ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第5回グランドアリーナ・EX」7日目(最終日)の結果

GAEXも最終日となりました。といってもこの記事を書いているのは水曜日。2日も過ぎてからやっとゆっくり時間が取れまして、日曜日は帰宅が夜遅くとなり、月、火は予定が色々と重なり、外出が多く、やっとPC前で作業できる時間が取れたのが水曜日となりました。

今回のGAEXの結果ですが、ラウンド落としながらも全勝出来るかと思いきや、最終日最終戦で負けてしまいました。それも少々悔いが残るというか、時間が無かった事もあって、少しうかつな負け方をしてしまったので、やっぱりしっかり時間を掛けてやらないといけないなと思い返しているところです。

【第5回グランドアリーナ・EX最終結果】

f:id:patahatebu:20211020091839j:plain

最終的には662位と3桁順位には残れました。1000位以内に入れたのは上出来です。最終戦勝っていれば300位以内もしくは200位以内に入れたでしょうが、今さらですね。

報酬的には大きな魅力も無かった今回のGAEXですから、欠片とメダルZを少し貰えたのなら良しですかね。できればここにサポキャがいれば良いと思うのですが、そう特殊で無くても良いので、汎用性のある☆2のサポキャを1000位以内とかで配ってくれたら、もしくは500位以内とかだと☆3の特殊なサポキャとかが報酬にあればもっと気合いも入るのですが、とりあえずは皆さんお疲れ様でした。

では、簡単ですが、対戦記録を残しておきます。

【7日目、1回戦の結果】

f:id:patahatebu:20211020092632j:plain

7日目最終戦、初戦のお相手です。ラウンド1は換装GP01とコアⅡのチェインコンビ、後は防衛ですが、ダインスレイブは少し警戒で、☆6デンドロ対策は必須です。ラウンド2は換装ν、LETHALサザビー、支援ガーベラテトラのアリーナ常連編成。LETHALキュベレイとフリーダムがいるので少し持久戦ですが、妨害や囮がいないので、やりやすい相手です。ラウンド3は妨害サザビーとLETHALバンシィ、換装フルセにブレイブもいて、回避カウンター勢揃いです。逆にそろいすぎて、対応は必中機体一択になります。

f:id:patahatebu:20211020092710j:plain

対応編成です。ラウンド1は状態異常無効に身代わり解除で相手の優位を少しでも崩して、こちらもデンドロを使い、ボム追撃を狙います。たぶんザン七Ⅱとの攻撃で総時間はかからず終了すると思います。ラウンド2は同じく換装νでの対応で、相手のνを落として鉄壁タイム、鉄壁タイム後にシドでとどめか、膠着すればサザビーでとどめになる何時ものアリーナ戦と同じ展開を予測、ラウンド3はアンカーの速攻編成。運良くリライジングの必殺が間に合えば、リライジングの必殺でとどめかもと思っています。

f:id:patahatebu:20211020093906j:plain

結果はほぼ予測通りの展開で、危なげなくストレート勝ち出来ました。初戦、2戦目とも少し時間がかかったり、撃墜された機体がいたりでポイント的には少し落としていますが、ラウンド落とし無しでの勝利ですから問題無しです。

f:id:patahatebu:20211020093920j:plain

ランキングも午前中ですから、53位と高順位ですが、基本今の順位帯だと初戦は500位以内での戦闘に、2戦目は100位以内の戦闘は避けられませんから、どの時間帯でやってもあまり変わりはありません。


【7日目、2回戦の結果】

f:id:patahatebu:20211020094446j:plain

終戦のお相手です。1度チェンジを使用して、この相手になりましたが、正直ダイヤ砕いてチェンジしようか悩みました。ただ変えてもそう変わらない相手になりそうなので、諦めて対戦しましたが、この時点で仕事に行かないといけない時間30分前。少し時間が無い焦りもあり、色々とはしょってしまいます。先ずは再起動をしなかったので、画面が少しカクついています。気にはなっていましたが、それほどひどくはなかったので、そのまま進めてしまいました。そして、ラウンド1の超越2の換装ルプスレクス対策。手持ちの☆5換装νでは初撃で落とせません。その為、サポキャとバッチを付け替えて対応するのですが、するつもりで編成していたのに忘れて戦闘開始してしまいます。

そして、ラウンド5のパーフェクトストライクに対して無策で挑んでしまいます。というか、手持ちで対策出来なくて、編成を諦めてしまい、ラウンド4迄で勝負を付ける算段をしてしまいました。

f:id:patahatebu:20211020095332j:plain

対応編成ですが、ラウンド1は編成はこれで良かったのですが、換装νのサポキャ調整忘れです。ラウンド2はスタートアップでの守りが無いので、ジ・O覚で戦艦を狙います。ラウンド3は相手のジ・O覚の初撃を回避してパリィ追撃を狙います。ラウンド4はザン七ⅡのACE必殺でチェインバースト狙い、ラウンド5はほぼ無策で、運が良ければLETHALサザビーで勝てればと。

f:id:patahatebu:20211020100133j:plain

結果は、ラウンド1はやはり相手の換装ルプスレクスを落としきれずに惨敗、そしてラウンド2のジ・O覚の初撃がまさかのミスショット!戦艦に回避されます。そしてそのまま敗戦。ラウンド3はアンカーの初撃で瞬殺して1-2に、ラウンド4はチェインバーストが何とか決まり2-2となりますが、ラウンド5は戦艦を落とされあえなく敗戦となりました。

f:id:patahatebu:20211020100655j:plain

ということで、最終日最終戦で敗戦してしまい、結果13勝1敗で今回のGAEXは終了となりました。実際勝てない相手では無かったはずなので、悔いの残る敗戦となりましたが、以外と戦えたので、思った以上には楽しめました。今回新規で入手した機体を使わなかったので、もう少し使いこなせていればと今さらながらに思います。特にラウンド1に新機体のエクシアを上手く組み込めれていれば、サポキャやバッチの付け替えなく対応出来たかもとか、やはり編成の練り込みにはじっくり考える時間が欲しいですね。

GAEX終了後は本当にやりこみ要素が少ないので、次のアップデートでの新イベントに期待しています。次回の更新は11:00からと大型メンテとなっていますので、さて何が始まることやら。予告のあった新ストーリーの追加?ZZの限定機体を獲得できるイベント?なにか新しい事を始めそうな書き込みもありましたから、ちょっと期待しています。今日は久々に水曜に休みなので、メンテで出来ない寂しさと、普段はメンテ開けのプレイが22:00以降になってしまうので、メンテ明け後直ぐにプレイ出来る期待感で待ち遠しさが倍増中ですが、日中やっておかないといけないこともあるので、雑務をしっかり終わらせてからゆっくりプレイしますかね。

では、また。