ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 第11回グランドアリーナ・アナザー 初日の結果

また始まりましたGA(グランドアリーナ)ですが、何でこんなタイミングで連続して開催するのかは不明ですが、消去法で他のイベントの狭間に入れてきたのか、他のイベントの開発時間を稼ぐためのストックイベントなのか、MAガシャと併せての稼ぎイベントなのか、大人の事情なのか、開発陣の事情なのか判りませんが、とりあえずは開催されているからには参加させて頂きます。

といっても、今回も大きな目玉報酬があるわけでも無く、あまり代わり映えのしない感じだったと思いますので、可能なら3桁順位、ダメでも3000位以内ぐらいなら良いか程度の感じで、緩く参加しようと思っています。

今回のGAAでは、何時もと少し毛色の違った組み合わせのシリボになっていますし、地形ボ、☆縛りなども少し変えてきている感じです。前日の日曜日にあまり深く考えずに防衛編成を組んでみたら、普段とは少し異なる編成が出来上がります。シリボ、地形ボ、☆縛りを意識すると、総戦闘力はバカみたいに高くなりますが、何とも弱そうな防衛編成になりました。とりあえずは参加のための編成として置いておいて、実際の編成は都度見直していくとします。

今週も仕事のシフトはラストが中心なので、帰宅は23時が平均となり、帰ってからGAシリーズをプレイするには時間制約が苦しくなるので、プレイの中心は午前から午後一中心となります。

初日は午前に2戦して、午後昼食後に1戦となりましたが、対戦相手に恵まれたこともあり、ほとんど何も悩まずに3戦こなすことが出来ました。初日時点で感じたことは、防衛編成でも感じた、「ボーナスにこだわりすぎると編成が弱くなる」です。多分、もっと上手い組み合わせはあると思いますが、かなりちぐはぐな条件が多いような気がするので、素直に戦闘力の高い機体を中心に編成を組んでしまうと、防衛も、戦闘も弱い編成が出来上がります。そう、バランスが悪い編成になってしまいます。

今回の対戦相手も、初戦はともかく、2戦目、3戦目の相手は、総戦闘力が10万を越える編成があり、数字の上では高戦闘力になっていますが、その数字ほどの防衛力はなく、守る上では穴だらけな編成になっています。

攻撃編成も相手に併せて編成を組むと、地形ボの影響でマイナスの影響を受ける機体をチョイスしますが、戦闘は問題無く勝てますし、GWならでは相性や組み合わせの良さで楽に勝てる編成を作れますので、今回のGAAではシリボや地形ボにとらわれすぎない機体選びも重要な要素になるのかもしれません。

【1日目、1回戦の対戦結果】

f:id:patahatebu:20211025151040j:plain

今回のGAA初戦のお相手です。まったくと行って良いほど問題無い相手ですので、とりあえず楽に勝たせて貰います。

f:id:patahatebu:20211025151057j:plain

初戦は通常アリーナでも良く使用する編成ですが、GAはポイント用にチャージ3のリライジングを選択しています。特に戦力としては考えていなくて、出撃出来ればOKのMAです。アタッカーが換装νだけなので、どの程度で敵を倒せるかの確認用ですが、早ければ10秒程度かとも思っています。ラウンド2はジ・O覚での戦艦狙いで、白雪→ジ・O覚の流れで戦艦を落とします。その為、MAはチャージ2のシドを選択。ラウンド3は回る予定では無いですが、普段使う換装&LETHAL機体での防衛が使えないので、何で守るかになります。相手次第ではありますが、バエルの身代わりか、ルーセットの身代わり&カウンター辺りになると思いますが、普段換装&LETHAL機体に依存しているので、やや編成に迷いが出ますが、回す気は無いので、とりあえずで決めておきます。

f:id:patahatebu:20211025151149j:plain

f:id:patahatebu:20211025151201j:plain

ラウンド1は換装νでしっかり仕留めますが、相手のMA出撃タイミングの影響で、14秒と予定より時間がかかりました。ただ、やや守り重視のワントップ編成ではクリアタイムの時短は望めないので、今の所こんなもんかと思います。

f:id:patahatebu:20211025151222j:plain

f:id:patahatebu:20211025151237j:plain

ラウンド2は予定通り、白雪からジ・O覚へのENリレーで必殺2回で終了し、MAも出撃出来て、満点の結果です。ラウンド2はジ・O覚が使える相手が多そうなので、前半戦は比較的楽に勝てる相手が多くなりそうな気がします。

f:id:patahatebu:20211025151251j:plain

トータルptは577ptで、タイムptだけ1ポイント落とした状態での得点ですので、多分ですが今回の満点は578ptだと思います。相手に恵まれた状態でなので、まずまずのスタートを切れました。今回上位の防衛編成はどんな形になっているのか、興味はありますが、換装νやサザビー軍団、デンドロの超越☆いっぱいの編成が並んでいると思うので、出来れば対戦したくない相手になりそうな予感がプンプンしています。

【1日目、2回戦の対戦結果】

f:id:patahatebu:20211025153750j:plain

2戦目のお相手ですが、ラウンド1、2はシリボに忠実に、ラウンド3は寄せ集め感のある編成になっています。総戦闘力の平均は10万越えになっていますが、数字ほど強く無い典型的な相手です。また、換装&LETHAL機体も無く、やはり組みしやすい相手となります。

f:id:patahatebu:20211025153807j:plain

ほぼ、初戦と同じ編成で、ラウンド3のみアタッカーと守りを変更していますが、まわす気は微塵もありません。今回はラウンド1のHi-νHWSをアタッカー仕様にして、火力を上げています。これで10秒位内クリアを狙って見ます。

f:id:patahatebu:20211025153823j:plain

f:id:patahatebu:20211025153835j:plain

当然の結果というか、狙い通りの結果です。この相手ならまず問題無いですね。

f:id:patahatebu:20211025153849j:plain

f:id:patahatebu:20211025153902j:plain

ラウンド2もさっきと同じ結果となっています。意図的なタイムラグと防衛が無いに等しいので、ELSクアンタからダメージを貰っていますが、この相手なら問題無く勝てます。ただし、この意図的なラグについては後半に行くに従って、何らかの対策をしておかないと通用しない場合も出てくるので、簡単に編成を決めずに、確認しながら、0秒クリア編成に切り替えることも考えておかないといけませんね。

f:id:patahatebu:20211025153916j:plain

想定通りだったので、満点の578pt獲得です。時間は昼の12時を少し越えたところなので、3戦目は昼食後に行います。

【1日目、3回戦の対戦結果】

f:id:patahatebu:20211025155113j:plain

3戦目の相手も2戦目と類似した相手で、対応編成も2戦目も変更する必要が無さそうです。

f:id:patahatebu:20211025155147j:plain

変更しないまま、楽に勝てるなと思ってしまい、1点ミスをしてしまいます。間にアリーナ戦をしていたので、Hi-νHWSの必殺とパイロットが支援側になっていました。戦闘画面になってから気がつくと言う油断ありありです。

f:id:patahatebu:20211025155201j:plain

f:id:patahatebu:20211025155226j:plain

当然、Hi-νHWSはダメージを出せずですが、運良く10秒でクリア出来たので、結果オーライとなりました。やはり確認は大事です。

f:id:patahatebu:20211025155239j:plain

f:id:patahatebu:20211025155254j:plain

こちらは問題無く、安定の3秒クリアです。流れも同じでビデオのプレビューを見ているかのごとく勝負が決まります。

f:id:patahatebu:20211025155310j:plain

昼の13時過ぎですから、この順位に着地しましたが、ちょっと高順位すぎです。明日の対戦相手は現時点で17位の方でしたが、さて、どうなることやら。

あと、この昼の間に防衛に1回挑まれていまして、運良く勝っていました。

それとちょっとしたバグについてですが、

f:id:patahatebu:20211025160527j:plain

一時的にですがTop30に入ったので、ランキングを見てみようと思い、表示すると「Top30」表記では26位と正しく表示されるのに、
f:id:patahatebu:20211025160638j:plain

「自分」表記だと20位で表示されます。本来の20位の方は持ち点が1点上で、同じ順位だとおかしいのは直ぐに判りますが、これ、Top30が見れる順位の場合、比較して確認出来ますが、そうで無い場合、自分の順位確認で正しい順位が出ないのは微妙に嫌な感じです。1000位、2000位の場合どの程度のずれが出ているのか判りません。Top画面に出ている順位は正しい順位みたいですので、そちらを見れば良いのですが、見る画面で異なる順位が出る状況はおかしいので、改善して貰いたい事象ではありますね。

Q&Aだと月1回で解答がブログのQ&Aになってしまい、変に採用されても困るので、問題報告としてだけ上げておこうかとも思いますが、前々から気がついてはいて、気にはなっていたのですが、こうも改善されないと気がついていないのか、改善する気が無いのか判りません。大きな実害が無い項目ですから放置していても良いのですが、やっぱ気になります。

幸先良いスタートですが、こんなペースで勝ち続ける事は出来ないので、逆に早めにラウンド落としておこうかと思ってしまいますが、とりあえずはラウンド落としありでの全勝を目指してみますかね。

では、また。