ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 第11回グランドアリーナ・アナザー 5日目の結果

GAAも5日目となりました。前日の確定順位は58位と着実に10位ずつ順位を伸ばしてきています。そろそろ全勝者は100人切ってきているのでしょうか、さて、今回のGAAは何位で終えられますでしょうか。

5日目ですが、やはり今回のルールのせいで比較的同じような編成と対戦します。対戦相手の編成に併せて対応編成を組んでいると、一瞬前に戦った人と同じではと思ってしまい、対戦記録を確認し、違う事に気付きます。そうそう同じ相手に当たることは無いのですが、似たような編成ばかりだと、ついデジャヴしてしまいます。

同じ相手といえば、同じスタグルの上位の人とのマッチングが今日ありましたが、とても勝てなさそうな編成でしたので、謹んで辞退させて頂きました。こっそり内緒ですが、一部の方はこのブログも読んで頂いているようなので、内緒にならないかもですね。

では、5日目の対戦記録を残していきます。

【5日目、1回戦の結果】

f:id:patahatebu:20211029153040j:plain

5日目の初戦のお相手です。ラウンド1はザン七Ⅱと支援フェネを軸に、サザビー達での妨害です。MAはデンドロで、最近のアリーナではデンドロにやられることも多く、面倒なMAです。ラウンド2はアンカー、スペドラ、ELSクアンタとアタッカー3機で、支援に三代目、防衛にはキュベレイと、アタッカー1機を犠牲に鉄壁発動、その間に残ったアタッカーで攻めるスタイルでしょうか。通常アリーナではこんな編成は見ないでしょうから、GAらしいですが、それでもキュベレイが面倒なので、ここは戦艦を狙うとします。

f:id:patahatebu:20211029153150j:plain

対応編成です。ラウンド1はサザビーの妨害対策をしつつ、換装νと支援ガーベラ・テトラの速攻で、Hi-νHWSでボム対策をしますが、防御がやや手薄です。相手のデンドロを落とすタイミング次第では巻き返される可能性もあります。

ラウンド2は戦艦を狙います。相手は速攻では攻めてこれないと思うので、その隙を狙います。

f:id:patahatebu:20211029154700j:plain

f:id:patahatebu:20211029154722j:plain

ラウンド1は勝ちはしましたが、サザビーコンビの妨害を全て防ぐことは出来ず、ちょくちょく棒立ちにさせられます。それでも運良く相手のアタッカーを攻撃を受ける前に潰せたので、なんとか30秒位内、被害無しでクリア出来ました。

f:id:patahatebu:20211029155017j:plain

f:id:patahatebu:20211029155036j:plain

ラウンド2はやはり相手の攻撃はスロースタートなため、攻撃を開始される前に戦艦を落とすことが出来ました。こちらは何時もの3秒クリアです。

f:id:patahatebu:20211029155238j:plain

初戦は無事ストレート勝ち出来ました。ラウンド1に時間を食った分少し減点ですが、まあ勝てれば問題無しです。あまりこだわると足下をすくわれます。


【5日目、2回戦の結果】

f:id:patahatebu:20211029155439j:plain

2戦目のお相手です。またサザビーコンビで、換装νと支援ガーベラ・テトラの速攻編成です。防衛は換装バトスで、MAはデンドロとこれも警戒すべき編成です。今回のサザビーは妨害と回復、残すと地球寒冷化で逆転される可能性があります。

ラウンド2はまたもキュベレイですね。今度は万能エクシアの防御デバフに、トライオンが主軸です。ラウンド1にはジ・O覚速攻は使えないので、今回もラウンド2で使用します。

f:id:patahatebu:20211029155919j:plain

ラウンド1は基本はさっきと同じですが、防御力を上げたくて換装ジャスミーを入れてみます。出来れば回復サザビーを入れたかったのですが、枠を開けれませんでした。MAもデンドロかリライジングかを悩みましたが、リライジングを選択し、万が一の時にサザビーを仕留めて貰います。

ラウンド2は何時ものジ・O覚で戦艦を狙います。

f:id:patahatebu:20211029160236j:plain

f:id:patahatebu:20211029160252j:plain

ラウンド1ですが、サザビーにしっかりはめられました。ちゃんと確認していなかったのですが、Sアビかベストマッチか、Pスキルにスリープ、スタンがあると思います。かなり高確率でスリープ&スタンを喰らいます。また、換装後のバトスに活躍され、Hi-νHWSと換装νを落とされます。そしてサザビーの地球寒冷化でとどめを刺され、初のラウンド落としをしてしまいました。でもなんで換装バトスは直接ジャスミーの身代わりを抜けてきたんでしょうか?丁度隙間だったのかな?なんとも運の悪さも感じる負けとなってしまいました。(※後で気付きました。妨害サザビーの身代わり解除ですね。)

f:id:patahatebu:20211029161051j:plain

f:id:patahatebu:20211029161111j:plain

ラウンド2はジ・O覚からの戦艦落としが決まってこちらは狙い通りの勝利です。

f:id:patahatebu:20211029161205j:plain

f:id:patahatebu:20211029161222j:plain

そして今回初のラウンド3へ突入です。パワドレ、三代目を軸に、バエルの身代わりとストフリのパリィで守ります。また、相手にイージスナイトがいるので、最初の5秒をこちらもイージスナイトで守ります。相手のジ・O覚のチェインバースト対策でもありますが、ENチャージもバフも無いので、直ぐには火力は出ないはずです。

で、結果は一方的にパワドレが必殺ループしまくって終了です。ほぼ鉄壁の切れる5秒あたりで1発目、これは不発でほぼ0ダメ、続く2発目で大ダメージを出して戦艦とルーセットだけ残り、3回目で戦艦を落として終了です。MAがチャージ4だったので、出撃できずは痛いのですが、勝ててホットしました。

f:id:patahatebu:20211029231619j:plain

5日目でラウンド落とし1がつきましたが、まだ全勝はキープです。ここまで良くできた方ですので、残りの試合もラウンドは落としても全勝出来るようにしていきたいと思います。

【5日目、3回戦の結果】

f:id:patahatebu:20211029231829j:plain

そして3戦目ですが、ラウンドは落としても順位は思ったほど下がらなかったので、昼とは言え、2桁順位のお相手です。そして又サザビー軍団来襲です。MAもデンドロで先ほどの負け戦がよぎりますが、さて。どう対応しましょうか。

ラウンド2はアタッカー揃いで戦闘力が13万越えです。防御無視の攻撃一辺倒な感じです。UCは換装側で妨害ですが、スキル的にはアタッカーとか、チェイン用のサポートですね。そしてラウンド3はジ・O覚とイージスで、さっきとまた似た編成です。

なんとも嫌なイメージがつきまとう編成が相手となりました。

f:id:patahatebu:20211029232452j:plain

対応編成です。ラウンド1は換装ジャスミーをLETHALキマリスに変更し、EN系の妨害と守りを固めて貰います、ラウンド2は2戦目と同じくジ・O覚で戦艦狙い。ラウンド3も同じくパワドレ主軸の編成にしています。

f:id:patahatebu:20211029232816j:plain

f:id:patahatebu:20211029232842j:plain

やはり面倒なサザビー軍団ですが、今回は換装バトスもいないので、最初にHi-νHWSを落とし、デンドロも登場後直ぐに撃墜できました。ただ、やはりサザビーからの妨害は所々貰ってしまい、30秒間で仕留めきれません。結局残ったLETHALサザビーをギリギリリライジングの必殺で仕留めて終了しました。今回はまだ想定範囲内での戦闘となっています。

f:id:patahatebu:20211029233223j:plain

f:id:patahatebu:20211029233235j:plain

そして、ジ・O覚は予定通り戦艦を1発で葬って、2秒で終了です。MAも出撃出来ていますので、こちらは完全に予定通りの勝利となりました。

f:id:patahatebu:20211029233408j:plain

何とかラウンド落としも1で押さえて全勝キープです。そしてお昼とは言え、1桁順位になっています。さすがに確定順位は落ちるでしょうが、それでもまだ100位以内に残るのかもしれません。もう少し下がってくれる方が対戦のマッチングも楽になる気がしますが、ここまで来ればさほど差が無いのかもしれません。

さて、残すところあと2日、6戦分となっています。このまま全勝キープしたいところですが、残りの対戦はほぼ100位以内とか、悪くとも300位より上のプレイヤーとの対戦ばかりになってしまうので、そうそう簡単には勝たしてくれません。出来るだけ相性の良い、防衛編成と当たることを祈って見ることにします。

では、また。