ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ EXタワー「挑戦者の塔 2021年9月分」ソロ攻略【その2】【15~25F】【動画アップしました】

2021年09月分のEXタワー「挑戦者の塔」ソロ攻略の続きです。今回は15~25Fまでの攻略を紹介します。15~17Fの3ステージは耐久、18~21Fの4ステージは反撃、22~25Fの4ステージは制限の計11ステージで、今回の紹介で丁度半分まで登ることになります。

相変わらず耐久ゾーンの難易度が高めですが、他はまだ攻略しやすい感じです。それでも反撃ゾーンがやや手強くなっていますので、戦力の温存を何処まで出来るかがソロ攻略での難しさとなります。

「挑戦者の塔」と言うよりは、「我慢と辛抱の塔」といった感じです。では、早速攻略編成を紹介していきます。

YouTube動画】

youtu.be

動画編集が出来ましたので、YouTubeにアップしました。

 

【15F(耐久05F)】

f:id:patahatebu:20210925094436j:plain

f:id:patahatebu:20210925094448j:plain

15Fからの耐久はトライオン3とスペドラSRのコンビです。ビーム系全体攻撃のトライオン3と実弾系単体攻撃+必中のスペドラSRという異なる攻撃のコンビですが、強力な攻撃でこちらの機体を落とし来ます。また、トライオン3は状態異常無効をもっているので、妨害での足止めがしにくい機体です。換装ジャスミーで防御して生き残るのが常套手段のステージでしたが、変更後ルールではそれもしにくくなります。多分、自前の機体1機とフレンドから1機借りて、計2ステージは使えると言うことになるのだと思いますが、変更後ルールではまだ試していないので、詳細はわかりません。さてどうなることやら。

ここのステージですが、ファントムのスタンで妨害して、クアンタムバーストで回復、スタジェ、F90NでEN系の妨害、ムーンはスキル系の妨害となっています。とりあえずスペドラSRにはしっかり妨害が効くので、スタンとかで大人しくして頂いて、トライオンはEN系の妨害で必殺を控えて頂く感じです。ファントムスタンは上手くやれば、初手を潰してトライオンにもスタンが入りますが、周回で毎回やるのも面倒なので、AUTOで放置しています。まだこの2機だけですとこれでも大丈夫で、比較的全機生き残ってくれます。

【16F(耐久06F)】

f:id:patahatebu:20210925113952j:plain

f:id:patahatebu:20210925114032j:plain

16Fは実弾バフの三代目が追加されます。身代わりで防衛し、回復を入れ、妨害で足を止めるを基本に編成してみました。スペドラSRには妨害が効くので、攻撃はかなり封じておけます。トライオン3も移動不可、ノックバックは入るので、そこそこ手数を減らせているのかと思いますが、倍速、AUTOでも大丈夫なので、まだ比較的弱めの設定なのかもしれません。ただし、適当な編成で行くと簡単に全滅させられていたので、どうやって生き残るのかを明確にした方が良いと思います。移動不可が入れば引きはめも可能ですが、ここも周回には手動は面倒ですので、倍速、AUTOで放置出来る編成にしています。

【17F(耐久07F)】

f:id:patahatebu:20210925115529j:plain

f:id:patahatebu:20210925115549j:plain

17Fは換装ジャスミーを使用しています。他は適当ですが、概ね総戦闘力が8000辺りの機体で、今回使用しない機体を選択しています。初日は逆シャアのシリーズから最弱4機を選んでいましたが、それでもクリア出来ていたと思います。手持ちの換装機体では唯一超越している機体がこのジャスミーですので、こういう時は頼りになります。

37FがSEED縛りですので、そちらで使用するのが正解の気もしますが、別機体でもギリギリクリア出来ましたので、ここでの使用となりました。最初は後半に温存していたのですが、直撃持ちの機体が増えてきて、だんだんと身代わりで防衛できなくなってきていますので、換装ジャスミーされいれば防御は完璧!とは行かなくなってきました。

ここも倍速、AUTOでクリア出来ています。

【18F(反撃05F)】

f:id:patahatebu:20210925121348j:plain

f:id:patahatebu:20210925121359j:plain

18Fからの4ステージは反撃の塔の5F~8Fに相当します。主に実弾カウンターの攻撃X1フルクロスとビームカウンターのビルドバーニングがお相手ですが、この辺りから微妙に戦力の温存を考えながらだと、クリアしにくくなってきます。

18FのX1フルクロスは攻撃力はさほどでは無いので、あまり落とされる事は考えなくても良いのですが、編成を節約すると時間内に落としきれなくなり、機体の選択に悩みます。

ここのアタッカーは余ったLETHALレジェンドで無理矢理攻略している感じで、上手くはまれば単機でもクリアしてくれますが、結構時間切れになりやすいので、これも最終的に余ったシルヴァ・バレト・サブレッサーを追加して、すこし安定クリア出来るようになっています。

まだクリア難度自体は高くないのですが、何処までの機体を温存出来るかのバランスが難しい感じがします。出来るだけ節約しながらも安定クリア出来る編成を考えるのがこの辺りからのポイントですね。あ、周回しない人は関係ないので、私だけですかね。

【19F(反撃06F)】

f:id:patahatebu:20210925133819j:plain

f:id:patahatebu:20210925133833j:plain

19Fはビームカウンターです。ビルドバーニング、マグナム、スカイが持っていますが、カウンター以前に攻撃力も上がってきているので、徐々に倉庫番機体達では厳しくなってきています。それでもまだ前半で主力の機体を使ってはいられませんので、シリーズ制限の機体を除いて、別シリーズの機体から選択していきます。

ここでは攻撃ナラCとリペアⅣをメインアタッカーにしています。ナラCはビーム系ですが、後衛からの攻撃ですので、スカイ、三代目を狙って貰い、リペアⅣは実弾系で、前衛特化では無いのですが、セカンドアタッカーとして採用しています。後は防衛用に妨害を入れてもらえる機体を選択しています。

正直最適編成ではありませんが、使用しない機体で何とかクリア出来ている感じでしょうか。出来れば余った機体で再度見直して、来月以降はもう少し簡単にクリアできる編成にしたい。と思える編成となっています。

【20F(反撃07F)】

f:id:patahatebu:20210925135530j:plain

f:id:patahatebu:20210925135540j:plain

20Fです。上記の画面では換装UCがいますが、無くてもクリア出来ます。最初は換装UCをメインアタッカーにクリアしていましたが、安定性が無く、結構時間切れになることが多かったので、使用しなかった換装フリミーを試しに入れたら、簡単クリアになりました。換装フリミーは最終ステージ用として温存していた機体の一つでしたが、結局使わなかったので、試しに使用した感じです。リトライ時には換装UCを外した3機で何回も試していますが、そちらでも特に問題無くクリア出来ています。

毎回3機でのクリア画面を取ろうと周回中は思っているのですが、いつも撮り忘れて進めてしまい、結局ブログも記録用の動画もこの4機編成の物しか残せていません。いつもタイミングが悪く、家でゆっくり攻略している時にこのステージに当たらなくて、出先や片手間で階層を進めている時になる事が多く、気がつくと20Fを過ぎていたって事になっています。ダメですね。

【21F(反撃08F)】

f:id:patahatebu:20210925140937j:plain

f:id:patahatebu:20210925140949j:plain

21Fは再びビルドバーニング達で、ビームカウンターなのに、メインアタッカーはゼロドラを採用しています。はっきり言ってこのステージの編成はミスマッチです。それでも有り余る火力でカウンターを受けながら敵を全滅させます。十中八九ゼロドラはカウンターで落ちますが、敵を殲滅してくれています。

今回の記録動画でも、スカイ以外は最初の必殺で殲滅し、2回目の必殺でスカイを落としますが、同時にカウンターで自信も撃墜されています。最後のスカイへの1撃は、何故か与えた値の50%になっていますが、イベント用のカウンター設定は率が違うんですかね。

半分博打みたいになっていますが、それでも以外とクリア出来ない事は無く、周回して10回ぐらいはこの編成で回っていると思いますが、ちゃんとクリア出来るんですよね。

Hi-νHWSの状態異常に対して追撃が上手く効いているのだと思いますが、打ち漏らしが発生した状態でゼロドラがカウンターで落ちたらクリア出来なさそうですので、セカンドアタッカーを入れる方が安全でしょうが、そうなったらその時にまた考えてみます。

【22F(制限07F?)】

f:id:patahatebu:20210925150516j:plain

f:id:patahatebu:20210925150529j:plain

22Fからの4ステージはシリーズ制限です。シリボの付いたシリーズ機体を使えばここは簡単に乗り切れます。まだ後のステージがありますので、後半戦で使用する機体を温存しつつ、機体を選択していきます。

22FはXシリーズにシリボがつきます。本来は耐久の塔7Fに相当するステージのはずですが、耐久の塔7FはVがシリボになっています。どちらかの設定を運営が間違えたのか、あえてそうしているのかは判りませんが、挑戦者の塔ではXがシリボですので、45Fで使用しない機体を選択して攻略していきます。

ハーミットやヴァサーゴはほとんど育成していないので当てにしていませんが、それでも少しダメージは出しています。ここではDXとディバイダーが活躍してくれて、安定した火力を出してくれます。

相手のファニックスもダメージを出してきますが、シリボの恩恵は高く、メインアタッカーが落とされる事は今のところ無いですね。

【23F(制限08F)】

f:id:patahatebu:20210925152500j:plain

f:id:patahatebu:20210925152512j:plain

23Fはビルド系がシリボになります。上の編成では結構過剰戦力となっていて、楽勝でクリアしています。40Fでの検証用に今は「はいぱーギャン子」を外していますが、それでもクリアタイムはそう変わりませんので、ここもシリボの恩恵が大きく出ている結果です。

【24F(制限09F)】

f:id:patahatebu:20210925152942j:plain

f:id:patahatebu:20210925152955j:plain

24FはW系がシリボです。トータル5回のシリボがあるW系ですが、機体数も多く、また使える機体も多いので、今回の編成ではあまり苦労しないイメージです。

24Fは妨害ウイングゼロ(EWがメインアタッカーになっています。特にアタッカーを意識した編成では無く、使わない機体を適当に5機選んだだけの編成で、それでも安定してクリア出来ているので、シリボの影響+W系の優秀さが良いですね。

【25F(制限10F)】

f:id:patahatebu:20210925153919j:plain

f:id:patahatebu:20210925153929j:plain

25Fです。丁度半分まで登って来ました。シリボは∀ガンダムです。シリボが∀なのはこのステージだけなので、使える機体を全部出してもかまいません。

私的にはスコア用にメダル機体を温存しているので、メダル∀ガンダムは選択していませんが、回復機としてもある程度優秀なので、後半に残しておくのも良いかと思います。手持ちの回復機は結構少ないので、出さないで良いステージを見極めて行くことも大事ですね。

半分終了した時点で、現状まだ主力の大半は残したままです。一部、換装ジャスミーや換装フリミーなど、温存しておいた方が良さそうな機体を使っていますが、既に数回クリアして余った機体ですので、私的には問題ありません。

あと、現状のペースだと9月中に全部紹介できるか怪しくなってきましたので、ブログだけでも51Fまでの攻略紹介を先に書き上げようと思っています。動画編集はやはり解説を考えて、音声変換し、タイミングを取りながら差し込んでいく作業が思いのほか手間ですので、一旦後回しにします。もしそちらの方が見やすいと言う方がいれば申し訳ありませんが、少しお待ち下さい。

レイドが始まっていなければ、もう少し他の事に時間を取れたのですが、レイドは時間のあるかぎり、張り付いていたいので、どうしてもそちらに手が取られがちになってしまいます。今回は手持ち機体でダメージランキングに挑戦出来そうも無いので、少し入り込み方が薄いのですが、それでも安定しないSレアの攻略に日々いそしんでしまうので、本当にガンダムウォーズ好きですよね。

では、また。

 

百加日記 林田百加f:id:patahatebu:20210922004904j:plain

「HOLIDAY」 篠崎愛f:id:patahatebu:20210922005045j:plain

可愛いだけじゃダメ 源藤アンリf:id:patahatebu:20210922005202j:plain