ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 第11回グランドアリーナ・アナザー 6日目の結果

GAA6日目の結果です。土曜日は朝から外出と、午後からシフトに入っていたため、ブログの更新をする間が無く、日曜日も何だか細かい用事毎が色々多くて、GAAは何とか狭間に時間を見つけては消化していましたが、やっぱGAシリーズを毎日プレイして、結果をブログに書くのは中々大変です。YouTube配信されている方は、良くそんな時間が取れるなと関心しますが、きっと時間の使い方が上手いんでしょうね。

もう後数分で月替わりというタイミングで今回のブログを書いていますが、日付が変わった後は11月のEXタワーの攻略を行いながら、ボチボチ書いて行くとします。

【6日目、1回戦の結果】

f:id:patahatebu:20211101092617j:plain

6日目初戦のお相手です。ラウンド1は換装νと支援ガーベラの速攻コンビ。妨害サザビーで妨害、LETHALフリーダムで各種耐性、Hi-νHWSは状態異常無効要員と言うよりは、やたら攻撃力が高かったので、換装ν用の囮要員でしょうか。

ラウンド2はキュベレイが居ますが、初手で戦艦を守る機体がいないので、やはりジ・O覚で戦艦を狙います。

f:id:patahatebu:20211101094938j:plain

対応編成です。ラウンド1はこちらも同じく換装νと支援ガーベラの速攻コンビ。こちらの手が早いと思うのですが、相手のHi-νHWSに先に攻撃が行く可能性も高いので、イージスナイトで守り、Hi-νHWSと換装νの2機を落としに行きます。後はサザビー対策するとMA対策まで手が回りません。その辺りは運に任せるしかありません。

ラウンド2はジ・O覚対応で問題無さそうです。珍しく戦艦にHBが使用されており、HPは7万台。絶好のカモ状態です。

ラウンド3もまわることを想定して対応しますが、正直必勝とは言えません。展開次第になりそうです。

f:id:patahatebu:20211101095003j:plain

f:id:patahatebu:20211101095045j:plain

ラウンド1はやはり換装νの攻撃はHi-νHWSから狙います。ただし、想定通りなので、イージスの鉄壁中に換装νも落として、狙い通り相手の主力は落とします。あとはシドの登場と撃破タイミング次第で展開は変わりますが、敵機が減ったせいもあり、比較的登場後直ぐに撃墜できました。それでも4万ダメ出されていますので、超越2のシドは怖い存在です。

f:id:patahatebu:20211101095710j:plain

f:id:patahatebu:20211101095724j:plain

ラウンド2は問題無く戦艦を瞬殺して終了です。

f:id:patahatebu:20211101095950j:plain

初戦は無事1勝を上げられて一安心。毎回初戦は無駄に緊張します。


【6日目、2回戦の結果】

f:id:patahatebu:20211101092544j:plain

続く2戦目ですが、ラウンド1にザン七Ⅱが来ています。少しイレギュラーな感じですが、これが換装νでも対応はあまり変わらないので、問題無さそうな感じです。

ラウンド2はブレイブがいますので、こちらにはジ・O覚の速攻戦艦狙いが使えません。さて、編成をどうするかを悩みます。

f:id:patahatebu:20211101100335j:plain

対応編成です。ラウンド1はジ・O覚の速攻編成で、0秒クリアを狙って見ることにしました。ラウンド2はシリボ無視の換装νとシドを使った編成にして見ました。換装νは最初にELSクアンタを狙い、次にブレイブに行くと思いますが、この2機を速攻で落とせれば問題無く勝ちで、何かの要因で落とすのに手間取ると敗戦または撃墜される機体が出てくると思われます。さて、どうなりますか。

f:id:patahatebu:20211101101426j:plain

f:id:patahatebu:20211101101443j:plain

ラウンド1は速攻0秒を狙いましたが、火力が足りません。LETHALキマリスのせいでクリティカルが出ないので、若干攻撃力が足りず、戦艦を仕留め損ないます。2発目にミスもでて、戦況が長引き負けるかとも思いましたが、なんとか仕留めて貰いました。
ACE必殺バッチで火力アップを図っており、これまでは何とか落とせていましたが、少し過信が過ぎたようです。

f:id:patahatebu:20211101102130j:plain

f:id:patahatebu:20211101102156j:plain

ラウンド2も予定外の展開で、換装νに相手の主力を必殺で落として貰う予定でしたが、しっかりEN系の妨害を受けてしまい、換装νの必殺を出せません。それでもストフリサザビーは必殺を出せており、MA:シドの出撃で状況は一変。一気に戦艦と一緒にほかの機体も殲滅して終了です。危ないところでした。

f:id:patahatebu:20211101103148j:plain

想定外の流ればっかりでしたが、運良くストレート勝ちを拾えました。最終日前にこんな戦い方をしていてはいけないのですが、合間を見つけてプレイしていると、こんな物なのかもしれません。

【6日目、3回戦の結果】

f:id:patahatebu:20211101104629j:plain

3戦目は見慣れた定番編成がお相手です。今回のGAAはやはり使用する機体が決まりすぎて、似たり寄ったりな編成になりがちです。それもその編成はあまり強く仕上がらないという、なんとも面白みの無いと言うか、攻撃側に有利というか、もう少し選択の幅を持たせる形の制約が良いように思います。

f:id:patahatebu:20211101105104j:plain

ラウンド1は換装ν主体の速攻編成+サザビー対策で定番対応。ラウンド2はジ・O覚での戦艦狙いで、こちらも今回の定番です。

f:id:patahatebu:20211101105246j:plain

f:id:patahatebu:20211101105300j:plain

ラウンド1は少し時間はかかった物の安定勝利で、何故か相手のダメ量は0になっています。18秒間一切のダメージを出せなかったことは無いと思うのですが、最近どうもログの結果に懐疑的で、ログに残らないダメや、こちらが撃墜された機体があるにもかかわらず、相手のダメ量が0表記だったりと、どうにも信用なりません。撃墜記録が無かったりと、不具合レベルに思います。

f:id:patahatebu:20211101105655j:plain

f:id:patahatebu:20211101105710j:plain

ラウンド2の結果です。こちらも安定の戦艦落としで勝利です。3戦目が一番楽な勝ち方が出来ました。

f:id:patahatebu:20211101105846j:plain

6日目終了時点で全勝ラウンド落とし1をキープです。このまま最終日も全勝出来れば良いのですが、最近のGAリーズでは1敗してしまうことが多いので、ここまで来れば全勝で終わらせたいですね。

そういえば今朝の確定順位は140位台と思ったよりは低めになっています。ラウンド落とし無しの全勝者は思っていたよりは多かったようで、まだ100人以上いるみたいですね。これだと最終日に全勝出来ても、2桁順位には入れないのかもしれません。

まあ意図して狙ってはいないのですが、100位以内に入れるって、少し魅力はありますね。99位と101位では何か印象が大きく違ってきます。願わくば最終日ラウンド落とし無しの全勝で100位以内、出来れば2桁順位が良いなと思ってみたいします。

GAでも報酬にダイヤ配っても良いと思うのですが、そうすれば順位に対するモチベももう少し上がってきます。結構名誉賞というか、称号だけというか、実が伴わない感じがします。それが良いのかもしれませんがね。

では、また。