ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第4回グランドアリーナEX」5日目

GAEX5日目です。今日も今日とて、似た編成がお相手です。もう毎日同じような編成に当たり、同じように苦しみながら編成を組む苦行となっている感じですが、そんな編成を組んでいて思うのは「LETHALフリーダム」が欲しい。

もうサザビーの相手は飽きました。全編成にフリーダム入れたくなってきます。持っていないんですけどね。それでも一応それなりに対応してきていますが、対応していると言うより、運任せなような感じと、ENチャージや自力の必殺ループなどなど、EN妨害の耐性をいれても、解除されたり、持久戦では耐性が持たなかったりして、やっぱり面倒ですね。

大体からして、万能サザビー上方修正しておいて、さらに妨害サザビーを追加してくるとか、運営は何を考えているんでしょうか、理解に苦しみます。GAではサザビーの相手を何回もしなくてはいけないので、本当に面倒です。絶対どっかの編成にいますし、2機別々の編成に入っていることも多いですし、状態異常無効機で使えるのはHi-νHWSぐらいだし、状態異常無効追撃は多くなってきているし。

ぐちぐち言ってしまいますが、5日目はさらにラウンド落としが増えてきました。単に私の対策が甘いだけなのですが、色々対策をばらけてしていると、どこかで対応に穴が空いています。最近のアリーナであれば、そこそこ対応出来てきているので、もうサザビーへの警戒心が少し薄れてきていた感じがします。

ですが、やっぱり厄介な相手には変わり無いので、警戒を解いてしまうとやられますね。当然ですが、5編成の相手を全て完璧にするのはちょっと手駒が足らない気がしてきました。LETHALフリーダムの再販が来たら、後先考えずに飛びついてしまいそうな、そんな気になってきていますが、周年は直ぐそこです。我慢して、周年用の機体を確認してから取りに行きたいのですが、欲求を抑えられるか不安な今日この頃です。

では、5日目の対戦記録です。

 

【5日目1戦目の相手編成】

f:id:patahatebu:20210626102656j:plain

もう見慣れた機体達が並んでいます。ただ、最初の3編成内にもパイロットが乗っていない機体があるので、少し気が緩みそうになりますが、そこは気を引き締めながら対応して行きます。

ラウンド1はスペドラ&三代目に換装ジャスミーのテンプレとLETHALキュベレイの鉄壁、天使ふみなの身代わり解除で、少し前のアリーナ編成です。とはいえ、ちょっと面倒な編成で、GAではどう対応するか悩ましい組み合わせの一つですね。

ラウンド2はパワドレ&白雪の速攻パワーアタッカーに分身F91と万能サザビーで、Hi-νHWSで妨害対策を付けてきます。

ラウンド3はトラバとゴトラタン+ペイルがアタッカーで、ルーセットで守り、万能サザビーで妨害です。何気にトラバは面倒で、使う機体を制限させられます。

ラウンド4はアタッカーがファントムのようです。守りは覚バンとメダルガンダムで、攻守共に弱い感じですね。

ラウンド5は換装フリミーとLETHAL FAZZの強攻撃機体のコンビです。ただし、後はバフ無しの守り編成で、前衛パリィだけの守りになっています。


【5日目1戦目の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210626094220j:plain

ラウンド1の編成を結局決めかねて、他の編成との兼ねあわせで作成したら、完全なミラー編成になってしまいました。とりあえず機体の☆はこちらの方が上ですが、それだけで優位とはならない場合が多いですから、安心は出来ません。スキルの入り方、最初のどの機体を撃墜し、鉄壁の発動タイミングがどうなるのかで、勝敗が分かれます。

ラウンド2もサザビーの妨害に対策が出来なくて、同じサザビーを当てて、運対決になってしまいました。とりあえず、ポンタ&ルーセットで身代わりリレーを行い、リペアで攻撃しながら、パワドレにも頑張って貰います。

ラウンド3はルーセット対策にはザン七Ⅱで、燃焼対策にHi-νHWSをパリィ追撃を受けることを承知の上で、それでもパリィでの防御を選択します。ゴトラタンの強さってかなり未知数で強い相手と、弱い相手が極端な気がします。パイロットが乗っていないこの機体は、弱い事を期待しつつ、この編成で挑みます。

ラウンド4は保険で定位置のファントムです。ラウンド5は追撃の取れるトライオンを置いて、さらに攻撃の手数を増やすため、攻守に優れたバエル&換装インパルスのコンビを置いておきます。白雪はビーム系チャージでトライオンをサポートする形にしました。


【5日目1戦目ラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210626095243j:plain

f:id:patahatebu:20210626095304j:plain

ラウンド1の運勝負は意外な流れになりました。相手のMA、ネオングを撃墜して鉄壁が発動します。天使ふみなに身代わりを解除され、やられるかと思いきや、以外と踏みとどまっています。ネオングの攻撃も足止めとして機能し、鉄壁の解除と共に戦艦を落として勝利しました。もっと苦戦するような流れになるかと思いきや、この展開は読めないですね。

【5日目1戦目ラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210626095325j:plain

f:id:patahatebu:20210626095352j:plain

ラウンド2はサザビーの妨害にやられます。リペアは自力ループで相手を攻撃しますが、結局相手のパワドレの攻撃力が高すぎました。ルーセットが相打ちしてくれましたが、残った機体がこちらはエルメスのみとなり、相手はF91とHi-νHWSとエルメスです。当然時間切れまでこの状態で、優勢負けとなりました。サザビーの妨害でこちらのパワドレが機能しなかったのが敗因ですね。

【5日目1戦目ラウンド3の結果】

f:id:patahatebu:20210626095414j:plain

f:id:patahatebu:20210626095434j:plain

ラウンド3は予定通り圧勝ですが、パイロット乗っていないゴトラタンはパリィ追撃のせいかそれなりに火力を出しています。やはり舐めてはいけない機体ですね。使うからにはそれなりのカスタマイズはしているようです。

【5日目1戦目ラウンド4の結果】

f:id:patahatebu:20210626095458j:plain

f:id:patahatebu:20210626095537j:plain

そして、保険のファントムはちゃんと機能したので、ここで勝利確定です。ここで動かなかったら焦りますが、今回はラウンド5もちゃんと用意していますので、最悪な事態が発生してもなんとかなったと思いますが、多分ですね。

【5日目1戦目の結果】

f:id:patahatebu:20210626095553j:plain

ラウンド落としが常態化してきました。もう動じませんし、勝っていますので、素直にラインキングは1000位以内の3桁を目指しますよ。もしかしたら全勝しても、それも難しいかもしれませんが、まあ一応それなりな順位にはなるでしょう。

 

【5日目2戦目の相手編成】

f:id:patahatebu:20210626094237j:plain

2戦目のお相手ですが、やはり大きく変わること無い機体達がお相手です。1000位以内の相手は大体こんな感じの機体達なのでしょうね。平均戦闘力は8万5千、この時の順位は247位と、かなりお強いお相手です。私の持っていない、欲しかった機体達がちらほら見えています。主要な最新機体は概ね所持されている方のようで、うらやましい限りですが、だからといって負けてはいられません。手持ちの機体で対抗していきますとも。

ラウンド1は直近で欲しかった3機体、換装V2、妨害サザビーガーベラテトラが入っています。ザン七Ⅱは超越2で、換装バトスまでいますので、編成的に見ても相手のAce編成のように思います。ザン七Ⅱの戦闘力はこちらの機体とほぼ互角。相手のACE編成にこちらのACE編成を当てるか、ラウンド1を捨てて、他に狙いを定めるのか悩みどころです。

ラウンド2はちょっと最近見ないHi-νHWSをアタッカーに三代目バフを付けた編成で、換装ジャスミー、分身F91で守ります。普通ならスペドラが入る編成ですが、ラウンド5に使用されています。意図が読み切れない不気味さがありますね。また、超越デビニダドも追い打ちを掛ける不気味さです。

ラウンド3は守り無しのアタッカー編成です。天使ふみなの身代わり解除と超越ネオングがいますが、守りはありません。白雪チャージの速攻アタック編成なのだと思いますが、少々バランス悪く感じます。

ラウンド4はパリィとEN妨害2機、そしてアンカーをアタッカーに、ペネロペはチェイン稼ぎでしょうか。それとも状態異常無効追撃狙いでしょうか。

そして、ラウンド5が一番嫌な感じの編成です。ここまでザン七Ⅱを残す気もありませんし、かといってまともに戦えそうな手段も持ち合わせていません。そう見るとスペドラはこの編成内では、攻撃&防衛の両方を兼ね備えた機体で、場合に寄っては、ラフレシアが隠れアタッカーかもしれません。


【5日目2戦目の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210626094300j:plain

相手の編成に対応する編成を組むのにかなり目移りしてしまって、やけに時間が掛かりました。もしかして、色々対応しようとしてチグハグな攻撃編成を作らせるのが狙いかとも思えてしまう、そんな編成でしたが、この編成でお相手します。

ラウンド1は結局ACE対決です。こちらもザン七Ⅱを使用した速攻編成を組んでみます。ザン七Ⅱの初手を早くするために白雪を組ませてみます。白雪からの流れで必殺の1発目、直後に支援フェネからのバフで2発目を放って、終了させる予定ですが、そう上手いくかはお楽しみです。

ラウンド2も悩みに悩んで、ポンタ&ルーセット身代わりリレーに、追撃の取れるゼロドラ&FXバーストで攻撃、身代わり突破された時の保険にLETHALキュベレイで守ります。

ラウンド3にビーム系の攻撃に強いスペドラをメインとした何時もの編成で対抗します。

ラウンド4はファントム保険で、ここまでで勝負を決めたいところ。

ラウンド5は対応出来ていません。一応ルーセット対策に天使ふみなを入れ、換装馬マスタで妨害し、バエル&換装インパルスとリペアのトリオで攻撃をして見ますが、正直流れが見えていません。身代わりの発動が遅いので、最初にスペドラをリペアが落としてくれれば有利な流れになりそうですが、そこ次第のような気がしています。


【5日目2戦目ラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210626095616j:plain

f:id:patahatebu:20210626095632j:plain

ラウンド1は予定通りの展開で、白雪→ザン七Ⅱで必殺発動。支援フェネ→ザン七Ⅱで2発目の必殺がバフ盛で発動して終了します。綺麗サッパリ戦艦も落として10秒での完勝です。

【5日目2戦目ラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210626095652j:plain

f:id:patahatebu:20210626095713j:plain

ラウンド2は少々相手のアタッカーを見誤ります。なんか換装ジャスミー以外全てアタッカーと言うぐらいダメージを出してきます。ルーセットがカウンターで落としていきますが、アタッカーの枚数に屈してしまい、力尽きました。

【5日目2戦目ラウンド3の結果】

f:id:patahatebu:20210626095729j:plain

f:id:patahatebu:20210626095746j:plain

ラウンド3は相性的にスペドラが優位で勝利します。相手にサザビーとかの妨害がいなかったのが、ありがたいですね。スペドラが素直に暴れて完勝です。

【5日目2戦目ラウンド4の結果】

f:id:patahatebu:20210626095807j:plain

f:id:patahatebu:20210626095822j:plain

ファントムがちゃんと下がるまでドキドキしますが、無事操作を受け付けて貰い、4秒で完勝です。ラウンド5に回らなくて良かった。

【5日目2戦目の結果】

f:id:patahatebu:20210626095840j:plain

やっぱりラウンドを落としてしまった2戦目ですが、もう何回落としたか判らなくなるぐらい落としまくりですね。

そして防衛は今回、4回も挑まれていました。戦績は2勝2敗のイーブンです。1勝でも勝ち越して貰いたかったところですが、まあ負け越さなかったのは偉いと褒めてあげたい所です。それなりに考えた防衛ですから、イーブンなのは今までと比べて格段の進歩とも言えます。

朝の確定順位は603位とまだ3桁に入っています。ラウンド落としながらも全勝出来れば3桁をキープできそうですね。とりあえず、ランキング報酬の境目となる、750位か、1000位を目標にやっていきたいところではありますが、報酬に魅力が無いので、ほとんど名誉というか、自己満足な順位ではあります。自身の手持ち機体がどの程度なのか、自分の考える強い編成は本当に強いのか。他のプレイヤーが考える強い組み合わせに、自分の編成は通用するのか。そんな試しの場みたいな感じですから、報酬に魅力が薄くても、これだけ盛り上がってプレイ出来るのでしょうね。

今回のGAEXも残すところあと2日、計4戦となりました。しっかり勝っていきたいところですが、少々思考パターンが単調になってきている気がします。似たような相手に、「前に戦ったけ?」とか「これで勝てたはず」とか、少々曖昧な編成の組み方になっているのと、対応仕切れずに運任せになりがちです。ちょっと気合いを入れ直さないとと思う今日この頃です。

 

では、また。

 

自然のなかで微睡んで 片山萌美f:id:patahatebu:20210621151740j:plain

 

 

海色Days 海野まりあf:id:patahatebu:20210621151919j:plain

 

【VR】はじめてのVR、はじめてのわたし。 四宮由貴f:id:patahatebu:20210621152006j:plain

 

恋して、つむぎ先生! 原つむぎf:id:patahatebu:20210621152100j:plain

 

「みりまっくす」 未梨一花f:id:patahatebu:20210621152139j:plain