ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ アップデート雑感(2021年10月20日)

10/20のアップデートでストーリーミッションが久々に追加され、そしてドロップ機体として期間限定ではありますが、換装&LETHAL機体のキュベレイとFAZZがドロップします。大盤振る舞いのように感じますが、どうもドロップ率はかなり低い設定だと思われますし、未所持の方であれば最低設計図は40枚いります。☆上げしたい方は50枚いりますので、ストーリーを回すのがお得かどうかは運次第という、なんとも判断に迷う選択を突きつけられています。

さらに、プレイポイントの導入で、自分で設計図のドロップアップと、ストーリーミッションの回数アップを行うタイミングを選択できる形となり、一見してプレイヤーに優しい仕様に見えますが、自分決めた時間で時間内にプレイする形となりますから、逆にダイヤを集中して投入しやすくなり、普段よりダイヤをつぎ込む人が増えるのでは無いかと思いますが、いかがでしょうか?

ストーリーミッションなので推奨Lvも低く、難易度も低いですから、初心者から上級者まで参加出来、幅広いプレイヤー数を確保出来そうなイベントですし、ランキングイベントと重ねることで、ランイベに参加しないプレイヤーはこちらでダイヤを落としてくれますし、ランイベに参加し、かつストーリーミッションも気になるプレイヤーは、下手したら両方でかなりのダイヤを使ってしまうのでは無いでしょうか。

【ストーリーミッションZZ(戦士、再び)】

f:id:patahatebu:20211021155904j:plain

先ずはプレイポイントを消費して、ストーリーミッションでのMS設計図ドロップアップ(5倍)と、ストーリーミッションプレイ回数+4回を選択しておきます。

その後、1回普通にプレイして☆3でクリアし、今回からストーリーミッションでも回数指定できるようになったので、残り回数の6回分を指定してプレイ。最初は全然ダメでした。どちらも機体のドロップは0枚です。

少し悩みましたが、折角なのでダイヤを3個使用して回数を復活、7回分を一気に消費して2回目のクリアで、キュベレイが1個ドロップ!設計図5倍の効果で一気に5枚となりました。以外と落ちるのかとも思いましたが、フレンドさんに落ちた報告を入れつつ、TwitterやLINEの反応を見ていると、かなりドロップ率は渋そうですね。

今回のドロップは奇跡的なような気がしてきました。明日も一応プレイし、場合に寄ってはダイヤを砕いて見ますが、多分最終日までにもう1回ぐらい落ちればラッキーぐらいなのかもしれません。どうしてもキュベレイやFAZZが欲しい人は、多分普通のガシャを回すより確率良く機体をゲット出来るかもしれません。ただし、引換券による解放コードや、サポキャ、超越の証などのおまけは貰えませんし、かなり地道な作業になりそうなので、途中でめげそうになるかもしれません。

ちなみにFAZZもダイヤ3個で回数復活してプレイしましたが、こちらは落ちませんでした。これが普通ですよね。

それと、FAZZとキュベレイは別ストーリーですから、両方追うには効率が悪そうに思います。ダイヤ、スタミナを使用して追いかける場合、多分ですが最終日までは普通にプレイして、最終日に自分が使える範囲で狙って一気にプレイした方が効率よさげな気がしますが、いかがなもんでしょうかね。他にもプレイ回数で1枚だけ貰えるとか、引換券でMax20枚貰えるとか、色々と貰える場所、仕組みを用意しているので、1枚手にしたら、拍車がかかったり、後数枚で機体が出来るまたは☆上げ出来る状態になると、余分にダイヤを突っ込みそうで、これもそれぞれ罠を張り巡らした結果ですかね。

話は変わって、ランイベですが、いつも通りと言うか、1000位以内で特殊なサポキャが手に入る形になっています。今回はフェルトですが、実弾系アップで通常必殺用のバッチ枠があるサポキャになっています。前回と少し違うのが、同じく1000位以内で引換券が1枚付いてきますので、特定機体の超越の証や解放コードと交換出来ます。前は確か100位以内だったと思うのですが、いままで1000位以内で引換券をもらったことは無いので、今回から増えた形だと思います。

イベントそのものは難易度は高くなく、周回に障害になる要素は無いので、何時ものランイベと同じように回して見ますが、ZZのストーリーミッション分スタミナが取られます。結構バカに出来ない量のスタミナをつぎ込むので、最終的にダイヤで補完する事になりそうですが、果たしていつも通りの投入量で1000位以内を狙えるのかどうか、最終日の一日前に判断する事になると思いますが、多分何時もよりダイヤを必要とする気がします。

f:id:patahatebu:20211021234611j:plain

f:id:patahatebu:20211021234624j:plain

編成はアンカーを使用した必中攻撃で、ガーベラ→白雪→アンカーのENチャージリレーで速攻を狙います。大体10秒以内でクリアでき、絶級、超絶級、チャレンジハードのどれでも同じ編成で挑め、どれも10秒ほどでクリア出来るので、基本この編成で回すことになると思います。

ポイントですが、概ね何処を回っても大きな大差は無く、絶級はブレが少なく、超級、超絶級はブレ幅が大きい感じになっていますが、回数を重ねると平均はほぼ同じぐらいになっています。

そして、最後にグランドアリーナ・アナザーが週明けからスタートします。先週GAEXをやったばかりで、1週間を置いただけで、もう次のGAの開催です。ちょっと早すぎる開催の気がしますが、無視は出来ません。そしてアナザーは特殊ルールが採用されますが、今回は1日3戦で、1戦は3編成の2勝で勝ち、そしてラウンド毎にルールが異なります、今回は珍しく全てのラウンドにシリボがつきます。

ラウンド1
 ・シリボ:0083、逆シャアスターゲイザー、OOV

ラウンド2

 ・シリボ:ファーストガンダム、劇場版OO

 ・地形ボ:水中◎180%、水中△80%
ラウンド3

 ・シリボ:SEED、ビルドReRISE

 ・初期グレード制限:☆4以下

また少し毛色の違ったルールを持ってきた感じですが、ファーストガンダムにシリボが付いても、メダルガンダム以外たいした機体がいない感じがしますが、何か思惑があるのでしょうかね。スターゲイザーとか、ほとんど使える機体持っていませんよ。防衛編成を組んでみないと何とも言えませんが、なんか変な編成になりそうな予感がします。

こうやって書くと、沢山イベントが始まり、やることがいっぱいありそうですが、基本張り付いてやらないと行けないイベントは無く、直ぐに終わってしまうイベントばかりなので、正直時間を持て余し気味になります。EXタワーも全て終わり、スコアも稼ぎ尽くしたので、あとはカスパの整理ぐらいですかね。次回のレイドが何時になるかは判りませんが、今のうちにカスパの厳選を済ましておくことにします。

では、また。