ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ EXタワー「挑戦者の塔 2021年9月分」ソロ攻略【その3】【26~36F】【動画アップしました】

2021年09月分のEXタワー「挑戦者の塔」ソロ攻略の続き3つ目です。後半戦のスタートとなりますが。今回は26~36Fまでの攻略を紹介します。26~29Fの4ステージは耐久、30~32Fの3ステージは反撃、33~36Fの4ステージは制限の計11ステージとなります。

さすがに厳しくなってきているので、そうそう温存は出来なくなってきます。この辺りからメインの戦力を小分けにして、必要なステージに必要な戦力を割り当てないとクリアするのが難しくなりますが、それでも今回の難関は37Fからのパワドレ相手の生存ステージ、41Fからの換装ν相手の反撃ステージとなりますので、そこへの戦力を先に割り当てて、残った機体で攻略していくことが今回のメインとなります。

では、先ずは26~29Fの生存ステージです。プロヴィデンスが全てに配置されていますが、こいつはあまり問題では無く、26Fはスペドラ、28Fはトラバとアリオス、29Fはサイコロが火力を出してきます。ただし、37F以降の攻略機体をあらかじめ決めておけば、ある程度の戦力を使う事が出来ますので、前半戦の耐久よりは比較的やりやすかった気がします。

YouTube動画】

youtu.be

 

【26F(耐久08F)】

f:id:patahatebu:20210926113545j:plain

f:id:patahatebu:20210926113558j:plain

26Fはスペドラが火力を出してきます。攻撃力も高く、燃焼も使って来るので、とりあえず直接攻撃を減らし、燃焼は回復で対応しています。覚バンはダメージ軽減側を使用し、メタスでさらにブロックとHP回復、ナイチンでクリティカルを防ぎます。後は適当な機体で、妨害2機を選んではいますが、たぶんあまり役に立ってはいません。

概ね覚バンが生き残ってくれますが、確実というわけではありません。メタスが☆6か超越していればもう少し楽だったのでしょうが、万能設計図を遣う気にはなれず、ダメならやり直しています。ただ、以外とクリア出来てますよ。

【27F(耐久09F)】

f:id:patahatebu:20210926113745j:plain

f:id:patahatebu:20210926113757j:plain

27Fは最終バトスが嫌な感じがしていたのですが、思ったほど火力が出ていません。ワントップのパーフェクトジオングが1分ほど稼いでくれますので、全体の生存率がグット上がります。こちらも☆5での運用でしたが、☆6、超越だともっと楽にクリア出来そうな感じです。とはいえそれだけでクリア出来ているわけでは無く、回復機やサポートは必要ですので、後衛中心に回復、妨害などのサポートを入れておきます。


【28F(耐久10F)】

f:id:patahatebu:20210926113832j:plain

f:id:patahatebu:20210926113844j:plain

28Fはトラバとアリオス対策です。アリオスがいるのでパリィは不利ですので、守りは必然的に物理防御とか分身になります。分身機体は後のステージで使用予定なので、物理防御と回復中心に考えますが、燃焼もあるので状態異常無効のHi-νHWSを選択し、優秀な回復のサポートとしてサラを選択しました。他はサポートとしての妨害機を選択し、少しでも相手の手数、攻撃力を削いで貰います。このステージは比較的この編成で危なげなくクリア出来ています。まあ、中心となる機体が超越していますので、能力的には十分ですかね。

【29F(耐久11F)】

f:id:patahatebu:20210926113929j:plain

f:id:patahatebu:20210926113940j:plain

29Fもトラバとアリオスですが、そこにMAのサイコロが追加され、暴れてくれます。基本は28Fと同じ対応ですが、少々こちらの編成の方がもろくて、撃墜されてしまうこともあります。燃焼はケンプファーアメージングが対応してくれていて、問題無い感じですが、やはりサイコロの攻撃力は半端なく、また状態異常無効追撃があるので、こちらにHi-νHWSも使いにくいので、地味に燃焼耐性と身代わり、回復での対応となっています。サラをこちらで使う方が楽なのですが、そうすると28Fがクリアしにくくなるので、ダメならやり直す、で対応しています。

この辺りまでリトライで回ってくる回数はまだ多くないので、そんなに回数をこなしていませんが、スクランブルガンダムの☆上げをして、ここで使うと楽になりそうかなと今は思っています。まあ、なんとかクリア出来ているので、これでも良いのですがね。

では、この後の3ステージは「反撃」ステージとなりますが、30~32Fは主に、ゼロドラが相手となり、カウンター持ちは、前半がブレイブで、後半がルーセットになります。

初日の攻略でもかなりやり直したステージで、必中機体で対抗したいのですが、後の換装ν対策でも使いたいしと、葛藤がありました。実際ここで使ってしまうと換装νの対策がやりにくいので、ソロ攻略では致命傷になりかねません。出来るだけ温存の形を取りたかったのですが、結局バエルは使ってしまいました。

では個別のステージ攻略です。

【30F(反撃09F)】

f:id:patahatebu:20210926140658j:plain

f:id:patahatebu:20210926140712j:plain

30Fの攻略です。MAのαアジールで攻略しています。本来は必中機体で攻略するのが王道だと思いますが、私はαアジールで攻略しています。元々はナラC中心に攻略をしていましたが、スコア用にMAを追加したら、妙に楽に勝てて、それ以降周回でもαアジールを入れて攻略しています。ちなみにαアジールを選択したのは偶然です。

αアジール無しでも攻略出来ますが、クリア率が若干低く、はまると妙にクリア出来なくなる時があります。αアジールを入れるようになってからは100%クリア出来るようになっていて、何故αアジールがはまるのかよくわかっていません。

人の攻略情報でよくわからない物は良くありますが、自分の編成でよくわからない事は珍しいのですが、カウンターの仕組み自体を良く理解していないのかもしれません。敵のカウンターダメージは結構出ているので、偶然の力押ししているだけかもしれません。

【31F(反撃10F)】

f:id:patahatebu:20210926144308j:plain

f:id:patahatebu:20210926144356j:plain

31FはHi-νHWSが追加された形になります。ここは王道の必中機体で攻略ですが、要はバエルでは無く、換装インパルスの換装後、デスティニーになります。バエルは前半活躍してくれますが、とどめは換装後のデスティニーが残りの機体を1機ずつ撃墜していってくれます。ですが大抵、換装前のインパルス状態の単機で残り、撃墜されてからの本領発揮となるため、撃墜されるまでの間の時間が結構かかる時があります。

撃墜されないままとか、撃墜されるのに時間が掛かるとクリア出来なくなると言う、なんともじれったいステージとなっていますが、それでも大抵はクリア出来るので、とりあえず問題なしとしています。

【32F(反撃11F)】

f:id:patahatebu:20210926145342j:plain

f:id:patahatebu:20210926145400j:plain

32Fもかなりやり直しながらの攻略ステージとなっていますが、PFDをもっと上手く使えれば楽になりそうな気もします。どうも私は相性が悪いというか、ちゃんと性能を理解していないというか、PFDを上手く使いこなせません。最初は青コーン(ペルフェクティビリティ)とPFDをメインに攻略していましたが、出来る時、出来ない時が極端で、安定攻略にはほど遠い結果が多く、結局グレイズ・アインで攻略しています。

上記の編成もアインは結局撃墜される事が多く、残ったPFDがとどめを差してくれる感じですが、展開が早く、大抵は30秒ほどで決着が付くため、クリア自体は安定しているともいえます。

ホットスクランブルの☆上げをすればもしかしたら楽になるかもですが、あまりメインでは考えて無くて、試しに使って見た程度で入れていますので、今の所はこのまま使用する感じですね。

この後の4ステージはシリーズ制限です。Gガン、W系、Other、ビルド系にボーナスがつきますので、シリーズ内から機体を選択して攻略していきます。

【33F(制限11F)】

f:id:patahatebu:20210926151101j:plain

f:id:patahatebu:20210926151112j:plain

33FはGガンがシリボ対象です。Gガンのシリボは後46Fだけですので、そこで使用する機体を除いて選択していきます。相手のスペドラは強いですが、シリボの影響はさらに強いので、燃焼9万もらっても全滅しません。上記の編成の場合、シャイニングとかゴットとかが撃墜される事が多いですが、アタッカーの上位2機は余裕で生き残ってくれますので、クリアそのものは難しくありません。手持ちにどれだけGガンシリーズの機体を持っているかだけが難易度の基準となります。

 

【34F(制限12F)】

f:id:patahatebu:20210926151950j:plain

f:id:patahatebu:20210926151959j:plain

34FはW系がシリボ対象です。ここもシリボ機体を使えばそう難しくはありませんが、スペドラのスキルのせいでビーム系のダメージが出にくいので、本来は実弾系を使用した方が良いのですが、W系は比較的ビーム系が多く、ここでも結局ハイドラとWゼロ(EWのビーム特化機体がメインアタッカーになっています。

ヘビーアームズとか、実弾系機体を温存して使えば良いだけなのですが、それでも力押しでビーム攻撃だけでもクリア出来ているので、活躍の場が少なくなっているハイドラに働いてもらっています。

当然時間が少し掛かってしまっていますが、クリアできない事は無いので、とりあえずはこのままの編成で使っていきますかね。

【35F(制限13F)】

f:id:patahatebu:20210926152825j:plain

f:id:patahatebu:20210926152837j:plain

35FはOtherがシリボになります。スペドラSRをアタッカーに後半に使用する機体を除いて編成していきます。とりあえずはガンレックスで防御、闇皇帝で燃焼対策、後の2機は妨害とセカンドアタッカーですが、ダメージ量は圧倒的にSRです。

SR以外は撃墜される事が多いですが、SRさえ残ればクリアに問題は無いので、安定してクリア出来ている感じがします。

【36F(制限14F)】

f:id:patahatebu:20210926153900j:plain

f:id:patahatebu:20210926153911j:plain

36Fはビルド系にシリボがつきます。ここもユーラヴェンで問題無いステージですが、最初トライオン3を使用していて、結構不安定な結果に悩んでいましたが、ユーラヴェンにしてから安定クリア出来ていると思います。まんまトライオンをユーラヴェンに変えただけなので、編成を見直しても良いのですが、今すでにこの編成で安定しているので、このままの編成で来月以降も通させてもらいますかね。

ざっと流す感じでの紹介となっていますが、37F以降が難度の高い攻略になります。そこで使う機体を除いて、残った優秀機体をこの辺りで使う感じですから、選択肢はあまり多くなく、少々強引な編成で乗り切っている感じもあります。

攻略初日はほとんどのステージをレンタルし、換装ジャスミー、換装ν、ザン七Ⅱのどれかを借りて攻略していました。実際初見ではこの辺りの階層を温存しながら進めていくのが難しく、結局良い機体を余らす結果になるのですが、そんな攻略も出来なくなると、かなり難しそうですが、運営はもっと階層リセットを使わせたい思惑があるのでしょうね。

さて残るは37~51Fの15階分です。一気に書くには少し長い気もしますし、分けるには短くなる気もします。その辺りは書きながら考えてみますかね。

では、また。

 

百加日記 林田百加f:id:patahatebu:20210922004904j:plain

「HOLIDAY」 篠崎愛f:id:patahatebu:20210922005045j:plain

可愛いだけじゃダメ 源藤アンリf:id:patahatebu:20210922005202j:plain