは言ってもある程度の火力が無いとトライオンにはダメージを与えられません。基本は圧倒的な火力にするか、ダメージ軽減無効攻撃か、追撃を上手く入れていくかになりますが、もう一つ厄介なのが前衛にスタン攻撃が入り続けます。特にトライオンが必殺ループに入ると手がつけれません。前衛機体はスタン状態のまま、1機ずつ撃墜されていきます。前衛を全て落とされると後衛もスタン状態になり、後は1機ずつおとされるのを見守るしか無くなります。スタン耐性や状態異常無効もずっと入れ続けていられるわけでは無いので、隙間にスタンが入ってしまうこともあり、本当に瞬殺出来ないと厄介極まりないですね。

ここでのアタッカーは2枚、ハイドラとフルアーマーユニコーン(デストロイを使用しています。前衛は囮&盾なので、ある程度耐えてくれる機体を入れています。数回挑戦していますが、成功率は7割程度でしょうか?どちらかが火力を出してくれる感じですが、失敗する時は前衛が持たずに突破されたりした時ですので、上手くいかない時は前衛の機体を入れ替えてみるのも良いかもしれません。

画像ではハイドラが火力を出していますが、完全に逆転して、フルアーマーユニコーンがトップになる場合もあります。ときどき両方が同じぐらいのダメージを出している時もありますが、ともあれ、この2機が頑張ってくれる環境を作れれば、クリアできる感じです。

【09階攻略 ポイント:身代わり解除に注意?】

f:id:patahatebu:20210609132233j:plain

9階以降は天使ふみなが加わります。そのため、身代わりでアタッカーを守ろうとしている場合、解除され、落とされやすくなってしまいます。特に「捨て身」で火力を出すアタッカーが使いにくくなりますので、もう一段使用できる機体に制限が掛かってしまうことになります。ただ、今回の私の使用している編成ではあまり身代わりに頼っていないので、天使ふみなはあまり枷にはなっていません。

と言っているそばから、アタッカーに使用するのが前衛の換装フォースインパルスと身代わり防御の武者荒烈駆主です。さっきと言っていることが異なりますが、対応方法のもう一つにトライオンを速攻で落とすというのもありになります。

速攻での攻略用に、インパルスの直線範囲攻撃に遭わせてポジショニングと、あとは最初に少し時間が稼げれば良いだけですので、荒烈駆主は別に他の雑魚機体でもかまわないと思います。最初に使った時間稼ぎ機体をそのまま残しているだけですので、他で身代わりが必要になりそうなら変えた方が良いと思います。

インパルスの必殺はかなり強力で、追撃など付加的な要素が無いにもかかわらず、トライオンを簡単に撃破します。運が良ければシナスタ、天使ふみなも一緒に撃破するので、後は残敵を掃討して終了です。数回このステージをこの編成で試していますが、成功率は100%で、しかもフォースインパルスはHP1のまま、換装しないで生き残っています。

【10階攻略 ポイント:状態異常無効追撃】

f:id:patahatebu:20210609150059j:plain

10階から敵にゼロドラが追加されます。なので、状態異常無効でスタンを防ぐと追撃を喰らいます。どんどん鬱陶しくなってきますが、何とか対応して行きます。

10階のアタッカーに起用したのがLETHALレジェンドです。はっきり言って倉庫番の最新機体ですが、うまくはまればトライオンには有効です。ただし、なかなか上手くはまりません。トライオンはわりと速攻で落としてくれますし、火力も一級品ではありますが、やはり前衛なのがつらいのか、スタンにはまることが多く、落とされてクリア出来なくなることもしばしば、スタン対策も有効なパートナーを見つけられず、後衛にもう一枚有効なアタッカーを入れる方がいいかもしれません。

f:id:patahatebu:20210609150142j:plain

XOも育成不足でスタン耐性の時間が短く、また直ぐ落とされるので、あまり活躍出来ていません。もう少し育成できれば楽になるかもと、とりあえずこの編成で挑んでいます。この編成の場合、成功率は50%位でしょうか。ちょっと機体を節約しすぎているのかもしれません。

【11階攻略 ポイント:プロトゼロとペイルで楽勝】

f:id:patahatebu:20210609152202j:plain

11階ですが、プロトゼロをアタッカーに、ペイルライダーでスタンを防いでこちらは楽勝になります。ペイル見たいな機体を10階で使用できればレジェンドも活躍出来ると思いますが、こういう所が難しいですね。他にも赤七剣やLETHALキュベレイとか候補機体はあるのですが、他で使用する予定なので、なかなか良い機体を見いだせていません。

ふと書いていて思ったのは、ペイルをレジェンドと組ませて、プロトの相棒を探す方が楽かもと思いました。プロトは自分だけですがパリィがありますし、結構速攻でトライオンも落とせるので、その方がマッチして、単純に10階と11階のアタッカーの入替で解決するのかも。今度試して見るとしましょう。(挑戦者の塔で)

【12階攻略 ポイント:シリーズ縛りガンダム、Z、ZZ、逆シャア

f:id:patahatebu:20210609153037j:plain

12、13、14階はシリーズ縛りが付きます。12階はファーストガンダム、Z、ZZ、逆シャですが、メインアタッカーにはジ・O(覚醒を選んでみました。期待通りの数字と言いますか、最初はHi-νHWSもアタッカーにして、ダブルアタッカーとしましたが、これは失敗で両方あまりダメージを出せませんでした。なので、Hi-νHWSは支援バフとして参戦し、状態異常無効追撃は受けますが、それ以上に相手を先に撃破します。LETHALキュベレイも居るので、スタン対策はそれだけでもいいのですが、この編成で15秒での攻略が出来ていますので、時間を掛けない攻略としては良いバランスなのかもしれません。

【13階攻略 ポイント:シリーズ縛りUC、NT】

f:id:patahatebu:20210609154823j:plain

13階はユニコーンとナラティブ縛りですが、シナンジュ・スタイン(NTverがいれば簡単にクリアできます。他はほとんどおまけ状態で、適当に使わない機体を出しておけば大丈夫だと思います。多分前衛の囮は1機か2機はいる方が良いかもしれませんが、大体は10秒台でクリアしますので、本当に適当な機体で良いと思います。シナスタがいない場合、PFD辺りがアタッカーになりそうですが、その場合編成を上手く組む必要があるかもしれません。ただ、後衛機体ですし、強力なアタッカーですので、多分PFDでも対応は出来そうに思います。(試してないので知らんけどね)

【14階攻略 ポイント:ビルド系縛り】

f:id:patahatebu:20210609155429j:plain

14階はビルドファイター系のシリーズ縛りです。アタッカーとしてはトライオン3の通常必殺が有効ですが、ちょっと運ゲーになることが多い感じです。最初は簡単にクリアできて、楽勝と思いましたが、2回目以降こちらのトライオンが相手のトライオンに先に落とされるパターンが続き、なかなかクリア出来なくなります。スカイHWSのACE必殺が有効だとのアドバイスも貰いましたが、どうにも私はこの機体を上手く使えていません。結局どちらのトライオンが相手のトライオンを先に落とすかの運任せになり、先に落とせば勝ちみたいな試合になってしまいます。何回かやれば同じ編成で勝てるのでこれでも良いのですが、すっきりはしませんね。

【15階攻略 ポイント:ゼロドラの状態異常無効追撃で楽勝】

f:id:patahatebu:20210609155933j:plain

15階は制限無しの状態に戻り、温存していたゼロドラで一掃して終了です。クリアタイムは8秒で、概ね秒殺出来ます。状態異常無効追撃の全体攻撃に加え、ビーム攻撃系のカスパ、サポキャをしっかり付けていますので、存分に威力を発揮してくれます。

最近アリーナでは使用しませんが、イベント系の状態異常無効の敵に対して圧倒的な火力を見せつけますから、まだ第一戦で活躍してくれている機体です。ここでもその威力を余すとこなく見せつけてくれますから、すっきりした気持ちでラストをクリアしてくれます。

途中、未育成機体や、機体のかみ合わせ不足による勝率の不安定さもありまして、完全な攻略には至っていませんが、それなりに手持ちの温存を図りながら攻略出来たかと思います。挑戦者の塔をソロで再攻略しながら、この編成も見直すでしょうが、一応これをベースに考えてみたいと思います。

まだ、制限の塔Ⅱや防衛の塔など、新塔の攻略がありますが、今回のトライオン対策は挑戦者の塔を攻略する上での一つの課題でしたので、これがソロで出来たのは一つ前進です。

制限の塔Ⅱはもとから使える機体に制限があり、他の塔と被らないようにするのはある意味容易なので、フレンドさんの機体を使用せずにクリア出来る方法を探る事がメインになるかと思っています。早期報酬などは無いので、6月中に攻略出来るようにちょっとずつ進めて行きたいですね。

f:id:patahatebu:20210610114535j:plain

塔の制覇報酬です。塔破するとプトレマイオスのメダルが合計300枚貰えます。私の場合、挑戦者の塔の報酬と併せて700枚になり、プトレマイオスは☆2へアップ出来ました。

f:id:patahatebu:20210610115111j:plain

ただし、まだレベルの上限は50迄なので、実戦投入はもう少し先になりそうです。制限の塔Ⅱと防衛の塔をさっさとクリアしてメダル集めないとですね。

では、また。