ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 第11回グランドアリーナ・アナザー 4日目の結果

GAAも4日目となり折り返し地点です。ここまでラウンド落とし無しの全勝で、比較的高ポイントを稼いできては居ますが、残念ながら防衛は今ひとつで、挑まれる回数も勝率も良くありません。なんか上手い防衛編成を組めれば良いのですが、強い人の防衛を参考にしたりして、自分なりに考えてみますが、攻略と異なる思考が居るのでしょうね。旨く機能しないというか、やはり攻略側が有利にはなってしまうので、私程度が考えた防衛ではいかんともしがたいですね。永遠の課題となりそうです。

前日の確定順位は68位と2桁順位をキープしていますが、前日の78位からは10位アップ。さすがに劇的なアップは望めそうに無く、また、あまりアップして魔界に入ってしまうのも避けたいところではありますが、防衛がダメダメなので、余り心配はしなくても良さそうではあります。

スタグルのメンバーさんは数名魔界に居座っているようで、ここ最近のGAシリーズでは何時も高順位をキープされているようです。身近に良い例があるので参考にすれば良いのですが、如何せん手持ち機体と育成具合が違います。強い機体に赤い星がいっぱいで、まねることも出来そうに無いので、やはり自分なりに手持ち機体と相談しながら凌いでいくしか無いようです。

では、4日目の対戦記録を残していきます。今日は夜に仕事があり、また、午前中に外出が入るかもの未確定スケジュールもありなので、お昼に消化していきます。昼食前後にまとまった時間がとれたので、2回に分けて戦ってみました。

【4日目、1回戦の結果】

f:id:patahatebu:20211028143026j:plain

4日目の初戦です。比較的シリボに忠実な編成で、ラウンド1は逆シャアから、ラウンド2はクアンタが並んでいますね。数字だけは高くなっていますが、あまり強そうではありません。

f:id:patahatebu:20211028143143j:plain

どちらもジ・O覚を使えますし、負ける要素が少なそうです。唯一ラウンド1で換装νを使用した場合、最初に狙うのが換装νになるかHi-νHWSになるかが判断付きにくい所ですが、数字を見る限り十中八九換装νを狙うと思います。ただし、Hi-νHWSを狙って、相手の換装νにこちらの換装νを落とされるのも嫌なので、保険でイージスナイトを入れておきます。

f:id:patahatebu:20211028145016j:plain

f:id:patahatebu:20211028145044j:plain

予想通り、換装νから仕留めたので、ほとんど問題無くクリア出来ています。10秒位内では仕留めきれませんでしたが、そこまではこだわりません。30秒位内なら合格ラインと思っています。

f:id:patahatebu:20211028145058j:plain

f:id:patahatebu:20211028145112j:plain

ラウンド2も安定のジ・O覚で戦艦落としです。ほぼ何の障害も無く戦艦を落としています。まあ、相手の換装マスターに妨害されないために、換装バトスにしたり、一応ある程度の細かい対応は都度必要なのですがね。

f:id:patahatebu:20211028145128j:plain

初戦突破で既に300位です。お昼前ですし、元の順位も順位ですから仕方無しですね。

【4日目、2回戦の結果】

f:id:patahatebu:20211028145544j:plain

2戦目のお相手です。ラウンド1は逆シャアが中心、ラウンド2は換装ルプスレクスにGP01、LETHALキュベレイとシリボ無視の編成となっています。そして再度換装マスターがお目見えです。最近YouTube配信者が取り上げたせいかエンカウント率が増えた気がしますが、無視出来ないので少し面倒な相手です。対策は出来ますがね。

f:id:patahatebu:20211028145948j:plain

今回も1戦目と同じ対応で問題無さそうなので、少し妨害の対策をしつつ、主力は同じ編成で挑みます。ラウンド1は妨害サザビー対策、ラウンド2は換装馬マスタ対策をした1戦目と同じ編成です。

f:id:patahatebu:20211028150610j:plain

f:id:patahatebu:20211028150630j:plain

ラウンド1は相手の換装νを瞬殺しているはずですが、結構カウンターダメが出ています。最後1機残った換装ジャスミーのせいで、時間を少し取られましたが、概ね想定通りの結果となりました。

 

f:id:patahatebu:20211028150645j:plain

f:id:patahatebu:20211028150705j:plain

ラウンド2は1戦目と同じ結果でほとんどリピ状態です。相手に特定機体が居なければ問題無い編成ですね。

f:id:patahatebu:20211028150723j:plain

さすがに2桁までは届かず121位となりました。午後から続けて3戦目を行ってみたいと思います。

【4日目、3回戦の結果】

f:id:patahatebu:20211028151122j:plain

昼食後、改めて3戦目のお相手を確認しましたら、LETHAL Ez8とGAで初対戦です。他にもノアールやパーフェクトストライクなど、普通に戦えば面倒そうな敵機がチラホラと。キュベレイにトライオンと他も厄介そうな機体が並んでいますが、たぶん戦艦狙えます。Ez8のスタートアップの回避アップが気にはなりますが、まともに戦うより勝率は良さそうな気がします。

ラウンド1はパイロットから一瞬換装ルプスレクスかと思いましたが、換装バトス第6さんでした。この編成なら普通の換装ν編成で対抗出来そうです。

f:id:patahatebu:20211028151501j:plain

ラウンド1はオーソドックスな換装ν編成で対抗します。妨害サザビー対策も行い、先ほどの2戦目と同じ編成で問題無さそうです。ラウンド2はちょっと未知数ではありますが、ジ・O覚編成で戦艦を狙います。戦艦をガランシェールにして、命中を少し上げてみますが、効果出るかは判りません。2発目までの必殺で戦艦を落とせないようだと敗北必至ですね。

f:id:patahatebu:20211028151959j:plain

f:id:patahatebu:20211028152014j:plain

ラウンド1は、まあ問題無く予定通りというか、予想通りの展開で終了です。クリアに10秒以上かかると思っていましたが、運良く10秒ジャストで終了し、タイムPtも満点です。正確には0秒9ptが満点ですが、10秒位内なら満点と言っても過言では無いと思います。

f:id:patahatebu:20211028152220j:plain

f:id:patahatebu:20211028152234j:plain

ラウンド2も必殺の1撃で戦艦を落とし、2秒で終了です。ただし、Pストライクの一撃をジ・O覚は受けており、HPは半分ぐらいになっていましたから、ある意味紙一重とも言えます。初撃で戦艦を仕留められていなければ、ジ・O覚が落とされ、逆転されていたかもしれません。やっぱPストライクは要注意機体です。

f:id:patahatebu:20211028152641j:plain

そして、昼過ぎとは言え、順位は驚異のTop3に!一瞬だけの順位ですが、日付け替わりでも無いタイミングでの1桁順位です。ちょっと感動もんですね。

残念ながら、昨日からの防衛は0ですから、ポイントアップは望めません。スタグルのフレンドさんも私より高Ptの方が数名いらっしゃるので、上位60名ほどの方がラウンド落とししなければ、順位は昨日の68位と大きく変わらないでしょうが、ここからはトップに登ると言うよりは、誰が脱落するかの生き残りゲームのような物です。

最初に脱落しないように頑張って見ますが、私の場合は相手次第なところが大きいですから、誰が来ても勝てる状態では無いんですよね。

さて、後半戦のあと3日もとりあえずは全勝を狙いますが、何処までいけますか。過去1度だけTop30で終了したことがありますが、それも遙か昔の話。ただ明日も全勝出来るようなら、本気で狙って見ますか。

 

では、また。