ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ EXタワー「挑戦者の塔 2021年9月分」ソロ攻略【その5】【41~51F(最終)】【動画アップしました】

2021年09月分のEXタワー「挑戦者の塔」ソロ攻略の続き5つ目です。今回は41~51Fと最後まで書いて行きたいと思います。

 

41Fからの4戦は反撃ステージで、換装νとの4連戦となります。個人的には一番やり直した階層となります。初日は換装νをフレンドさんからレンタルして、簡単にクリアしていたのですが、いざ自前の換装νで攻略しようとすると、全然歯が立たない。何で攻略出来なくなったのか全然判らずに、悩んでいたら、自前は☆5,借りたのは超越1。全然火力が違いました。借りた機体はメモしていても、誰にどのレベルの機体を借りたのか迄は控えていなかったので、ほんと、換装&LETHAL機体達は☆5と☆6以上で性能が段違いの物がありますから、借りて使用する場合、注意が必要です。

YouTube動画】

youtu.be

【41F(反撃12F)】

f:id:patahatebu:20210929093455j:plain

f:id:patahatebu:20210929093508j:plain

41Fです。正直一番やり直したステージとなります。先ほどのレンタル換装νを使用して、初日は簡単にクリアしましたが、自前の換装νではクリア出来ず、何回も繰り返して結局換装νでの攻略を諦めて、パワドレの火力で押し切りました。とにかくLETHALバンシィのブロックを抜けない。0ダメで攻撃が通らない。敵の換装νにはアタッカーを落とされるの繰り返しで、全く手も足も出ない状態が続きました。支援フェネや三代目を使用して強化したらクリア出来た時もありましたが、後のステージで手詰まりとなり、結局やり直し。最終的にパワドレとアリオスに速攻で相手のアタッカーを潰してもらいました。ガトゲルは時間稼ぎですが、☆4でも少しは効果があったようです。多分ですが、換装νが☆6であれば簡単にクリアできそうな気がします。ですが、万能設計図が使えないので、簡単に☆上げが出来ず、ソロ攻略を諦めようかと思ったステージでした。

【42F(反撃13F)】

f:id:patahatebu:20210929093522j:plain

f:id:patahatebu:20210929093532j:plain

42Fもギリギリでクリアです。アタッカーをそろえての玉砕戦法で、換装νに1機落とされている間に、他のアタッカーが攻撃をする感じで、大体シャアゲルが最後に残り、とどめを刺してくれる形になります。手駒に使えるサポートが減ってきたため、バフ要員すらいませんが、ここではLETHALバンシィがいないので、素の攻撃でも通ります。

アンカーを少しでも長く活躍させるために、手持ちの機体で色々編成に組み込んでは試していて、何故か換装ペネロペを加えてみたら、最初に撃墜されるのが換装ペネロペで、その間にアンカーが必殺を放ち、相打ち玉砕で敵をほぼ全滅にします。

もう考えるよりまず試して見る感じになってきていますが、残りの優秀機体が少なくなってきたからこそ、出来た編成となっています。

【43F(反撃14F)】

f:id:patahatebu:20210929093554j:plain


f:id:patahatebu:20210929093543j:plain

43Fは手持ちの換装νでの攻略です。ここは簡単にいくかと思いきや、やはり一筋縄では行かず、Hi-νHWS→ゼロドラ→換装νの順に狙っているようなので、囮が必要となります。これも手持ちの機体を入替ながら試して行って、囮はシャアザクになりました。

シャアザク→ガーベラ→XOの順に落とされるので、その間に換装νを落とすのですが、こちらの攻撃がなぜ換装νより先にゼロドラに行くのか、相手の攻撃が何故2番手にガーベラに行くのかよくわかりません。まあ画面もゴチャゴチャ、ログも追いかけにくいので、結果のみを見ながら、機体の入替を行い、相手とこちらの落とされる順番を見ながらの調整していっています。数字的には天キラの方が実弾攻撃は上なのですが、回復機だからなのでしょうか?ほんとよくわかりません。


【44F(反撃15F)】

f:id:patahatebu:20210929093615j:plain

f:id:patahatebu:20210929093627j:plain

44Fも囮で時間を稼いでその間に攻略します。アタッカーはビーム系のジ・O覚で、囮はリペアですが、最終的にLETHALキュベレイが余ったのでここで使って見たら、思いのほか簡単にクリアできてしまいました。リペア撃墜→鉄壁発動→鉄壁中にジ・Oが敵を殲滅となり、最終バトスやELSクアンタは予備戦力のままで終了です。

まあ、元はLETHALキュベレイを使用していない形だったので、リペア、最終バトス、ELSクアンタが落とされ、その間にジ・O覚で攻撃のスタイルでしたから、鉄壁発動で楽になるのは当然なのですが、1機加わるだけで戦況がガラッと変わる。これがガンダムウォーズの遊び方だとつくづく感じてしまいます。

 

さて、残すところ45Fからの制限6ステージと、最終51Fのみとなりました。制限ステージなので、つかえる機体は文字通り制限されており、使用予定の機体はしっかり温存しています。最後は楽勝で一気に登り切るつもりでしたが、思わぬ落とし穴がありました。単純にうかつなだけだったのですが、先に書いた41~44Fの攻略で火力に困窮し、三代目を使用してしまったため、50Fで火力不足となり、どうやっても攻略出来なくなりました。三代目が必須と言うわけでは無く、50F用に準備していた編成で、三代目を欠くとダメだっただけですが、それ以外の攻略実績編成も別階層で使用してしまっていたため、結局ここでリセットし、41~44Fを三代目を使用しない編成で再攻略、無事50Fも攻略出来ました。ここまでの制限ステージではシリボが付くのが当たり前で、それになれきっていたため、シリボが付かない50Fではしっかりとした編成を作り必要があるのですが、ついつい制限機体の温存のみに目が行ってしまい、メインアタッカーを温存すれば良い的な考えになっていました。

では、45Fからの制限ステージ攻略です。

【45F(制限15F)】

f:id:patahatebu:20210929113315j:plain

f:id:patahatebu:20210929113324j:plain

45FはVとXがシリボになります。LETHALゴトラタンとDX/Gファルコンを温存していたので、この2機にセカンドVを追加した編成です。他に機体も残っていましたが、あまり役に立っていなさそうなので外しています。メダルDXがある方はここで使うのも良いと思いますが、私はスコア用に使わないようにしています。VもXもシリーズとしての機体数が少ないので、持っていない方には難度が高いと思いますが、シリボが付くので、レンタルできたり、メダルDXが使えればステージの難易度自体は高くないと思います。

【46F(制限16F)】

f:id:patahatebu:20210929114042j:plain

f:id:patahatebu:20210929114055j:plain

46FはGガンがシリボで+Lv600ですから、換装ゴットがあればかなり楽勝だと思います。ただし、タイミングによってはアレックスの妨害だと思いますが、全く換装ゴットが火力を出せずに終わることがありました。状態異常無効などがあれば良いかと思いますが、とりあえずはふみなの分身でかわして対応しています。また、早々に100チェイン稼いで換装ゴットを馬から下ろすと必中が使えるのですが、シリーズ制限もあって上手い機体を選択できていません。結局馬に乗ったままでの攻撃で1機ずつ撃墜していくことになっています。

【47F(制限17F)】

f:id:patahatebu:20210929115829j:plain

f:id:patahatebu:20210929115842j:plain

47Fはビルド系がシリボです。残した戦力、トラバ、スカイHWS、トライオン3で余裕のクリアです。初日はG-ポータントやリゼ、ユーラヴェンなんかを使用していて、そちらでも余裕でクリア出来ていました。この辺りの機体を温存出来ていれば、どれを使っても楽にクリア出来そうな気がします。また上記の編成でタイミングによってはトライオン3が圧倒的火力で一掃する場合もあります。追撃の入るタイミング次第と思いますが、このステージには適任のアタッカーでしょう。

【48F(制限18F)】

f:id:patahatebu:20210929134314j:plain

f:id:patahatebu:20210929134326j:plain

48FはW系にシリボがつきます。トールギスFをメインに使用し、白雪はサポートですが、白雪が火力を出すこともあります。天使ふみなはスタンを使用し、相手の足止めをしています。必要無いのかもですが、良い感じでスタンが決まり、上手く相手を一掃しますので、見ていて気持ち良い勝ち方をしてくれます。


【49F(制限19F)】

f:id:patahatebu:20210929134903j:plain

f:id:patahatebu:20210929134920j:plain

49FはOtherがシリボになります。バーサル騎士がメインで後は適当にあまり機体を使用しています。シリボもあって適当なOther機体でも十分戦えるステージですので、50Fを見据えた機体以外での編成となりました。私の場合、50FがOther機体を中心に編成したので、ここに戦力をさきたくなかっただけなんですけどね。


【50F(制限20F)】

f:id:patahatebu:20210929135548j:plain

f:id:patahatebu:20210929135557j:plain

50Fです。制限付きで、シリボ無しですので、ガチでの対戦となります。スペドラ、ガトゲルがいたので、最初から実弾系で攻めるつもりで、41Fからの反撃ステージでは、実弾系アタッカーを大量に使用する予定でしたから、スペドラ一択で残していました。

武者荒烈駆主と二代目が前衛の防衛で相手の足止めに、そしてその間にスペドラで+三代目で仕留める作戦です。三代目がいないと、相手の攻撃の方が早く、先に全滅を喰らっていました。三代目の代わりに白雪がいても大丈夫でして、必殺の回転を上げての対抗でも攻略出来ていました。他の実弾バフ機でもそれなりに間に合うとは思いますが、ここまで来ると優秀な手持ちもわずかですので、やっぱり計画的な機体配分が大変です。

【51F(最終ステージ)】

f:id:patahatebu:20210929140813j:plain

f:id:patahatebu:20210929140831j:plain

51Fの最終ステージで、メインの敵機はライトニングになります。そしてこちらの主力はがザン七Ⅱと支援フェネクス。初日は他にも換装&LETHAL機体を多数温存していたため、楽勝でクリアです。イージスナイトは手に入れたばかりの機体で、試しに使って見ただけで、換装バトスだけでも大丈夫だったと思います。換装νなんかもはまると思いますが、41F辺りで使用する方が良いと思います。また、イージスナイトがあれば、他の多段攻撃機体とかも使用できるので、その場合、初手で後衛に下げて、「鉄壁(攻撃」を発動させないとかの操作がいると思いますが、結局あまり試さなかったので、又後日ですかね。ちなみに現時点ではイベントで超越の証も手に入れ、イージスナイトは超越化しています。来月の攻略では活躍してくれるかもですね。

ここまで何時間挑戦者の塔に費やしたか判りませんが、結局、こう言う用意された問題みたいなステージを一つずつ解くようにクリアしていくのはキライじゃ無いので、時間が掛かろうとも、上手くクリア出来ずに悩もうとも、やっぱ解けるまでやってしまうんですよね。ただ、全てしっかり理詰めで最適編成を作れるだけの頭があればもっと爽快にクリアを楽しめるのですが、なかば総当たりの偶然クリアのようなステージもあるので、もう少しスマートに、理にかなった最適編成でクリア出来るようになりたいものですが、ちょっと頭悪いんじゃ無いのといえる脳筋行き当たりばったり編成もあって、褒められた物では無い状態です。ただ、曲がりなりにもソロで攻略出来たのだから、記録しておきたかったのですよ。自己満足全開ですね。

なんとか9月中に攻略記事をアップ出来ましたが、ですが動画はほったらかしです。ただ1つ目を上げてしまったので、最後までやりきってしまいたいですが、ブログだけでも結構大変でしたね。ほんと少しめげそうになりますが、10月の挑戦者の塔も51F以外は同じはずですので、少々時間が掛かろうとも作りきってしまいたいと思います。

では、また。

 

百加日記 林田百加f:id:patahatebu:20210922004904j:plain

「HOLIDAY」 篠崎愛f:id:patahatebu:20210922005045j:plain

可愛いだけじゃダメ 源藤アンリf:id:patahatebu:20210922005202j:plain