ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第5回グランドアリーナ・EX」5日目の結果

GAEXも5日目です。私としては鬼門の5日目金曜日で、GAでは負けることの多いタイミングですが、不思議と最終日は全勝で終了することが多く、5日目、6日目に負けが発生する事が多いのが何時ものパターンなのですが、そして5日目の対戦相手は頭から煙が出そうなくらい悩みまくって、結果、怪しい編成を作ってしまいましたが、戦績はこの後の記事をご覧下さい。

4日目の確定順位は219位で、2日目のラウンド落とし以降負けてはいない状態とは言え、かなりの高順位に来ています。残念ながら防衛は挑まれる回数も少なく、そして敗戦していますので、この後も期待できそうにはありません。何とか自力で勝ってポイントを稼ぐしかありませんね。

【5日目、1回戦の結果】

f:id:patahatebu:20211015160507j:plain

5日目初戦の相手です。ラウンド1はほぼアリーナでの対戦相手と変わりません。ただし、キュベレイが居ないのは助かりますね。ラウンド2はライトニングと黒ノワールです。ほんの短い間アリーナで見かけましたが、最近は見ないですし、過去の対戦履歴も少ないので、展開を読めません。パワドレ、キマリス、三代目もいますので、ここも面倒そうです。ラウンド3にキュベレイとザン七Ⅱ+支援フェネの少し前の自分の編成を見ているような編成です。

f:id:patahatebu:20211015161014j:plain

ラウンド1は換装νで相手の換装ルプスと換装νの両方を落としたいので、イージスで守りながら戦います。妨害対策に換装V2、LETHALキマリスを入れて対応し、換装νの打ち漏らしをシドに行って貰います。

ラウンド2はこちらもパワドレで一気に殲滅を狙います。ラウンド3はアンカーでパリィ追撃を入れて戦艦を狙って見ます。

f:id:patahatebu:20211015163104j:plain

ほぼ予定通りでしたが、ラウンド3は戦艦では無く、ザン七Ⅱを先に落として鉄壁が発動してしまいました。ただ、相手の攻撃力は奪ったので、鉄壁解除後に一気に殲滅して勝利しました。

f:id:patahatebu:20211015163248j:plain

安定の588ptは見慣れた数字ですが、基本この数字が普段のMax値なので、私の満点勝利の数値でもあります。このぐらいの戦闘が出来ていれば、常時300位ぐらいは狙えると思うのですが、そうは行かないのがGAシリーズです。

【5日目、2回戦の結果】

f:id:patahatebu:20211015163526j:plain

2戦目もお強い相手です。この辺りに弱い相手がいるはずも無いので、仕方の無いことですが、ただ、換装νや換装ルプスが☆5なのは救いです。他の換装&LETHAL機体達も☆5なので、比較的私の手持ちに近い方のようですから、なんとか対応して行きたいと思います。

f:id:patahatebu:20211015163912j:plain

ラウンド1は先ほどと同じく、換装νに2機とも相手して貰うので、イージスナイトで防御します。ただ、今回の場合、相手に妨害が居ないので、換装ルプスも入れておきます。今ひとつ上手く活躍させられていないのですが、使って見ようと思います。

ラウンド2は相手の防御が弱く、戦艦が狙えそうなので、ジ・O覚で行きます。

ラウンド3は換装GP01、ライトニング、天キラです。正直どう対応するのが正解か判らない相手ですので、こちらもチェイン編成にして見ました。Hi-νHWSと換装V2で妨害に対応し、ペネロペでチェインを稼ぎ、ザン七ⅡのACEで仕留めてみます。LETHALキマリスは防衛と出せればダインスレイブを撃って貰います。

f:id:patahatebu:20211015232033j:plain

ラウンド1と2は想定通りの展開で問題無くクリアし、ラウンド3も意外なほどザン七ⅡとLETHALキマリスがチェインアタックを仕掛けて殲滅します。ペネロペが結構早めに落とされた時はダメかと思いましたが、ダインスレイブ発射と、ザン七Ⅱのチェインバーストはほぼ同時というか、バーストまでやはり少し間があるのでチェインはさらに溜まり、バーストの文字が出た時には一掃されていました。ダメージトップはザン七Ⅱで圧倒的なダメージ量でしたから、バーストがしっかり決まっていたと思います。

願わくばもう少し発射するまで時間が短いと良いのですが、思いのほかもたつく感じです。もう少し上手く運用できる編成を練り直した方が良い感じがします。

f:id:patahatebu:20211015233744j:plain

15時時点ですが14位と高順位です。さて、今日は何人の脱落者が出るのでしょうか。防衛は相変わらず余り挑まれておらず、かつ負けています。挑んでいる方はTop30位内の方のようなので、防衛できるはずも無く、こちらは当てに出来ません。このまま勝てれば100位以内に入れる目も出てきそうですが、そんな方達相手に残り4戦勝ち続けることは出来ないでしょうから、この辺りが限界ですかね。あとはマッチングの運が良いことを祈るだけです。

では、また。